バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィル・スペクター~音の壁に塗り込めたのは夢と希望とロマンス ②

フィル・スペクターは自身のレーベルでの録音以外にも 幾つかプロデュース作品がありますが、 もっとも成功した例のひとつがジョージ・ハリソンの オール・シングス・マスト・パス でしょうね。 www.youtube.com ジョージの楽曲も選りすぐりだし、 フィルと…

フィル・スペクター~音の壁に塗り込めたのは夢と希望とロマンス ①

ロック~ポップスに興味のある人なら必携 一家に1枚のフィル・スペクターのBOXセット。 全4枚組(そのうち1枚は既に単独で発売されていたクリスマスCDなので 反則気味ですが・・・) のボリュームで、 60年代のフィルのプロデュース作品が 一通り…

やっぱステージが最高なのさ!~キャロル・キング マービン・ゲイ デイブ・メイソン・・・

ロック~ソウルの醍醐味はライブや ステージでこそ堪能できるという面もありますよね。 今日は映像に残されたパフォーマンスから ”ああ、その場所に居たかったなあ!” と感じさせるテイクを幾つか。 www.youtube.com おなじみロネッツの これまたお馴染みの…

フィリピンのハートとタイのマインド

旅行の回数でいうと タイとフィリピンが一番多いんですね、私は。 寒さが苦手な自分としてはどちらの国も 過ごしやすいのですが、 移動のしやすさと食事情がよいのがタイ。 フィリピンは英語が通じるのと 数々の美しいビーチ(コテージでボーッとしてるだけ…

ブラジルの奇跡~その音楽がまったく歳を取らないマルコス・ヴァーリ

人間、誰でも歳を重ねると 若い時分のようにはいかなくなります。 ミュージシャンも当然そうなわけで ”あら~、パワーが無くなってきたな” ”ちょっと無理してるよね” となってくるのは、まあしょうがないわけです。 youtu.be しか~し! このMARCOS VALLE~…

VAN THE MAN !  ヴァン・モリソンは男の中の男なのだ

音楽雑誌、パラパラとめくっていたら よくある”本年のベストアルバム発表”企画で ヴァン・モリソンの往年のアルバムを見かけました。 アイルランドはベルファースト生まれの人ですが ロック史上最高峰の男性ボーカリスト 70代の今でも歌い続けている 生き…

タイのことはなんでもタイ人に聞けばよい、わけないよね・・・

今日は反省の弁ということで。 つい聞いちゃうんですよね、分からないこととかあると タイの人に。 でもね、なんでもかんでも というのは失礼だよね、考えてみると。 だって日本人だからといって、外国人に 「東京でおすすめのマンションありますか?」 「今…

男女・女女・男男・人間

タイでは 割と知られていると思いますが LGBT~いわゆるジェンダー・マイノリティ のカップルを多く見かけます。 映像や音楽の世界でも、よく題材になるんですよ。 youtu.be もう20年前くらいかな、 流行ってましたね~、この映画。 youtu.be その後続…

花、緑、小鳥~ただありふれた毎日の風景

ベランダの三姉妹は今日も元気。 今朝来た鳥は、いつものと違いますね。 鮮やかな色彩です。 コンドの前の小径ですが、誰が植えたのかな? 綺麗ですね。 日本は寒さの厳しい時ですね。 皆さま、どうぞ体調にお気をつけて・・・

タイ人の「顔」記憶力に驚愕しっ放し

この前、バンコクの街歩いていましたら 「あのー、〇〇で一度見かけたことが」と 年配のタイ人女性から話しかけられまして。 うーん、うーん、ごめんなさい ちっとも、ちーとも思い出せない私。 「5年前くらい、△△に来られたことありません?」 えっ、えっ …

影が薄くて死にそうね~と予言されました

昔、日本で働いていた頃 同僚の女性が退職することになって 花束なぞをオフィスで贈呈。 で、その時に言われたんですね。 「あのー、ちょっと気になってたんですけど 何かあったときにね、貴方真っ先に死にそうよ。 だって影が薄いのよね」 ですって。 その…

タイの音楽クリップで楽しむ日本観光ツアー

近年はタイ人の日本観光客数 非常に伸びてますね。 私の周りにもリピーターの人、いっぱい居ますよ。 自分は日本に居た頃、国内旅行をあまりしなかったので もう、彼らのほうが全然日本通です。 というわけで、タイポップのプロモビデオにも 頻繁に日本ロケ…

言葉が通じないほうがスムースに理解しあえる~なんじゃそりゃ、ですが

えー、唐突ですが 日本人と日本人が話す時って 勿論、日本語(国語)ですよね。 なので、言語としてその単語や文法が理解できない ということはありません。 相違があるとしたら、考え方とか意見の違い ということですよね。 で、日本人と外国人 まあ、タイ…

日本の悲しい思い出~噛まないで呑み込んだのさ・・・

日本料理、もちろん好きですよ。 日本で育った日本人ですから。 でもね、苦い記憶があるんですよね。 それが日本を離れた一つの理由でもあるんですが。 私、食べるのが遅いんですよ、どういうわけか。 日本人、特に男は食べるスピードが超速。 子供の頃は親…

曲良し&映像良し あまりに良すぎて失神だ!~タイポップス万歳 その②

タイの魅力って料理とかビーチ、タイマッサージ、ショッピング など色々あると思うのですが 私はタイ音楽の存在も大きいですね。 別にマニアと言えるような知識なんか無いですけど いい曲すごく多いから。 タイの人も、音楽好きな人多くて ノリがいいんです…

