バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

精神病棟が舞台の隠れた力作 "SHOCK CORRIDOR"

 

サミュエル・フラーの1963年作品。

これは観どころいっぱいの力作であります。

カッコーの巣の上で” が好きな人なら

きっと気に入りますよ。

 

 

新聞記者のピーター・ブレック

ある精神病棟内で起きた殺人事件の真相を追うために

詐病で自らが患者となって入院します。

(スクープ記事を狙っていた)

 

 

色々なアクシデントに見舞われるのですが

徐々に犯人の目星を付けていきます。

しかしその過程で、ブレックの精神に綻びが。

言動に異常が見られるように・・・

 

 

若き日の安岡力也を彷彿とさせる

ブレックの演技はいま一つなんですけれど

恋人役のコンスタンス・タワーズの存在感が抜群です。

 

 

患者の回想(幻想)シーンでいきなり

鎌倉の大仏がドカーンと映ったりするのですが

 

 

これは日本ロケを行った ”東京暗黒街・竹の家” (1955年)の

流用フッテージですね。

せっかくのフィルムを使わない手はないという。

 

”東京暗黒街~”

で使用されたカットは👇

 

 

大仏の頭上からのカットはほんの一瞬映るだけなのですが、

わざわざ櫓を作っていたんですね。

 

さて、この映画

日本語のタイトルが良くないんです。

ショック集団

これで随分損してると思いますね。

 

オリジナルのタイトルであるコリドー

~病棟内の廊下

ここがですね、重要なスポットになってるんですよ。

 

 

なので、

”閉ざされた廊下”

”心の回廊”

みたいな邦題にすれば、随分とイメージが違ったのではないかと。

 

機会がありましたら、本編をお楽しみください!

 

SHOCK CORRIDOR     Trailer

www.youtube.com