バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッド・アステアの華麗なダンスを堪能しながら2019年が暮れていく

フレッド・アステア(1899-1987) 勿論、あの有名なハリウッドのミュージカルスターなわけですが。 自伝を読むと、これまた凄いですよ。 練習、練習、練習の鬼。 いや、もう充分パーフェクトなんですが、 さあ、もっとやってみよう もう一度試して…

生垣ちょっきんちょっきん~流れるようなコンドスタッフの仕事ぶり

築年数は経過していますが、緑いっぱいの拙コンドミニアム。 伸びに伸びたりの生垣を スタッフが整えていきます。 切り落とされた緑の小径が、これはこれで綺麗ですね。 すかさず別のスタッフが手際よく後片付け。 なんか気持ちよく 新年を迎えることが出来…

物価高もなんのその、バンコク市内 ご近所の”庶民食堂” 踏ん張る

バンコク市内の繁華街 アソークやトンロー、プロンポン サトーンあたりのハイソ系のレストランに行きますと おお、かなりの価格設定。 タイは割安~のイメージはもうありませんね。 (というか日本が低空飛行を続けている結果、という見方も出来ると思います…

洋楽ミュージックビデオ~私的ベストアワード DAVID BOWIE,KATE BUSH,PAUL SIMON.......... 

洋楽のプロモーションビデオ、クリップで 良く出来てるな~& 一度見ると忘れられないという作品を幾つか。 CALL ME AL (ポール・サイモン 1986年) チェビー・チェイス 流石に上手いですねえ、本職ですから。 ポールは身長差を逆手に取った映像、結構他…

広州、台湾、香港、マカオ 旅の一言印象記 1980年代~2015年頃

年代バラバラなんですが、ごく簡単にコメントというか 覚えていることを。 広州(大学4年の頃) デカい街でした。歩けども歩けども・・・という感じ。「月餅」 (の小さいヤツ)を食べたかったんですが、ひたすら巨大サイズの ものしか見つけられませんでし…

私がスパやタイマッサージから遠のいた理由

タイの大きな魅力のひとつ、と言っていいかと思いますが スパでのアロマテラピーやタイ古式マッサージ 気持ちいいですよね。 街角のコスパ抜群の気取らない店も気軽でいいし。 以前は私も相当な頻度で通っていたのですが 最近はとんとご無沙汰です。 何故か…

ダニー・ハサウェイが33年間の生涯で残していった音楽の宝物

僅か33年で、自らの人生にピリオドをうった ダニー・ハサウェイ。 デュエット作品やライブアルバムを除けば 生前に発表されたアルバムは僅か3枚のみです。 残されている映像も皆無といっていい状態、 本人による大きなヒット曲もないので(デュエットは別…

ひとりぼっちのクリスマス・イブを過ごしているのは貴方や私だけではない

youtu.be ジョージ・マイケルの静かな静かな クリスマスソング。 そういえばジョージは12月25日に 亡くなったんですよね・・・ youtu.be ローラ・ニーロの怒りと希望を胸に秘めた クリスマスソング www.youtube.com 約束した恋人が現れなくても 落ち込ん…

KITANO TAKESHI~ブルーにこんがらがって

タイで発売されている北野武監督の2作品。 在タイの外国人と話していても、知名度はバツグンですね。 今までの監督作品は18作、ですか。 観ていないものが3本くらいありますし おそらくは多数出版されているであろう評伝やインタビューなどを 読んだこと…

医者であり軍人でもあり~軍医の抱える苦悩

歴史上の国内外の戦争、 特に太平洋戦争に関する書籍は多数、出版されていますね。 私の父親は従軍経験は無く、 祖父は私が産まれる一週間前に亡くなったとのことで 家族から直接(戦場での) 戦争体験を聞いたことはありません。 残された記録から学べる最…

1977年、当時中学生 私の周りには山下達郎を聴いているヤツは居なかった

山下達郎 知らない人など居ませんよね。 今や日本の国民的アーティストですもん。 シュガーベイブ解散後のファースト&セカンドソロの発表は 1976~1977年。 私、中学生だったんですがLPレコード、ほぼオンタイムで買ってました。 おお、なんと力…

サイモン&ガーファンクルは”無名曲”がキラリと光るのだ

S&Gって、実は活動期間と発表した作品 長くないし、少ないんですよね。 後のそれぞれのソロ活動に比べて。 でも効率がいいというか、全体としては多くはない曲のなかで 超特大ヒットが幾つもあるわけで。 私が好きなのはシングルヒットには無縁で アルバ…

”地球音楽コンテスト”をやったら ボブ・マーリーが一番でしょう

いきなり唐突な例えですが 地球に居る全ての人間に集まってもらって、 ベートーヴェン、ビートルズ、 マイルス・デイビス、マイケル・ジャクソンなど 各音楽ジャンルのビッグネームの曲を 次々と聴いてもらったとして。 「あなたのハートにずんと響く音楽、…

芥川龍之介様、蜘蛛の糸は必ず切れるのでしょうか?

「蜘蛛の糸」といえば 誰でも知っている芥川龍之介の短編ですね。 哀れ、カンダタは地獄の底へ再び真っ逆さま・・・ ということなのですが 二つの”別バージョン”をご紹介しましょう。 漫画家、諸星大二郎の小説 「蜘蛛の糸は必ず切れる」 こちらでは同じく糸…

一日三食 カレーでマイペンライ、インドと日本のカレーだよ

ここでいうカレーとは グリーンやレッドとか、タイのやつではなく いわゆるインド&日本のカレーのことでして。 好きなんですよ、私。 勿論タイ料理全般、美味しく頂いてます。 でもそれとは別腹なんですね、これまた。 タイでも日本の固形カレーとかレトル…

ワンコイン(500円)もかからない、タイでの家飲み~ビール大瓶につまみ2品で350円!

