バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

おいらは天邪鬼~外国人にポピュラーなタイ料理は全部スルー

f:id:bkkmind:20210119100743j:plain

 

タイ料理、

お好きな方も多いことでしょう。

日本にもタイ料理屋さん、いっぱいありますよね。

 

さて、数あるメニューのなかで

よく知られているものを片っ端から並べてみると・・・

 

トムヤムクン

グリーンカレー

カオマンガイ

空心菜炒め

ヤムウンセン(春雨サラダ)

ガパオ(バジル炒め)

ラープ(ひき肉炒め)

ピり辛さつま揚げ

ソムタム(青パパイヤサラダ)

パッタイ(焼きそば)

おかゆ(ジョーク、カオトム)

タイ風チャーハン

タイラーメン全般

・・・

 

f:id:bkkmind:20210119102741j:plain

 

他にもカオソーイ、ゲーンマッサマンなども人気があるかな?

グループならタイ風寄せ鍋(タイスキ)、チムチュム(イサーン鍋)

ムーカタ(バーベキュー)を囲んで、というのもありですね。

 

私は普段の食事はほぼタイ料理&外食(持ち帰り)

さぞかしこういった品々を、取っ替え引っ替え食べているかというと

あにはからんや

ほぼほぼ注文しないものばかり。

数年単位で頼んだことのないものもあります。

 

”食べれない”ということはないので

既にその料理が並んでいるとか同席の人が頼んだ時には

もちろん頂きますけれど。

 

「じゃあ、あんた 何食うとるの?」

というツッコミが入りそうですが

そうですね、こんな感じのものです。

 

f:id:bkkmind:20210119104303j:plain

 

料理名でいうと

ゲーン・ソム(酸味の強いスープ)

ゲーン・タイプラー(魚の出汁がきいたカレー)

などですかね。

いずれもタイ料理でよく使われるココナッツミルクを使用せず

またガーリック風味でもありません。

 

店による味の違いも大きく、

どこで食べても旨い(口に合う)というわけでもないので

好みの店を見つけると、通い詰めるようになってしまいます。

 

ですんで、

”タイ料理が大好き”

というより

”好みの品を好みの味付けで作ってくれるタイ料理の店が好き”

というほうが正確かも。

いずれにしてもストライクゾーンが狭い

偏屈味覚で申し訳ないっす。

 

タイの友人たちによく笑われます。

”タイ人は食材とか味付けにうるさいんだ。でもあなたはそれ以上だね。

唐辛子やライムの量をリクエストしたり、肉や野菜の入れ替えをぶつぶつ言ってる

外国人なんか居ないよ。っていうか、タイプラー自体食べないもん”

 

そうなんです、ギョッとされたりじろじろ見られたりするから

一人で家でしんみりと。

 

孤独な食卓もまた楽し・・・

 

f:id:bkkmind:20210312230959j:plain