バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意外にも、一番聴きやすいディランのアルバムか? ”ストリート・リーガル”

御大ボブ・ディランの1978年作 ”ストリート・リーガル” 私の記憶では発売当時 評判は芳しくなかったですね。 ”血の轍” ”欲望” と中味の濃い あるいは話題曲を含んだアルバムの次にしては どうもちょっと、みたいな。 確かに印象は薄いんですね、それらの…

お~い踏み台持ってこい!~身長差が気になるソフィア・ローレンの ”島の女”

いきなりですが左側のソフィア・ローレン 身長は175センチほどあったと言われています。 ということは右手の男性は180センチは優にないと この絵柄にはならないですよね。 しかしこの男優さん(アラン・ラッド)は 欧米人男性としては小柄の 168セ…

時は1950年代、素敵な女性JAZZピアニストを3人

ジャズの世界では 女性ボーカルは極めてポピュラーですけど 他の楽器ですと、圧倒的に男性上位ですね。 管楽器やドラム、ベースでも割合としてはとても少ない。 なかではピアノでの活躍が目立つ感じでしょうか。 マリアン・パークランドはイギリス出身 20…

齢を取ったなら、こんなボーカルアルバムを聴こう

年齢を重ねた、歳を取ってしまった もうジジババだ まあ色々な言い方があるとは思いますが そこそこになったら こんなアルバム、いいと思いますよ。 You Bring Out The Best In Me Paul Anka www.youtube.com ポール・アンカの1976年発表のアルバム収録…

一度見たなら忘れない~イマジネーション爆発のアルバムジャケット

ジャケット買い、という言葉があるくらい アルバム(LPレコード)のカバーデザインは 中味の音楽を引き立てる重要な役割がありますが、 今日はなかでも 強烈な個性を持つイラストレーションの作品を。 お馴染みマイルス・デイヴィスの ”ビッチズ・ブルー” …

アコースティック ジャパン

Love Thing Cymbals www.youtube.com Forever Young Naives www.youtube.com Midori No Umi Spiritual Vibes www.youtube.com Moon Deep Spiritual Vibes www.youtube.com

アコースティック タイランド

"WHO IS HE?" TK www.youtube.com Triumphs Kingdom "SQUEEZE" NIECE www.youtube.com "MY HOUSE" TK www.youtube.com "TOMORROW" OIL www.youtube.com OIL "คนที่ฟ้าส่งมาให้รักกัน" (あなたは天国からの贈り物) ละอองฟอง (LA ONG FONG) www.youtube.com …

あまりにも堂々としていて怖くない・・・”四谷怪談”(1965年)

誰でも知っているお岩さんと伊右衛門のお話。 数えきれないほど映画化されていますが こちらは豊田四郎監督版です。 主演は仲代達矢&岡田茉莉子 その他の女優陣も豪華で 脇を固める男性陣も 演技が上手いメンツがズラリと揃い踏みなのですが それ故に~演技…

やっぱりタイには、冷えたビールが合うということなんだよね

ワイン、焼酎も良いけれど 結局落ち着くのは タイではビール というありきたりの結論かな。 (タイの国産ウィスキーというチョイスもありますね。幾つかブランドがあるのですが 違いが分かるほど飲み比べていないので、今回はパスということで) そして真打…

たまにはビールじゃなくて・・・タイ焼酎

こちらはタイの焼酎 リカーコーナーではあまり目立つところに置いてありませんが 何種類かありますね。 アルコール度数は40度とかなり高め。 (もっと低いものもあり) 炭酸水にライムジュースを用意すれば いわゆる酎ハイの出来上がり。 (タイ人でこのよう…

たまにはビールじゃなくて・・・スパークリングワイン

部屋飲みの際は ほぼほぼビールオンリーなんですが 毎晩毎晩だと飽きてしまうので、 ワインクーラー ~微炭酸のワイン飲料 にしてみました。 アルコールの度数が 7.5% と書いてありますので ビールより高いですね。 (値段は安いです。一本あたり100円く…

1200枚のお土産

100×8 80×5 計1200回分のコーヒーフィルター 自分で買ったものではなく 久し振りにバンコクを訪れた 知り合いのご夫婦から頂戴したものです。 そして煎餅! 塩加減や口当たりの良さがあまりに完璧 匠の技が冴えわたる もはや工芸品の領域ではあり…

ジャズ?ソウル? そんなことはどーでもいいじゃない、私は上手いんだからさ by マリーナ・ショウ

カテゴライズしにくい、またその必要もないほど 巧いシンガーというと フィービ・スノウやアル・ジャロウの名前が思い浮かびますが このマリーナ・ショウは その先輩格ですね。 Count Basie & Marlena Shaw (1968) www.youtube.com この人は1960年代に …

あのヒッチコックがボクシング映画を撮っていた・・・”THE RING” (1927)

ヒッチコックのキャリア初期 サイレント時代の作品です。 ストーリーはシンプルで 一人の女性を巡って二人の男が 激しく張り合います。 既に様々なテクニックを駆使していますね。 (全力の人力扇風機) 最後は大観衆の リング上で決着をつけるという 定番エ…

