バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ボビー・コールドウェルの密やかな幕引き

 

ボビー・コールドウェル

71歳で亡くなったと。

 

近年は闘病生活が続いていたようですね。

この人は本当に日本で愛されていましたね。

本国アメリカでは

トップ40ヒットは一曲だけ。

アルバムもデビュー作以外には

セールス良くなかったですし。

 

私は3枚目まではアナログ(LPレコード)買ってましたね。

 

JAMAICA     BOBBY CALDWELL

www.youtube.com

 

AORの枠で語られることが多い人ですけど

歌唱力もあるし

コンポーザーとしても抜きんでた力量を発揮してました。

もっと本国で評価されていてもよかったですよね。

 

オーケストラを従えてスタンダードナンバーを朗々と歌う

路線になってからは、正直あまり聴く機会は無かったんですが

2015年の "COOL UNCLE" は

充実した内容で、全編高クオリティの良作でした。

 

NEVER KNEW LOVE BEFORE

www.youtube.com

 

結果的にはこれが遺作となってしまいました・・・

 

コールドウェルの作品は

他のアーティストにも取り上げられていて

なかには大ヒットになった曲もありますが

まさに代名詞ともいえる

”風のシルエット” のカバーバージョンで

この才人を偲ぶことにしましょう。

 

WHAT YOU WON'T DO FOR LOVE     GO WEST

www.youtube.com

 

女優の津山登志子がマレーシアで亡くなった

というニュースもありました。

(没年69歳)

 

私の世代ですと

初期の石立鉄男シリーズでの

ちょっとおきゃんな役柄が

なんといっても印象的。

 

(石立ドラマの第一作 ”おひかえあそばせ” では中学生の末っ娘役)

 

コールドウェルと同じく

近年は体調が優れない時期が長かったようですが

謹んでご冥福をお祈りします。

 

ツインテール姿がキュートでしたね!