バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

火星でも革命が起きていたのでした・・・100年前のSF映画 ”アエリータ”

 

ヤーコフ・プロタザナフ監督の

1924年度作品。

 

かの ”メトロポリス” に先立つこと3年

創成期のサイエンスフィクション映画として知られています。

 

 

ロシア・アヴァンギャルドの代表的アーティスト

アレクサンドラ・エステルの

衣装デザインが目を惹きますね。

 

 

火星の女王を演じている

ユリア・ソーンツェアは後に監督業に転身、

海外各国で高い評価を受ける作品を

自ら手掛けていくことに。

 

 

さて、ここで描かれている火星は

奴隷制が敷かれているのですが

女王が決起して

革命を起こすという流れになっています。

 

 

当時のソ連の状況が反映されているのでしょう。

プロバガンダ映画としての側面も強いですね。

 

しかしそれではエンタメ色が足りないので

適度にコミカルな場面を入れ込んであります。

 

(火星に到着した地球人が、火星人のコスチュームを見て警察と勘違い。結局自分が連行されてしまう)

 

全体で2時間近くとかなりの長丁場なのですが

時間的には火星シーンよりも

モスクワの日常風景のほうに比重がかかっていて

そちらでは通常のドラマ展開。

 

 

終盤には

ツイスト~ひと捻りが加えられていて

ジ・エンド。

 

やや未整理で冗長な場面が結構ありますし、

ツッコミどころも満載なのですが

(空気もあって暑くも寒くもない火星、どこからどう見ても地球人の火星人)

なんといっても一世紀前に

これだけの内容を映像にしたわけで

”パイオニア” 賞が

相応しい佳作であります。

 

scene from "Aelita~Queen Of Mars"  

www.youtube.com