バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

オールタイム恋愛映画ベスト 「アパートの鍵貸します」

f:id:bkkmind:20190629222318j:plain

 

ラブ&ロマンス映画

実はあまり観ていません。

無意識に避けたりしていて。

 

理由?

あまりにシンプルですが

若い時分(今でもですが)モテなかったからでしょうね。

「俺には縁の無い世界の話なんだ」

とひがみ根性がありあり。

 

だから美男美女がどんなに情熱的な恋愛物語を

繰り広げても、なんの感慨も湧かないという。

 

しかしこの作品は例外。

あまりに良く出来ているので

(脚本、撮影、演技全て)

何度でも観返しまちゃいますね。

 

f:id:bkkmind:20190629222845j:plain

 

ニューヨークの保険会社に勤めるジャック・レモン

大部屋勤務の平社員ですが、

 

f:id:bkkmind:20190629223004j:plain

 

上役連中の”浮気用ルーム”に自分のアパートの部屋を提供して

点数を稼いでいます。

 

f:id:bkkmind:20190629223204j:plain

 

そんな彼が好意を寄せているのが

エレベーターガールのシャーリー・マクレーン

 

f:id:bkkmind:20190629223307j:plain

 

ところがなんと、自分の部屋を使っている上役の一人が

彼女を愛人にしていたのです。

 

f:id:bkkmind:20190629223456j:plain

 

将来に希望を見出せない彼女は上役が帰った後に自殺を試みます。

その後、部屋に戻ってきたジャック・レモン

アパートの隣室に住む医者夫婦の力を借りて、彼女を懸命に介抱します。

 

f:id:bkkmind:20190629223709j:plain

 

そんな彼の実直な態度に、彼女の傷ついた心が癒されていきます。

 

f:id:bkkmind:20190629223936j:plain

 

上役に媚びへつらうことで手に入れた昇進、今や彼の仕事部屋は

大部屋ではなく広々とした個室です。

 

しかしそんな自分に嫌気が差し、会社を去り

アパートを引き払う準備を進めます。

 

f:id:bkkmind:20190629224233j:plain

 

引っ越し準備を進めていると、そこにやってきたのは

上役との関係を清算したシャーリー・マクレーン

驚くジャック・レモンを相手にトランプを始めます。

何か言いかけるジャックに一言。

 

「黙ってカードを配りなさいな」

 

うーん、これが映画の見本だ!

という完璧な構成であります。

主役の二人があまりにハマり過ぎていますし

脇役の出し入れがこれまた最高。

 

名匠ビリー・ワイルダーの1960年作品、

数多くの傑作を送り出してきた人ですが

一番脂がのっていた時期の「永遠の1本」

ですね。