バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

AFRICAN STRING

 

バンコクの古本屋で買った中古本

”ホット・ゾーン” (リチャード・プレストン著、原書は1994年発行)

というノンフィクションを読んでいたんですね。

 

前半の舞台は主にアフリカです。

 

 

丁度飲んでいたコーヒーの原産国がルワンダ

 

 

うん、美味しいですね。

 

そういえば1977年頃だったかな?

ケニアに行ったことがありました。

 

 

出発前に黄熱病のワクチン接種を受けた記憶があるのですが

今で言う副反応?がきつかったような。

 

書籍のほうはエボラ出血熱の感染流行について記述しているのですが

後にテレビシリーズになってますね。

1995年のオールスター映画 ”アウトブレイク” も

関連作品として挙げていいかも。

(私はどちらも未見です。ウイルス制圧に挑む軍医役がダスティン・ホフマンというのに、どうも食指が動かず・・・)

 

ということで映像についてはなにもコメント出来ないので

冒頭の画像の地図に国名がある音楽に話題を移しまして、

 

Fela Kuti & Africa 70    Pansa Pansa

www.youtube.com

 

激動の人生を送ったナイジェリアのフェラ・クティ(1997年、58歳没)

日本でもワールドミュージックブームが起きた時に

大々的に取り上げられてましたね。

 

 Seals and Crofts    Sudan Village   

www.youtube.com

 

こちらはアメリカのフォークデュオ

シールズ&クロフツの ”スーダン・ヴィレッジ”

人類皆兄弟的なハッピーな歌詞です。

現実のスーダンでは

実にシビアな状況が続いてしまっていますが・・・

 

さて同じウイルスでも

エボラとコロナでは随分タイプが違いますよね。

性格が全然違う兄と弟みたく。

 

どっちとも付き合うのはちょっとね

勘弁ですけれど。

 

おい、人類

末っ子を紹介しようか

こいつはまた手強いんだぜ

近いうちに挨拶に行かせるからさ

 

なんてことに

ならないようにお願いしますよ・・・

 

Master KG ft Nomsebo    The African Kids off the streets of Dar-es-Salaam

www.youtube.com