バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

BEST THAI DISHES OF MY LIFE その壱

普段の食事はほぼ

タイ料理の私。

 

美味しかったなあ

と印象に(&画像に)残っている品々をランダムに。

いずれも高級レストランや旅行者向けのそれではなく

街中の食堂や屋台で頂いたものがほとんど。

なかにはタイ料理ではないものも混じっていますが・・・

 

f:id:bkkmind:20210427085202j:plain

もう10年くらい前かな、近所に美味しいオープンエアーのレストランがあって。

出前もしてくれたんですけど、すぐにクローズしてしまいました。

 

f:id:bkkmind:20210427085416j:plain

韓国料理ですね。これまた近所のモールにあった店ですが、モール自体が再開発で無くなってしまいました。

 

f:id:bkkmind:20210427085626j:plain

f:id:bkkmind:20210428164226j:plain

こちらは飲茶専門の小さな食堂。今でも続いています。手頃な値段で常連さんも多いですね。

 

f:id:bkkmind:20210427085927j:plain

デパートのフードコートで。タイ南部のカレーですね。これは日本のカレーに近い味です。

 

f:id:bkkmind:20210427090449j:plain

お腹にやさしい味付け。海鮮ちゃんぽんといったところでしょうか。

 

f:id:bkkmind:20210427090809j:plain

こちらも日本人好みですね。麺がきしめんタイプ。

 

f:id:bkkmind:20210427091111j:plain

肉の天婦羅。よく冷えたビールにぴったり。

 

f:id:bkkmind:20210427091440j:plain

f:id:bkkmind:20210428164459j:plain

アソークのイタリアンレストラン。ROSSANO という名前ですが、パスタ、ピザなどみんな旨し。雰囲気もいいですよ。

 

f:id:bkkmind:20210427091835j:plain

プロンポンの小さな小さなタイラーメンの店、以前よく行ってました。私、それほどラーメン好きではないんですが美味しかったですね、ここは。

 

f:id:bkkmind:20210427092350j:plain

f:id:bkkmind:20210427092435j:plain

きのこ各種&香草のスープ。非常に好みであります。油使ってないからヘルシーですね。

 

f:id:bkkmind:20210427093333j:plain

こちらは近所の食堂で、持ち帰りにしてよく食べてました。具材とか味付け、すべてお好みで作ってくれます。ご飯の盛りも豪快だったなあ。しかし一帯が立ち退きであえなく消滅・・・

 

食の天国って、タイと日本のことなんだなあ

と改めて思いますね。

本当の天国がどんな場所だか知りませんが

これより美味しいところはないでしょう・・・

 

続きはまた明日ということで。

ちょいとデザートで休憩をば。

 

f:id:bkkmind:20210427094118j:plain