バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JOURNEY THROUGH THE PAST~自由旅行の日々

20代の頃 1980年代のことですが 旅にハマってましてね。 それまで個人では難しかった 海外旅行の敷居が低くなったんですよ。 航空券のばら売りが始まって。 でね、リュックサック担いで バックパック旅行の始まりですわ。 長い時だと 半年以上、海外を…

MASAKA OSAKA

いや~ 大阪の万博 人、いっぱい居ましたよ といっても1970年の話なんですけどね。 全線開通間もない東名高速使って 見に行ったんですよ。 最大の売り物が確か アメリカ館の月の石、だったかな。 凄い行列だったよなあ。 またやるんですって? なんか国…

観応え十分、アメリカン・フィルムノワールの力作 "HE RAN ALL THE WAY"

自堕落な日々を送るだけのジョン・ガーフィールド 強盗に失敗、警官を撃ち殺してしまいます。 市営プールに逃げ込んだガーフィールド 一人で来ていたシェリー・ウィンタースに 泳ぎを教えるふりをして 警察の捜索の目をかいくぐります。 (プールサイドに警…

東京転々&東京脱出 日本映画のロードムービー2本

三木聡監督の2007年作品。 これはお茶目で楽しい! 日本映画の私的フェイバリットであります。 借金取り(三浦友和)と返済不能の学生(オダギリジョー)が 東京各地を歩き回るという設定。 (三浦は借金をチャラにしてやるから、俺に付き合えとオダギリ…

故郷の知らない言葉

たまたまネットを見ていたら 「神奈川県方言」 という文言があったんですね。 へ~ そんなのあるんだ と思ったんですが 例が挙げてあって けっぱぐる(蹴り飛ばす) うんめろ(たくさん) あんきだ(安心だ) こっちかし(こちら側) いられるかよ(いらっし…

RE-MAKE/RE-MODEL カリガリ博士とその孫娘

1920年公開のドイツ映画 ”カリガリ博士” これはもう全映画史のなかでも 絶対に欠かすことの出来ない永久保存版。 夢遊病者チェザーレを演じる コンラート・ファイトの熱演もあって 観る者すべてに強烈な印象を残すこと間違いなし。 時を経て 1962年…

Things I Miss The Most

I don't mind the quietOr the lonely nightsI don't miss the funky attitudesAnd I don't miss the fightsI lie on the couch 'till suppertimeAnd hunker down and read the PostAnd that's when I remember the things I miss the most:The talkThe sexS…

オール徒歩圏、バンコクのマイ近所飯

私は普段の食事、 90%強がタイ料理なんですね。 よく利用する店のメニューを並べてみようかと。 (大体はテイクアウトして自室で食べます) 歩いて10分ほどの市場 生鮮食料も豊富に並んでいるんですが 料理をしない(出来ない)ので いつも調理済みのお…

ジャズにボサノヴァ、美貌にハスキーボイス イリアーヌ・イリアスは四手観音だ

ブラジル、サンパウロ生まれの ピアノ奏者 イリアーヌ・イリアス。 Bye,Bye Blackbird Eliane Elias www.youtube.com 96年のステージですが、いいですよね。 ドラムスにジャック・ディジョネット ベースは現在の旦那さんでもある マーク・ジョンソン。 私…

これは失礼

非常に有名な 芸人さん~笑いの世界の頂点とも言われている 男の人について色々と報道されてるようで。 私は四半世紀くらいになるかな まったくテレビは観ていないので この人(コンビ)の現在の出演番組については およそ知識がありません。 どういうわけか…

私はあなた達の教師だけれど、あなたの先生ではありません

昨日は学校の教師について ボロクソ気味にこきおろしましたが 今日はアングルを変えて 「いったい何を期待してるんだ? 学校の先生に」 ということをつらつらと。 だいたいね、担任になると 数十人の生徒を受け持つわけですよね。 今はどうか知らないけど 家…

SCHOOL'S OUT~先生、話が合わないのでお互いに無視しましょう

学校って 楽しかったですか? 私は小学校はともかく 中~高校時代はホントに嫌でしたね。 実に実に実に✖100倍くらい。 (学校へ通えること自体は感謝しなくちゃいけないんですけどね。それは分かっているんだけれどもさ) "I Don't Like Mondays" Boomtow…

日本軍が恋のキューピッド?南太平洋が舞台の "FATHER GOOSE"

太平洋戦争下、南太平洋諸島で 気ままに暮らすアメリカ人の 元教員ケーリー・グラント オーストラリア海軍のトレヴァー・ハワードから 「戦局は厳しさを増している。君も我々に協力せんかい」 ということで、離れ小島での監視業務を命じられます。 相棒のガ…

これぞ正調B級SFムービー “遊星から来た脳生物”

青年科学者ジョン・エイガー ボディ全体が脳からできている宇宙人に 身体を乗っ取られてしまいます。 脳星人の目的は地球侵略。 エイガーは操られるままに 飛行機を墜落させたり 邪魔な人間を次々と殺害。 エイガーの身を案じる 恋人ジョイス・メドーズのも…

IT'S A LAUGH ~とんだお笑い草

You must be thinkin' somethingBut you ain't sayin' nothingYou remember meI used to be your boyfriendThere ain't no point in reasonIt only gets defensiveWhy should we ruin the purity of the moment 思案顔だね ずっと黙ってるけど 元カレの顔な…

