バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大なる兄の陰で~デニス&カール・ウィルソンの素晴らしき歌声

ビートルズにはジョンとポール ストーンズにはミックとキース ザ・フーにはピートとキース といった具合に ロックグループには目立つ二人が居ることが多いですよね。 それがまた魅力に通じているし。 その意味ではザ・ビーチ・ボーイズは 全く違っていて ブ…

その見た目とは裏腹な、エルトン・ジョンの地味目な佳曲集

エルトン・ジョンといえば すぐ思い浮かぶのが 全盛期の超ド派手なステージ衣装の数々。 アルバムジャケットやプロモビデオでも ぎらぎらテイスト満載でしたね。 今回は真逆の目立たないナンバーを幾つか。 エルトンはある時期まで非常に多作でしたので アル…

若き日のブライアンに生き写し! ポール・ダノが熱演の ”ラブ アンド マーシー”

今から5年前かな、 バンコクのシネコンに観に行きました。 ブライアン・ウィルソンの伝記映画 "LOVE AND MERCY" (監督 ビル・ポーラッド) おそらくお客さん、少ないだろうな それは分かっていたんですが 3人だけ、でしたよ。 自分を入れて。 ブライアン、…

一から話して VS  短くまとめて

若い頃はよく言われたものです。 ”結論から言ってくれ” ”余計なことは省け” 相手は先輩とか上司、目上の人ですね。 さてそのうち自分が指示や依頼を出すほうに回ります。 そうしたら、よく言われました。 ”もっと順を追って説明してください” ”もう少し噛み…

雨期は終わったはずなのに・・・なぜか土砂降り、道路は冠水のバンコク

数日前、バンコク市内を外出中 みるみる空が暗くなっていき 激しい降雨となりました。 この時期には珍しいこと。 雨期真っ最中以上の降水量 しかもなかなか勢いが衰えません。 もう道路と呼べるような状況じゃないですね。 しかし地元のタイ人はまったく動じ…

なんだかんだで結局は・・・ALL I NEED IS MUSIC

誰にでも ”こだわり” ってあると思うんですよ。 車とか時計とかファッション 食事や生活習慣 ポリシー、思想 形あるものからそうでないものまで 色々あると思いますが。 自分はどうかな、と考えてみると ある意味 ”無い” かなと。 なんというか他人様に言う…

サンフランシスコの風が強くて暖かな夕暮れ

もう随分前になりますが サンフランシスコに行った際の 知り合いの方とのショット。 確か強風の日だったことを覚えています。 長くその地に住まわれていて 美味しいシーフードレストランに案内して頂きました。 語学力は勿論、 心配り 人の話に耳を傾ける懐…

LITTLE CHILDREN, MARCHING ALONG !

On a Monday mornin' you see 'em all there(Little children they're marching along)On a sunny mountain without any cares(Little children they're marching along) 月曜の朝はみんな勢ぞろい (子供たちの行進だよ) 天気の良い日の山登りは最高だね …

将来のあれやこれや・・・若い人に任せればいいんじゃない?

世界のあちこちで 結構歳を取った人がやってますよね。 総理大臣とか首相とか、なんか偉そうなお仕事、お役目。 身近なケースでもあるでしょ、 なにがしかの組織~人の集まるところで。 血気盛ん、いまだ衰えずのお歴々。 でもね、はっきり&くっきり 思いま…

理屈や能書きは要らない、おいらはこれが好きなんだ~ROCK MUSIC編

前にSOUL編をやりましたんで 今日はロックでガンガンいきましょう。 まずは60sの大物から。 THE KINKS Victoria www.youtube.com ビートルズでもストーンズでもなくて キンクスですよ、キンクス! この曲は大ヒットではないですけれど 最高っすね。 70…

ニヤリ ホロリ しんみり・・・三人の名手による短編小説競演

重厚な長編からライトな短編まで 幅広い作風の著者による クスッと笑ってしまう 家~家庭をテーマにした作品集。 突然のリストラから主夫生活となった主人公 思いの外、家事は苦ではなく 「ここが青山」 妻が家出、残された夫は独身時代の感覚に戻り マンシ…

ヒット曲連発のBEFORE & AFTER ダリル・ホールとジョン・オーツの 70s & 80s

ホール&オーツというと 一般的には80年代の大ヒットシングルを 思い浮かべる人が圧倒的に多いでしょうね。 ”プライベート・アイズ” ”マンイーター” ”アウト・オブ・タッチ”・・・ 実際この頃の彼等は売れに売れてましたから。 しかし70年代は決してそう…

コロナも国籍も越える~愛する二人の強き絆

私の知り合いに ヨーロッパ出身の男性が居まして バンコクをはじめとして他の国でも 色々とビジネスを手掛けているやり手の方。 今年の3月にタイ人女性と 彼女の故郷で結婚式を挙げる予定になっていて ご両親をタイに呼び寄せたんですね。 ところが例のコロ…

ビーチリゾート禁断症状に効くかも、の洋楽 ”海岸ナンバー”集

海外旅行が実質不可能になってから もう随分経ちますね。 なかでもビーチリゾート大好きな方のなかには かなりの禁断症状が出始めている向きもあるのでは? 今日は、海やプールが登場する 洋楽ナンバーのクリップを見て 少しでも憂さをはらすことにしましょ…

EATに行け、TRAVELしよう、なんて言われてもねえ・・・

今、日本で GO TO~キャンペーン、やってますよね。 タイにもあります 似たようなシステムが。 他の国でも色々と試みられているのでしょうね。 私のようなお馬鹿な頭の持ち主からすると もっとシンプルなやり方、 おばあちゃんでも子供でも 事前の登録とか適…