ジャズとストリングス

弦楽器の加わったジャズのアルバムって 結構多いんですよね。 持ち楽器にも依りますけれども ある程度のリリース枚数ある人だと 1枚2枚はその手の作品があったりしますね。 FLY WITH THE WIND McCOY TYNER www.youtube.com マッコイ・タイナーの ”フライ・…

神奈川県のお蕎麦屋さん

ソバ~日本の蕎麦 良いですよねえ。 日本の料理って 昨日のトピックでネタにした寿司をはじめ 色々ありますけども 相撲でいえば三役クラス間違いなし。 それでいて外国人にはいま一つ浸透していないような。 寿司や天婦羅、ラーメン大好きな人って多いけど I…

好物が寿司! お茶目な宇宙人、その名は ”ウニトローダ”

1966年放送の ”ウルトラQ” 円谷プロが手掛けた空想特撮シリーズの 記念すべきテレビドラマ第一作。 その後、何回もリメイクされていますが やはりオリジナルの持つ魅力には 正直 なかなか及ばない・・・ そんななかで 2004年製作の ”ウニトローダの…

赤と橙、それから・・・決戦は日曜日

タイは今日 総選挙(下院)の投票日なんですね。 一昨日、金曜日の夜は 各党がラストの大規模集会を開催。 第一党が予想されるグループは 普段コンサートが行われたりする会場で 多数の支持者を動員。 シンボルカラーが赤色です。 直近のアンケートで 人気上…

安心して?観ていられるオムニバスのホラー映画 ”TALES FROM THE CRYPT"

1972年製作のイギリス映画で 全5話からなるオムニバス構成。 各ストーリーは独立していて 登場人物の関連性はありません。 (冒頭が墓地のシーンなんですね。これでネタバレしてしまっているんですが) "...AND ALL THROUGH THE HOUSE" "REFLECTION OF …

予約の鬼 行列の王様

人気のある飲食店って 行列が出来ること、珍しくありませんよね。 知り合いの方で 食べ歩きが趣味という人が居るんですが 一時間くらいなら まったく苦にならないと。 勿論、美味しい(に違いない)店という前提があるわけですが 私なんぞにはとてもマネの出…

取って付けたような結末がチト厳しいか・・・戦後の小津作品 ”お茶漬けの味”

小津監督の1952年度作品ですが あまり話題に上らない映画ですね。 佐分利信と木暮実千代の夫婦は 性格も好みも全く正反対。 見合い当時から特別な愛情も無く、 特に木暮は完全に夫婦生活に嫌気が差しています。 料理をはじめ家事全般は全て お手伝いさん…

まさに映画の教科書、永遠の名作フランク・キャプラの ”或る夜の出来事”

これは決定版、映画史に燦然と輝く傑作ですね。 アカデミー賞のメイン部門を 総ゲットしましたし。 掴みからして外さないんですね。 モタモタしていない。 最初の数分間で観客の期待感が高まるわけです。 「おっ、これは面白そうな映画に違いない」 クラーク…

取りあえず、サクッと借りられるタイのアパート

住居といえば ”買う” か ”借りる” か ですよね。 何処に住むにしても。 (転がり込む、というのもあるかもですが) 外国の場合は いきなり購入するというのは ちょっとハードルが高いでしょうから まずは賃貸ということになると思うんですね。 その点タイは …

タイと日本の「町中華」

町中華って いつからそう呼ぶようになったんでしょうね。 前はそういう言い方してなかったと思うんだけれど。 注文の際に独特な符丁を使ったり 食べ方にある種のルールが決まっているような専門店より 気軽な感じがして良いですよね。 出前はね 昔から大体、…

暑くて辛くて甘い日

いや~ こう暑い日が続くと (今年のバンコク、いつにも増して気温が高いような) ピリッとしたものが食べたくなりますねえ。 ここの屋台は美味しいんですけど 営業時間が短いんですよね。 今日は開いててラッキーだったな。 きっちり並んでて 几帳面な感じ…

WE ARE 看板 BROTHERS

バンコクに、こんな曲を流すソウル・バーがあればいいのに

バンコクって ジャズ喫茶 無いんですよねえ。 ま、これは日本独特の形態でしょうから それは無理としてですね。 R&B(リズム&ブルース)メインで 選曲してる店もほぼ無いような気がするんですよね。 ダンスフロアで盛り上がるところは あるんだろうけど ミ…

コンドの水道代&タイの水事情

以前、月々の電気代について 書いたことがありましたが 水道代はタイ、安いですよ。 一か月でおよそ100バーツ(400円弱)前後ですね。 (家族で居住していたり固定費用が設定されていることもあって、そういう場合はもっと高いと思いますが) 日本人は…

AFRICAN STRING

バンコクの古本屋で買った中古本 ”ホット・ゾーン” (リチャード・プレストン著、原書は1994年発行) というノンフィクションを読んでいたんですね。 前半の舞台は主にアフリカです。 丁度飲んでいたコーヒーの原産国がルワンダ うん、美味しいですね。 …

タイで暮らす日本人へのベスト土産はこれだ!

貰って嬉しいのは煎餅かなと。 最大公約数的に言えるような。 なんでやねん、という話なんですが。 まずね、軽いでしょ。 ヒジョーに。 タイに来る際は既に荷物が重たくなってると思うんですよ。 煎餅なら負担感がほぼゼロ。 難点としては嵩張る~割れてしま…