バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インド料理~タイと日本における立ち位置の違い

日本にはインド料理屋さん いっぱいありますね。 北、南インド また店によって味わいも違うでしょうが 日本人も当然、行きますよね。 好きな人も多いでしょうし。 さてタイですが、 バンコクにもインドレストラン、数多くあります。 内装宮殿風からカジュア…

この1曲を忘れない⑥ アメリカ スリー・ドッグ・ナイト XTC・・・ 

洋楽では4回目ということで。 スリー・ドッグ・ナイト「OLD FASHIONED LOVE SONG」( 1972年 ) フロントの3人がいずれもパワー溢れるボーカルの 7人組で、70年代前半にシングルヒット連発でした。 オリジナル曲がほぼ0なので、アルバム単位での評価…

タイの人はみな激辛大好き、なんてことはありませんよ

よく日本の知り合いから聞かれるんですが ”タイって料理が全部辛いんでしょ。で、タイ人って毎食 辛いものばっかり食べてるんでしょ” と。 確かに辛さへの強さというか耐性度 これはタイ側に軍配が上がるでしょう。 けど、辛さってタイ人にとっては全てでは…

何一つ節制することなく60年近くの時が経つ

よく行くバンコクの古本屋で インパクトのあるタイトルの本を見つけて・・・ で、その内容はさておいて 自分の今までの生活習慣を振り返ってみることにしてみました。 食生活 日本でもタイでも、”何かを気にして”ということは 一切無し。スパイシーな味付け…

JAZZ浸りだったあの頃・・・

私が特にJAZZをよく聴いていたのは 20代の頃でした。 お馴染みのブルーノートやECM諸作品をはじめ 「スイングジャーナル」や「ジャズ批評」などの 専門誌でお勉強?しながら あれこれと楽しんでいました。 フリー系で オーネット・コールマンとかア…

コンドミニアムの周りで進む森林化

大通りから離れた立地の拙コンドミニアム もともと植物が生い茂っている環境ではあったのですが なんかもう、日本の山あいの温泉地 秘湯の旅みたくなってますね。 出入り口も見えなくなってきてますし。 既に森林、と呼べるような状態です。 でもPM2.5…

タイ人の食の好みはあまりに千差万別

私はタイ料理、かなり好きなので 普段の食事の8割程度はなんらかのタイ料理 (ご飯もの、麺類、スナックなど)です。 ですので、タイ人の友人、知人と食事を共にする際も 別に困らないのかといえば、 これが結構、難題なんです。 というのも、各人 食の好み…

打ちのめされるような咳への対策と諦め

多くの方には持病というか既往症があると思います。 特にある程度の年齢になると。 私の場合は気管支関連、”咳”がそうですね。 子供の頃もよく腫らしていたのですが 40代になって、急激に悪化、 突然咳き込みが始まり、そうなると 1~2か月続くようになっ…

打ちのめされるような本への愛情

世に書評、読書日記というものは多数あると思いますが 大森望&豊崎由美コンビのシリーズは捧腹絶倒です。 多分、ここまで実名&実作品を挙げて ”こき下ろし”まくったのは、他に例が無いのでは。 それもご両人の圧倒的な読書量と 書籍への愛情に裏打ちされて…

打ちのめされるような胃腸への打撃

バレンタイン週間?も一区切りということで 全く色気のない話に切り替えましょう。 2、3年前ですかね 持ち帰りで”海鮮炒めかけご飯”買って、家で食べました。 こんな感じの見た目。 (これはただの参考画像です) でね、最初の一口からあれ?っとは思った…

それは1つ前の世紀のお話

簡単なものなら作るわよ 一人分も二人分も変わらないし 友達? あんまり呼ばないわね 妹なら時々来るけど、遠いとこに居るし 一人暮らしは気兼ねがなくていいわね なるべく自炊にして節約、節約 若い頃はね、痩せてたのよね どう、なかなか、でしょ えっ、今…

タイで女性と泊りがけ旅行!さてしかし、何処へ行けばいいのやら・・・

あくまで仮定、まあ想像の範疇ということで。 もし貴方が素敵なタイのパートナーと旅行に行くことに なったとします。 1~2泊程度で。 相手のリクエストがはっきりしている場合は別として 貴方に裁量がまかされたとしたら どうしますか? タイの人は一般に…

日本人女性とタイ人女性

勿論、どちらがどうの といった比較の話ではなく。 タイ人女性は姉御肌というか甲斐性というか 「ハイハイ、そこのところは任せてちょうだい」 といった気風の良さがある人が多いような気がします。 別に男女関係にとどまらず、友人同士でもそうですね。 (…

あまりにもモテないこと甚だし~我が若かりし頃

なんとなく数日前から異性関連の トピックになっているので その流れで。 自分の子供~10代から20代にかけてあたり 実に異性に縁の無いというか はっきり言ってモテない日々でしたねえ。 例えば待ち合わせをして 何時間も相手が来ない、 手紙らしきもの…

瞳は君ゆえに~バレンタインデーに贈る

今日はバレンタインデーということですが。 しかし振り返ってみて 私、義理を含めてチョコレートって 貰ったことほとんど無いですね・・・ 貰うヤツはいっぱい貰うんでしょうねえ。 まあ、私甘いもの好きだから 自分でいつも買ってるんで 別にいいんですけど…

この世はすべて LOVE LOVE SHOW

もう30数年前の話ですが・・・ フィリピンはマリンドゥーケという島に行って。 あまりメジャーなところではないですね。 乗り合いフェリーで行ったので、身体も疲れていました。 観光地ではないので、なかなか宿が見つかりません。 で、通りすがりの女性に…

女性の魅力は声~VOICE が決め手?