超絶技巧、人間が出来るのはここまで~WEATHER REPORT

WEATHER REPORTといえば ジャズ/フュージョン史上、もっとも知名度の高いバンド。 創立&中心メンバーの ジョー・ザビュヌルとウェイン・ショーター以外は メンバーがかなり入れ替わりましたが 一般的には、 ジャコ・パストリアスとピーター・アスキン在籍…

バンコク路地裏、迷宮巡りの旅へようこそ

バンコクって 車の行き交う表通りから ひょいと横道に逸れると 別世界が開けているんです。 それこそ無数に小径があるわけですが 一つ一つの通りが小宇宙で 雰囲気も全然違うんですね。 華やかな観光名所も良いんですが タイ旅行が気軽に出来るようになった…

情念という名の魔界~東電OL殺人事件から23年

有名大学を卒業し 一流企業の総合職として働く女性が 渋谷のアパートで遺体となって発見された事件。 当時(1997年)、あらゆるメディアで センセーショナルな報道合戦が展開されました。 (女性には別の”夜の顔”があったのです) 関連書籍は実に多数出…

ストリングスの響きも麗しい、選りすぐりの洋楽名曲詰め合わせ

世に名曲は数あれど、 今日は弦の響きが美しい メロディアスなナンバーを幾つか。 NEIL SEDAKA Laughter In The Rain www.youtube.com ”雨に微笑みを” の邦題で知られる 70年代のニールの第二次黄金期を代表する作品。 この時期に発表されたアルバムは佳曲…

水の都バンコク~流れのある風景

チャオプラヤ川の両岸には 高層のマンションや歴史的建造物が軒を連ねています。 その対比が目を惹きますね。 センセーブ運河のボートは依然 現役で運行中。 これなら渋滞に巻き込まれることはありません。 水しぶきがかからないようにちょっと注意。 こちら…

THE KILLING~レザボア・ドッグス~パルプ・フィクションの三段活用

クエンティン・タランティーノの初期作品 ”レザボア・ドッグス” (1992年) ”パルプ・フィクション” (1994年) タランティーノ ファンのみならず 映画好きの方なら拍手喝采の 素晴らしき二連発。 特に後者は歴代映画ベスト100、200などの ラ…

YOU ARE NOT WELCOME ! バンコクにPM2.5が戻ってきたよ

タイ、というか 世界のかなりの地域で問題になっている PM2.5~大気汚染物質 ここ最近はコロナの影に隠れて すっかり話題にのぼることが少なくなりましたけれど。 国が、自治体が、個人が それぞれ色々と対策を講じているようですが 私、ちょっと思うのです…

いくらなんでも食べ過ぎだっちゅうの 「タイ飯」の数々・・・

私の普段の食事スタイルは *外食でも部屋食でもタイ料理の割合多し *自炊はせず(パスタや蕎麦を茹でる程度) *ほぼ一人 なんですね。 そうするとね、食べ過ぎちゃうんです。 毎回毎回。 市場や食堂でのテイクアウト、 惣菜とご飯のシンプルな組み合わせ…

スティービーならこれ一択、1974年発表の"ファースト フィナーレ"

もはや生ける伝説 スティービー・ワンダー 最近はとんと新作ご無沙汰ですが 1970年代の諸作は それはもう凄かったのでございます。 もう次元が違うというか。 ある年のグラミー賞を受賞した ポール・サイモンの一言。 ”サンキュー、スティービー” その年…

主演が森繁&宍戸錠のデビュー作 "警察日記" でも本当の見どころは・・・

久松静児監督の1955年作品。 まずは役者陣が豪華な顔ぶれです。 森繫久彌、三國連太郎、伊藤雄之助、東野英治郎、殿山泰司、三島雅夫 杉村春子、沢村貞子、十朱久雄、稲葉義男・・・ 主役は森繁ということになっているのですが、 幾つかのエピソードが積…

一曲差し替えれば、世紀の大名盤~ホール&オーツの"ABANDONED LUNCHEONETTE"

ホール&オーツのセカンドアルバム(1973年) これは実に素晴らしい作品で、評価も高いんですね。 なんといっても名曲、SHE'S GONE が収録されてますし。 www.youtube.com プロデューサーが名匠、アリフ・マーディン バックのミュージシャンも最高のメン…

人参、じゃがいも 1キロ100円以下 何でも揃うバンコクの郊外スーパーマーケット

家から徒歩10分ほどの 大型スーパー、 開店時間はなんと朝6時から。 生鮮食料から日用雑貨まで幅広い品揃えで 重宝します。 日本の食材も並んでますね。 タイ産のじゃがいもが1キロあたり約100円 にんじん(中国産)は70円ほど。 キャベツや白菜、…

全てを捧げたステージで人生の幕を下ろした偉大なるソウルマン JACKIE WILSON

なにか環境音楽とかイージーリスニングものの アルバムジャケット? いえ、ミスターエキサイトメントの異名をとる ジャッキー・ウイルソンの作品です。 www.youtube.com これは歴史的な映像! サム・クックとの競演です。 歌っているナンバーからすると 19…

ここはホテルかリゾート、それとも総合デパート? タイの入国管理局

入国管理局、という言葉の響きには どこか冷たさや親しみにくさを感じます。 あと、いつも人がいっぱい 長蛇の列といったイメージも。 日本では呼称が変わったようですね、 出入国在留管理庁・・・ 早口言葉みたいで言いにくい。 バンコクでは市郊外にある政…