バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

故郷の知らない言葉

 

たまたまネットを見ていたら

「神奈川県方言」

という文言があったんですね。

 

へ~

そんなのあるんだ

と思ったんですが

例が挙げてあって

 

けっぱぐる(蹴り飛ばす)

うんめろ(たくさん)

あんきだ(安心だ)

こっちかし(こちら側)

いられるかよ(いらっしゃいますか)

しんねこ(こっそり)

すごいエー(すごいなあ)

 

 

う~ん?

初耳だなあ

 

なになに

神奈川方言といっても場所によって違いがあると。

 

なるほど

私は小学~高校と公立校だったので

通う生徒は同じエリアの子供ばっかりなんですね。

だからちょっと離れたところの言葉を

知らなかったんだろうな。

 

え~と、元SMAPの中居くんは藤沢市出身。

齢は私より一回り下ですが

地域的には同じだな。

 

語尾に「だべ」「だんべ」をよく付ける。湘南弁とも言われる

 

えっ?ホント?

私は使ったこと無いし

周りでもそんな言い方してなかったと思うけどなあ。

 

 

河野太郎って平塚生まれなんですよ。

あれっ、氏も使うみたいですね。

SNSで「やっぱつけんべ」とか

書いてるみたい。

 

自分と齢もほぼ一緒なので

世代間の相違ということでもないよな。

氏の実家のごく近くに親が住んでいますが

やっぱり聞いたことはないですねえ

家庭内でも・・・

 

 

神奈川弁で実際よく使ったのは

 

じゃん

 

ですよ。なんといっても。

これはもう凄い頻度。

なんでもかんでも語尾にくっつけるんですね。

 

ま、でも若い時分ですけどね。

くだけた席だと齢を取っても使うかな。

私も妹と話す時は

今でも連発してますね。

 

いいじゃん

そうじゃん

だめじゃん

 

みたいな感じです。

 

結局、言葉に関しては

マイ故郷的なものは

これ以外思いつかないですねえ。

 

しかし

じゃん、だけというのも

寂しいような気もしますね。

 

でも実際そうだったんだから

しょうがないじゃん・・・

 

うつろな安息日   ブレッド&バター

www.youtube.com

 

茅ヶ崎の湘南岩倉邸で撮影されたブレバタの1974年作。名盤だべ?)