バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイで恋しくなる日本料理は何?

f:id:bkkmind:20220116012346j:plain

 

普段は圧倒的にタイ料理派の私ですが

時に日本食を頂くことも勿論あります。

日本料理も色々ござんす、というわけで

どんな料理を口にすることが多いのか、

ちょいと自己チェックしてみることに。

順不動でどんどん見ていきましょうかね。

 

◎丼もの(牛丼・天丼・親子丼・カツ丼など)

f:id:bkkmind:20220116012903j:plain

f:id:bkkmind:20220116013002j:plain

 

タイにはお馴染みのチェーン店の店舗が多数。私はそうですね、紅ショウガが恋しくなると行く感じですね。

 

◎寿司

f:id:bkkmind:20220116013630j:plain

 

日本に帰った時は食べたくなるのですが、こちらではそれほど・・・

 

◎麺類(蕎麦・うどん・ラーメンなど)

f:id:bkkmind:20220116014023j:plain

 

蕎麦、いいですよね。美味しい店が何軒もあるのですが、乾麺を買って&自宅で茹でて満足かな。五目焼きそば(表面が軽く揚がっているタイプ)が時々食べたくなります。

 

◎カレー

f:id:bkkmind:20220116014815j:plain

 

カレーは大好き。でも外食だったらインド料理屋さんを選ぶかな。日本のカレーということなら、固形ルーを買ってパスタにただかけての部屋食ですね。

 

◎天婦羅

f:id:bkkmind:20220116015305j:plain

 

うーん、揚げ物はタイ料理に多いのであまりというか、ほとんど・・・

 

◎かつ

f:id:bkkmind:20220116015622j:plain

 

同じく・・・

 

◎焼肉

f:id:bkkmind:20220116015829j:plain

 

数年に一度、くらいでしょうか。

 

◎居酒屋メニュー

f:id:bkkmind:20220116020635j:plain

 

日本(スタイル)の居酒屋さん自体に行かないので・・・

 

ということで、極めて盛り上がらない結果になってしまいました。

タイには(特にバンコク)、驚くばかりの日本料理屋さんがあるので

「行こうと思えばいつでも行ける、食べることが出来る」んですね。

却ってその便利さ、気楽さが足を遠ざけているのかも。

 

あっ、ありました。

 

納豆ですね、納豆。

 

特に好物というわけでもないし、

日本に居た時もおよそ買ったりはしなかったんですけど

何故でしょうか。

 

2パック、3パックとノンストップで食べてしまったり。

 

味覚への懐かしさというより

栄養バランスが崩れていて

本能的に身体が欲しているだけのような気もしますが・・・

 

f:id:bkkmind:20220116020554j:plain