26歳でこの完成度・・・驚異の映画監督、山中貞雄

16歳の原節子 可愛いというより 既に美しさが際立っていますよね。 しかし演技力、ということでは 限界が当然あるわけです。 それを補うのがまさに 監督とスタッフの腕の見せどころ。 セリフ数を必要最小限に削って 子役を登場させることで 原の抱えている…

現場は大混乱&評価もボロクソ、でも悪くないよね・・・"THE LAST RUN"

映画は規模の大きいプロダクションなので 製作段階で”揉める”ことがありますが この作品はその最たるものだったようです。 当初は名匠ジョン・ヒューストンが撮る予定でしたが 主演のジョージ・C・スコットと息が合わず監督を降板。 脚本の修正にも手間取り…

二人でお茶を~"Tea For Two"

ウドムスック/バンコク あなたの膝の上に座っている私 二人で飲むお茶 二人のためのお茶 私はあなたのもの あなたは私のもの 近くには誰も居ない 話を聞かれたり 覗かれたりすることもない 週末の休みにも 誰にも会わない 電話も鳴らない 私たちは二人きり …

恋なんて珈琲に溶けるクリームのよう~"You're So Vain"

サトーン/バンコク 何年か前、あなたのステディだった頃 私は正真正銘の世間知らず こんなに似合いのカップルは居ないぜ お前を決して離さないと言ったわよね でも全部放り出したでしょ 愛するものを全て 私もそのなかに入っていたというわけ 夢を見てたの…

ハートも冷やして~"Something Cool"

ベーリン/バンコク そうね なにか冷たいものを よく冷えたドリンクを この街は暑すぎて 気分が悪くなったから 座ってちょっと 休みたかっただけ ごめんなさい 名前は忘れちゃった でもあなたの笑顔は覚えているの 煙草はどうかって? 吸わないのよ 私は で…

時さえ忘れて~"I Didn't Know What Time It Was"

チャルンクルン/バンコク 今日が何日かなんて 気に掛けなかったけど 君が僕の手を握ってくれて 五月の陽気みたいにぽかぽかだった あれは最高だったなあ いつの頃からだろう そんな輝きが無くなってしまったのは 僕はただ愛されたくて 君は応えてくれたよね…

小さなカフェで~"Mam'selle"

エカマイ/バンコク 今宵の気持ちが昂って 口づけが仄かなため息に変わる 葡萄酒の泡が弾けるように 貴方の美しい瞳が煌めいている こんなにも僕の心は君に釘付け 自惚れているわけじゃない 君は僕に別れを告げるだろう 近いうちに その時バイオリンはむせび…

時にはイサーン気分

時々一緒に食事をするタイ人の知り合い 今日は珍しくイサーン(東北タイ)メニューを チョイスしたようです。 ソムタム・カイ・ケム 塩漬け卵入りのパパイヤサラダですが あっ、美味しいですね。 「でしょう? 塩辛さが抑えられていて癖も無いし」 この人は…

「窓から見ちゃいました」系のテレビドラマ "NIGHTMARE"

TV

ニューヨーク郊外のアパートメントに暮らす リチャード・クレンナ ある晩 向かいの高層マンションの部屋から 銃声が響くのを耳にします。 窓のカーテン越しに 怪しいシルエットも。 同棲中のガールフレンド パティ・デュークはシャワー中。 あなたの錯覚じゃ…

オイラは一人で死んでゆく・・・ジュールス・ダッシンが描く男の挽歌 "UPTIGHT"

イラストタッチの洒落たアニメーションがタイトルバックで 目を惹きます。 (作者はアカデミー賞アニメーション部門の受賞者 ジョン&フェイス・ハブリー) スムースなR&Bナンバーがテーマソングで 音楽担当がブッカー・T・ジョーンズ 期待を抱かせるスター…

THE SOUND OF WINTER RUNNING

去年の暮 楽しみにしてたんですよ。 富士山女子駅伝 えっ、欠場というか補員? 控え、バックアップ・・・ 走る姿を見たかったランナーが居たんですよね。 この人 関西大学の磯野美空選手。 こちらは昨年のトラック競技(関西インカレ10000メートル)なんです…

怪鳥描いたらセールス快調?

この前、夢~ かなり悪夢に近いやつを見てしまって。 巨大サイズの鳥 大型のオウムとかペリカン、ハシビロコウみたいなのが 窓から侵入してくるというもの。 まさにこのレコードジャケットみたいな感じ。 しかし凄い絵柄ですよね。 ベテランソウルグループ、…

無人の国連ビルで自由と平和を希求する・・・”摩天楼の影”

1953年度のアメリカ映画 (監督/マックスウェル・シェーン) ナチスドイツの収容所のサバイバーである ハンガリー人の青年ヴィットリオ・ガスマン。 移民船でニューヨーク港に到着しますが 入国審査でアメリカ上陸が認められず、 乗船してきた船で本国…

共同体から二度、疎外された男の物語 "DRAGON'S RETURN"

これは寓話ですね。 特定の国とか時代が設定されているわけではない。 人里離れた村落に 眼帯姿の男がやってきます。 かつてはこの村の住人でした。 男を見かけた村の女 昔日の幸福だった記憶が 蘇ります。 (非常に技巧的な連続ショット、監督のセンスの冴…

「アメリカの恋人」メアリー・ピックフォードのお茶目な "THE POOR LITTLE RICH GIRL"

これはもう ただただ楽しい (そしてハートウォーミングな) 77分間。 (監督/モーリス・ターナー) ピックフォードは大富豪の一人娘。 お城のような屋敷に暮らしていて 家庭教師だけでも5人が控えています。 (外は危ないからと学校に行かせてもらえな…