曲良し&映像良し あまりに良すぎて失神だ~タイポップス万歳! その①

私は子供の頃から洋楽中心にそこそこ音楽 聴いてきてますんで、なんというか ”音楽耳”がある程度 出来上がってしまっています。 自分なりの良し悪しの基準のようなものがあるのですが・・・ そんな「おっさん耳」にもこりゃ最高だ! というタイポップス、 曲…

バンコクの古本屋 本日の成果

さて、気がつくと ふと足を向けてしまうバンコクの古本屋さん 日用品の買い物をした後だったので 結構すでに荷物が重いんですが・・・ アイリッシュの「裏窓」、 こちらはヒッチコックの映画版のほうが良いかも。 youtu.be うん、これはもう読んだかな? で…

オールタイム恋愛映画ベスト 「アパートの鍵貸します」

ラブ&ロマンス映画 実はあまり観ていません。 無意識に避けたりしていて。 理由? あまりにシンプルですが 若い時分(今でもですが)モテなかったからでしょうね。 「俺には縁の無い世界の話なんだ」 とひがみ根性がありあり。 だから美男美女がどんなに情…

本年87歳 ショーターは空に船を浮かべ、銀河宇宙を遊泳する

1980年代中頃から立て続けに発表された ウェインの三部作。 これがまた実に評判が悪い、評価が低い。 音楽専門誌でもほぼ、ボロカスに扱われていたと記憶してます。 確かに、シンセとか打ち込み多用で 「これほど名声が確立しているミュージシャンが時流…

霧深い風景、野生の花々と奇妙な影、そして魔女の火刑・・・ウェイン・ショーターの世界

ウェイン・ショーターのスピーク・ノー・イーヴル(65年) 私が聴いてきたジャズのアルバムでトップ、ナンバー1の作品です。 もうこれで決まり。 演奏や録音が完璧なのは勿論 作品全体を覆うムードが尋常ではありません。 ”教室に掲げられている博士たち…

タイで車やバイクの運転? うーん、お勧めはしかねるね・・・

タイは車大国なんです。 タイの人は家より先に車、です。 でも外国人の運転は、気をつけたほうがいいですよ。 出来ればしないほうがベター。 交通事故も多いし、実際知り合いのタイ人でも (子供含めて)、悲惨なケース見聞きしてますから。 パタヤとかのリ…

続・旅の終わり

~ビルマ(ミャンマー) 「それで、どうやって旅してたんですか?」 先日、二回りほど年下の知人と 旅行について話をしていて、 そう聞かれました。 つまりネットで情報も集められない、航空券や宿の予約も出来ない~ そんな時代によく、個人で海外旅行なん…

これがJAPANだ NIPPONだ、日本人なら涙腺崩壊「おかあさん」再び成瀬監督作品

1952年制作の「おかあさん」 これは一家に一本の名作であります。 邦画の傑作は「七人の侍」や「切腹」「雨月物語」などでしょう。 この「おかあさん」には漲る緊張感とかスケールの大きさはありません。 しかし俗にいう”ウェルメイド”~構えはデカくな…

タイ料理の高級レストラン・・・あんまり気持ちは高揚しないかも

当たり前ですが、バンコクにはタイ料理の ハイソなレストラン、幾らでもあります。 でもなあ~ こんなこと言うのもなんですが 私はわざわざ行かないですね。 レシピがね、タイ料理はシンプルですから。 日本料理のように出汁をとって手間暇かけて 一晩寝かせ…

邦画ラストシーンの最高峰はこれだ~「山の音」成瀬巳喜男&原節子

映画の名ラストシーンと聞いて 思い浮かぶのはまずは 「第三の男」(1949年)でしょうかね。 もう、あまりにも有名。 で、日本映画での印象深いラストシーンといえば これですよ、これ。 成瀬監督の「山の音」(1954年) 全体としては暗い映画なんで…

続・セブの富裕層 1986

20代の初めの頃、 フィリピンはセブ(ビーチではなくてシティ) のアパートメントにひと月くらい居たことがありました。 マネージャーのご家族がセブでも有数のお金持ち お父さんはお医者さんで(前列左から2番目) 娘さんの一人も当時医学部通ってました…

辛いにもほどがあるぜよ・・・

部屋の冷蔵庫にはタイのスパイス類、幾つか常備しています。 自分で買う、のではなく タイの友人がくれるんです。 「なかなか辛いものに強いな、少なくとも普通の欧米人よりは」 とか言って。 どうも有難う。 しかしね、日本の一味&七味唐辛子よりも 遥かに…

昔の住処~日本編(2004年~2006年)

こちらはタイに来る前に住んでいた日本の部屋、 五反田の駅から徒歩数分、目黒川沿いで便利な場所にありました。 なんとなく、アジアンテイストにしたかったんでしょうかね・・・ 家具類とか照明とか小物類などちょこちょこ揃えて、楽しんでました。 (左上…

なかなか美味しいタイ産コーヒーを見つけました

バンコクのスーパーマーケットに行きますと タイ産のコーヒー、何種類か売っています。 カフェでも販売してるところありますね。 買い置き切らしたんで、ボーッと商品棚見てましたら 隅(下)のほうに、見慣れぬ名前が。 デザインも可愛かったので、試しに買…

おとそ気分でカクテルなんぞ・・・バンコクの素敵なナイトタイム

バンコクにお洒落な飲みどころ、食べどころが もう異常に増えております。 以前は男性が楽しむ場所~歓楽街といったイメージが 強かったのかもしれませんが 今は女性同士で楽しめる店のほうがずっと多いように思いますね。 盛り場的な場所でも、ちょっとハイ…