バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

これが ”粋” ってもんさ~スピナーズの素晴らしき日々

 

SOUL MUSIC のボーカルグループ

特に男性3~5人組というのは

無数といってもよいほどありますけども、

私的フェイバリットは

THE IMPRESSIONS, THE FOUR TOPS

なかでも

THE SPINNERS

がトップ・オブ・トップですかね。

 

GHETTO CHILD

www.youtube.com

 

結成が1954年

1980年代までレコードリリースが続きましたが

絶頂期は1972~1975年でしたね。

 

メンバー5人のうち

3人がリードを取るんですが

その ”受け渡し” がスマートなんですよ。

俺だ、俺だ、次は俺の番だ

じゃなくて

繋ぎがね、実にスムースなんですね。

 

Could It Be I'm Falling In Love ?

www.youtube.com

 

あと曲&アレンジが最高ですね。

60年代のモータウンサウンドに比べて

圧倒的にソフィスティケートされてます。

 

 

このグループの持ち味は

アップテンポのナンバーでも

性急に突っ込んでこない

優雅さがあるところですね。

リラックスしながら踊れますよ。

 

I'll Be Around

www.youtube.com

 

しかしやがて、ディスコの大波がやってきて

スピナーズも呑みこまれていってしまうんですが。

 

プロデューサーのトム・ベルをはじめとした制作チーム

鉄壁のサウンドを創り上げたMFSB含め、

この素晴らしき音楽は永遠の不滅

人類遺産であります。