ちょっと色どりに乏しく、 盛り付けになんの工夫もないのですが ある日の夕刻の部屋飲み 一人酒パターン。 ビール大瓶 46バーツ 豆腐(2人前) 10バーツ 鶏の唐揚げ 40バーツ もち米 5バーツ 計 101バーツ 近くの市場&スーパーでちょいと買って…

ダイアン・バーチ こんなにキュートで何故にブレイクしないのか?

DIANE BIRCH このシンガーは実に魅力的です。 30代半ばの年齢ですけど 60年代~70年代の音楽に親しんできた人間に 非常に馴染む感覚があるんですね。 ローラ・ニーロとかジョニ・ミッチェルが好きな オールドウェイブにも。 youtu.be イントロからして…

史上最高の作詞&作曲コンビ~ハル・デヴィッド&バート・バカラック

CDのボックスセット・・・ 買ったときは満足感あるけど 思ったほど聴かないんですよね。 ただ飾っておくだけとかになっちゃう。 でも、これは別。 超別格。 バート・バカラックの3枚組なんですが 10枚組でも20枚組でもいけちゃうところの 圧縮版。 極…

消えてしまったタイコンビニのヘルシー弁当を懐かしく想う・・・

シンプルだけど、なかなか 健康的で悪くはないでしょ? いつも刺激の強いタイ料理ばかりでなくて たまにはこういう感じもお腹に負担がかからなくてよさそう。 これね、 3年くらい前かな? コンビニで売ってたお弁当なんですよ。 (50バーツくらいだったよ…

絶景かな、絶景かな~パタヤのコンドミニアム眺望3選 

昨日に続いて眺めの良いコンド、 パタヤ編ということで。 ノースパタヤの ANANYA BEACH RESORT というコンドミニアム。 同じエリアの BAAN PHLAI HAAD という高層プロジェクト。 パタヤというかシーラチャ寄りですが CRYSTAL BAY。 こうしてみるとリゾートに…

絶景かな、絶景かな~バンコクのコンドミニアム 眺望3選

今日はごく単純に 「眺めが広々として良い!」 そんなコンドミニアム(分譲マンション) を3つ、見てみましょうかね。 バンコク市内トンロー駅近くの CRESTという名前のコンド、 続いてルンピニ公園近くの 185 RAJADAMRI こちらは地下鉄線沿いにある WHIZDO…

行く先が天国だろうが地獄の底だろうがFUNKし続けるぜ! SLY STONE&BOBBY WOMACK

FUNK MUSICとは何ぞやといえば J・ブラウンが元祖というか親玉ですが youtu.be ジャンルを超えて ロックファンにも強烈な印象を残したのが スライ&ザ・ファミリー・ストーンでしょうか。 www.youtube.com 白人混成のグループで、ある種変則パターンなんで…

推理 SF ホラー何でもござれ 博覧強記の小林泰三ワールド

長いこと、ヤスミでなく タイゾーと読んでしまっていました。 済みません。 この人は著作数も多く、かつ広範囲の作風なので ファンの人でも好きな作品の傾向が分かれるような気がします。 ハード系SFものですと、理系的な知識、関心が無いと ちょっと読み…

周回遅れのピチカートマニア その③

ピチカート・ファイブはアルバムとシングルで 同曲でも別バージョンのことが多く (というより、ほぼそのパターン) また、シングルにはアルバム未収録の作品が 大量に収録されています。 で、それらがまた見逃せ(聞き逃せ)ないんですよ。 「銀ちゃんのラ…

周回遅れのピチカートマニア その②

1990年代に入り、遂に野宮真貴が加入。 その後、小西康陽との二人組ユニットとなり、快進撃が開始されます。 (洋楽でいうとスティーリー・ダンみたいですね) www.youtube.com 2001年元旦発売の最終作まで ほぼ1年に1枚づつ製作されたアルバムは…

周回遅れのピチカートマニア その①

90年代に絶大な人気を誇った ピチカート・ファイブ。 日本国内だけでなく、海外でもツアーを行い 評価も高かったようです。 私が聴き始めたのは、解散間近になってからでした。 「お洒落な人がお洒落な格好をして、お洒落な場所で カクテルなんぞ傾けながら…

彼のクリスマス 彼女のクリスマス 彼らのクリスマス

早いものでもう師走 クリスマスや正月も もうすぐですね。 洋楽では季節もの、いわゆるホリデーアルバムの制作は マストもので、ちょっと著名なアーティストなら大体 発表してますね。 ほんの少しピックアップしてみると、 www.youtube.com まずは大定番のフ…

作曲の巨匠 ジョビンと編曲の巨匠 オーガマンのタッグ

ブラジル音楽の巨匠 アントニオ・カルロス・ジョビンが 敏腕アレンジャー クラウス・オーガマンと組んだ 70年代のアルバム。 二人は60年代から共同作業していますが この作品はLP2枚組で集大成の感がありますね。 まさに貫禄の仕上がり。 youtu.be 時期…

こりゃあ説明が難しい、読むしかないか 飴村行の悪夢ワールド

ちょっと変わった名前の作家さんですが。 どういうあらすじかと言うと・・・ これがちょっと出来ないんですね。 アマゾンの内容紹介ではどう書かれてるでしょうか。 「粘膜蜥蜴」 東南アジアの密林に棲息するという爬虫人〈ヘルビノ〉とは? 戦時中の日本で起…