バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

日本映画史上でもっとも美しい女優、それは三宅邦子

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大女優、名女優と呼ばれる人は他にも

数多く挙げられますが

私はこの人、本当に美しいと思いますね。

 

一般的には戦後の小津作品に続けて出ていましたので

そのイメージが強いかな、

あるいはオロナイン軟膏の看板とか。

 

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1938年の "半処女" (佐々木啓祐監督)では

車を運転するシーンが多いのですが

車中でのお茶目な会話

 

「お姉ちゃん、どこ行くの?」

「墓地」

「ぼちって?」

「お墓がいっぱいあるところ」

 

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綺麗というより麗しい。

声がね、またいいんですよ。

キンキンしていない。

凄くソフトなのに、しっかり聞き取れるという。

 

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着物も洋装もどちらも似合いますね。

 

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横顔も素敵ですね。

同じく1938年製作の "風の女王" (佐々木康監督)

(共演は高杉早苗佐野周二

 

1992年に76歳で亡くなりますが

その年に公開されたヴィム・ヴェンダース

”夢の涯てまでも” で

ほんの1カットだけですが

その姿を観ることができます。

 

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同じくヴェンダースに乞われて出演した

笠智衆の言葉です。

 

”僕と三宅さんは夫婦役でしたが、三宅さんの出番は、僕よりもっとちょこっとです。でも、何十年ぶりかで三宅さんにお会いして、元気なお顔を拝見できただけでも、この映画に出た甲斐がありました”

(「小津安二郎先生の思い出」/朝日文庫

 

小津監督の "麦秋” (1951年)

でも夫婦役だった二人、

撮影現場でどんな会話をされたのでしょうね。

 

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"金色夜叉" (1937年) 清水宏監督

 

主役ではなく三番手、四番手あたりの作品が多いので

あまり目立ちませんけれども

私的、邦画最高峰の女優さんであります。 

 

www.youtube.com

 

こちらは清水宏監督の ”家庭日記”(1938年)

 

チャキチャキ姉御肌の桑野通子

いかにもお嬢様の高杉早苗

も、勿論素敵なのですが

美容院の経営者役の三宅邦子

やはり魅力的ですねえ。

 

しかし、戦前

今から80年以上前の作品ですが

女性のファッション、

ウルトラモダーン!