通常、男性は女性の視覚的なパート スタイルとか顔とか髪型、ファッションセンス といったものに注目すると思うんですね。 (勿論、好みというのはそれぞれでしょうが) まあ、なので見た目は確かに重要なのかなと。 (ちなみに女性はどうなんでしょうね、や…

タイを丸ごと感じたいなら、イサーン・ディスコへLET'S GO

タイらしさ タイ人の素顔 こういうものを知るには、感じるには ”イサーン・ディスコ”に行くといいですよ。 どんなところか? まあ、一度行ってみてくださいな。 一人とか二人じゃつまらないです。 4~5人以上でワイワイ、楽しんでください。 タイ人の知り…

私のラヂオ・デイズ~全米トップ40を追いかけて

ラジオって 今の若い人は聴くのかな? 私がよく聴いていたのは中学~高校時代だったかな。 NHKFMの音楽番組とか 民放ではオールナイトニッポンの一部&二部 ビートたけしの回の時など 真夜中に大笑いしてました。 一番熱心だったのが洋楽ヒットチャート…

すんごい人とすんごい言葉

すんごい人と会いました・・・ いやどうもどうも遅れちゃって。 異業種交流会出てましてね。もう名刺切らしちゃって。 刺激受けましたよ。カリスマ投資家さんと画像撮らしてもらって。 あ、これ進呈します。私の最新著作、サインしましょうか? ところでなん…

100年前に作られた映画でも、初めて観る時は飛び切りの”新作”なのさ!

さて先日、映画通の友人から言われました。 「映画の新作、あんまり観ないんですか?」 この”新作”というのは制作年度が新しく 今公開中の、という意味合いなんでしょうね。 このブログでも結構映画のトピック多いんですが 確かに、そういう”新作”を取り上げ…

2日間で正味睡眠2時間~これじゃ身体にいいわきゃないよ、わかっちゃいるけど・・・

(Photo by TANAPOL KAEWPRING) 昨年12月、クリスマスを数日後に控えた バンコクの48時間・・・ DAY1 19時 タイ人の友人とプロンポン界隈で日本食を。 SAKE~日本酒を飲んだことがないという人だったので 冷酒と刺身、寿司を適当に。 その後、…

現代のお笑いのあらゆる原点がここに~エンタツ・アチャコの”早慶戦”

ヒストリー的なことはさておいて この録音を聞いてみてください。 1934年(昭和9年)の音源です。 youtu.be 君はどこにおったの? セカンド側に そんなとこ、入れへんで・・・ 9回裏で(点が)入りました 平均的に裏のほうが入りやすい それは泥棒の話…

オリビアがオリビアだった頃~私的 OLIVIA NEWTON JOHN ベスト盤

近年は自身の健康状態や娘さんのニュースが よく聞かれるオリビア・ニュートン・ジョン。 今日は彼女のトピックということで。 この人は70年代~80年代前半にもう大ヒット連発でした。 映画も主演作、何本か撮りましたし。 日本でも凄く人気あったんです…

バンコクのナイトライフ~私流の楽しみ方

(photo by Tanapol Kaewpring) バンコクの街に夜の帳が降りる頃、 あちこちの店にネオンが灯って 昼の顔とは違った表情を見せてくれます。 大きくて設備が整った そして魅力いっぱいのエンターテイナー達が 揃っているスポットも楽しいのですが 私が行くのは…

超ポジティブSINGING その名はサウンド・オブ・フィラデルフィア

いわゆる”フィリー・サウンド” 70年代に一世を風靡したソウルミュージックの一派です。 youtu.be いや~、もう最高です。 ボックスセット、勿論買いましたよ。 でも、これ聴いてもほんの一部だけですね。 ほんのさわりしか分からない。 それだけ良い曲が多…

友達は居ても、友達の輪はありませ~ん

気の合う、気の置けない友人と過ごすひと時 いいですよね。 時にはロマンスの感情が芽生えることもあったりして。 それもまた良し。 いずれにしても人生に欠かせぬスパイスであります。 ところで友人と友人が繋がって 友達の輪ができる、グループらしきもの…

自分を”高めない”読書を続けて50年・・・

え~ 世に”自己啓発本”という類のものがあるそうです。 私は今までに1冊たりとも読んだことがありません。 なので、実際どういうものなのか良く分かりませんが 想像するに 「〇〇すれば明日からあなたの人生が◇◇になる!」 「××になるための超△△思考法」 と…