バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

インド料理~タイと日本における立ち位置の違い

f:id:bkkmind:20191006203541j:plain

 

日本にはインド料理屋さん

いっぱいありますね。

 

北、南インド

また店によって味わいも違うでしょうが

日本人も当然、行きますよね。

好きな人も多いでしょうし。

 

さてタイですが、

バンコクにもインドレストラン、数多くあります。

内装宮殿風からカジュアル食堂タイプまで。

 

で、日本と違うのは

店内、誰もタイ人は居ません。

どこの店でも。

食べているのはインド系の人ばかりです。

 

タイ人の知り合いに相当数、聞きましたが

0 です。

インド料理が好き、インド料理を食べるという人は。

 

皆、顔をしかめますよ。

単に選ばないというより、かなり悪いイメージが定着しています。

見た目、香り(匂い)、食べ方・・・全てアウトのようです。

 

将来、変わりますかね?

タンドリーチキンだったら受け入れられるかな?

20年、30年くらい前にはこれほど日本料理の数々が

タイに定着するとは思えませんでしたし。

 

日本のカレーを食べて

考えてみることにしましょうかね・・・

 

f:id:bkkmind:20191006205454j:plain

*カレールー各種、日本食材中心のスーパーでなくとも規模の大きいスーパーなら手に入ります。固形&レトルト両方とも。