バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

フレッド・アステアの華麗なダンスを堪能しながら2019年が暮れていく

f:id:bkkmind:20190615172350j:plain

 

フレッド・アステア(1899-1987)

 

勿論、あの有名なハリウッドのミュージカルスターなわけですが。

 

自伝を読むと、これまた凄いですよ。

練習、練習、練習の鬼。

いや、もう充分パーフェクトなんですが、

さあ、もっとやってみよう

もう一度試してみよう

そうしたらもっと良くなるかもしれない

 

生涯を通じてさまざまな女性スターと共演するわけですが

パートナーとしてしっかり務まった女優さんは少ない。

だってアステアについていけないから・・・

 

youtu.be

 

数少ない例外の一人がエレノア・パウエル

1940年のビギン・ザ・ビギンでは一歩も引けを取りませんね。

 

youtu.be

 

共演作の多かったジンジャー・ロジャースとの

ワンシーン、お洒落とかセンスがいいとか

こういう場面のことでしょう。

微妙な距離の取り方がまさに至芸。

 

youtu.be

 

有名なダンス・イン・ザ・ダーク(1953年)

相手のシド・チャリースは非常に華のある素敵なダンサーですが、

自伝によると、アステアは

自分より背が高いのでは・・・と随分気にしていたようです。

 

60年代にはテレビでスペシャル番組を何本か製作していますが

この時、既に高齢になっていたにもかかわらず

相変わらずの踊りを披露しています。

 

youtu.be

 

70年代にはライバルでもあり盟友のジーン・ケリー

少しだけ”競演”しましたね。

 

youtu.be

 

この時、御年70代半ば

まだまだ動きがスムーズです。

 

いつまでも若々しい秘訣はと聞かれて

「そうだね、あんまり食べ過ぎないのがいいと思うよ」

と答えたそうです。

アステアに食事に誘われたある女優さん曰く

「彼はいつも、チキンスープを食べてましたね、そうそれだけ」

 

うーん、ミスター・アステア

シンプルな食生活が健康に良いのは重々分かるのですが

タイ料理が、美味しいのですよ・・・

つい今夜もたくさん頂いてしまっています。

 

なにはともあれ

皆さま

良いお年を・・・

 

f:id:bkkmind:20190615180116j:plain

 

f:id:bkkmind:20191219082106j:plain