バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人でふらりとイサーン料理食堂に寄ったら、〇だった

タイ料理にも地方によって 郷土色がありますが 有名なのが イサーン(タイ東北部)料理。 日本人にも人気がありますね。 こちらはオンヌット (といってもスカイトレイン駅からは距離がありますが) にある専門店。 壁に貼ってあるメニューの多さが なかなか…

THE BALLAD OF "ORIENTAL" DOROTHY PARKER

Dorothy was a waitress on the promenadeShe worked the night shiftDishwater blonde, tall and fineShe got a lot of tips ドロシーは通りのレストランの 遅番のウェイトレス 茶色がかった金髪で スラリとした見栄えも素敵な娘 客からのチップにも困らな…

夫唱婦随で60余年! ヒット曲量産のバリー・マン&シンシア・ワイル

全米チャートに入ったヒット曲だけでも 100曲近くのリストがあるという バリー・マン。 奥さんでもあるシンシアをパートナーに 超有名曲の数々を手掛けています。 www.youtube.com ディーン・マーティンに紹介されて ライチャス・ブラザースが歌う "SOUL …

カオマンガイにガパオライス・・・旨いけどそれだけではちょっと淋しいあなたに

数あるタイ料理のなかでも 日本人に人気があるのが カオマンガイ、いわゆるチキンライス。 ガパオ~バジル炒めも非常にポピュラー ぶっかけご飯ですね。 麺もの(汁あり、汁なし)もバリエーション豊富なので 飽きることは無いはずなのですが 特に単身で行動…

THE LOVIN' SPOONFUL~リーダー以外はイケメンで

ラヴィン・スプーンフルは1960年代中頃に活躍した アメリカ東海岸のバンド。 日本はともかくとして アメリカではとても愛された存在でしたね。 Do You Believe In Magic www.youtube.com カントリーがベースですけれど 人懐っこくて暖かみのあるメロディ…

美味しいタイのラーメン~その基準はなかなかに難しいのだ

日本とタイ どちらも麺類大国。 それぞれにさまざまなタイプがあって 実に奥深い、 それこそ”小宇宙”とでも呼べるような 世界を形成してるような気もします。 「どこか、旨い店知りません?」 と聞かれることもあるのですが、 これに答えるのって結構難しい…

助けてくれえい!と逃げ惑う錦之助が珍しい、今井正監督の ”仇討”

今井監督の1964年度作品。 主演は中村錦之助ということで 圧倒的な強さ&華麗な刀捌きで 敵を次々切り捨てていくのかと思いきや、 そうでないんですね。 弱いんです、この映画の錦之助は。 剣の腕前もそうだし、精神的にも非常に脆い。 急に逆上したり、…

40バーツの快楽~タイのカレーそうめんが旨い、旨すぎる

さてこちらは 近所のマーケットから買ってきた 持ち帰りのタイ料理。 お馴染みのタイラーメンとは 麺やスープの 見た目が違いますよね。 皿に盛りまして スープをかけて出来上がり。 美味しそうでしょ! この料理は カノムチン ナムヤータイ という名前なん…

誇り高き選り好み~食の自由は心の自由

日本ではどの程度報道されているか分かりませんが 今タイでは、バンコクだけでなく 全国的に市民による集会が 街頭で繰り広げられています。 先日は最寄りの電車駅に数千人規模の人が集まっていました。 こういった光景は決して珍しいものではないのですが …

いぶし銀! これが男のロックだぜ~UK/US取り交ぜて6選

今日は甘さを配した骨太のロック、 ボーカルが強力なアーティストの作品を。 SPENCER DAVIS GROUP I'm a Man www.youtube.com ”神童”スティーブ・ウィンウッドのボーカルが冴えわたってますね。 この人はのちにソロで大ヒット連発しますが もう最初(という…

タイ人から見た日本&日本人って?

タイでの日本のプレゼンス、 個々の日本人ということでなく全体的なイメージというか 存在感、 これについては間違いなく相対的には低下していると思いますね。 統計的な数値でなく、タイの人々の心の中の話ね。 まあ数字的なものでも日本の数倍、それ以上の…

バンコクの電車~満員 OR ガラガラ、どちらがお好き?

PART1 BEFORE CORONA DAYS 普段はまったく使わない地下鉄ですが、 久しぶりに乗ってみたら やっぱり大混雑・・・ もちろんラッシュアワーとかではないですよ。 チケット売り場も凄い行列でした。 こちらはBTS~スカイトレイン、 平日の午後3時半くらいで…

冷たい雨の朝

あまりの寒さに早朝、目を覚ます。 バンコクはここのところ連日の雨模様。 気温は23度、自分の体感温度としては極寒レベルそのもの。 うー、手足が冷たくなってきている。 これはいかん。 以前、日本の知人に頂いたカイロを取り出し コーヒーで暖をとる。 …

”にんにく天下”への小さなレジスタンス

えー、世界各国 色々と美味しい料理がございますが その味付けの一環としまして にんにく~ガーリック こちらの使用が非常にポピュラーではないかと。 パスタにも大量に入っておりました。 タイ料理も例外でございません。 そして日本でもその傾向は一段と強…

全アルバムでトップ マーヴィン・ゲイの "WHAT'S GOING ON" に更なるトッピングを加えたい

音楽雑誌で ローリングストーンという媒体がありまして。 歴史も古くて、私も若い頃 ディスク選びの参考にしてました。 で、売り物のひとつが ベストもの。 歴代でもっともシングルヒットが多いアーティスト、 一番売れたアルバム、総売り上げとか ジャンル…

被写体とのディスタンスは零センチ 荒木経惟~アラーキーの世界

1970年代、”いけない”雑誌って結構ありましてね。 もう今なら即アウトの内容てんこ盛り。 こっそり隠れて買ってましたよ。 「写真時代」とか「ウィークエンドスーパー」 アラーキーの作品もよく掲載されてました。 アジアの闇を歩く、なんていう特集があ…

すれ違いと思い違いの花束 桐野夏生の珠玉の短編15編

1994年から98年にかけて発表された 作品を収録した2冊の短編集。 この時期には作者の代表作である 長編の「OUT」も執筆されています。 映画&TVドラマ化もされましたので、よく知られていますね。 まさに脂ののっている時期だったのでしょう。 www.yo…

バンコク都 VS 東京都 どっちが大都会?

発表されている数字だと バンコク(都)の人口は 800万人強くらいのようですね。 ”くらい”というのは曖昧なんですけれど そうだとすると東京都のほうがかなり 人の数は多いことになります。 でも実際のところは、もっともっと 多いんじゃないかという気も…

ギフト大国タイランド~寄せては返す贈り物の波

日本ではお中元、お歳暮の時期に 贈答大作戦が展開されますね。 ます、というより ました、でしょうかね。 昭和~平成の初めの頃などは その時期、CMが頻繁に流されて デパートの特設売り場は大盛況でした。 実はタイ人、タイ社会も かなりのプレゼント好き…

SHAKEY GROUND~地面は何度も揺れていた THE TEMPTATIONS VS PHOBE SNOW

ソウルミュージック史上でも もっともヒット曲が多いであろうグループのひとつ テンプテーションズ。 1975年のナンバーですが ”SHAKEY GROUND” スライ直系のファンクナンバーで カッコいいんですよ。 www.youtube.com お約束で最初に画面を振って(SHAKE)…

家族の絆こそが心の拠りどころ~山田五十鈴のお母さんが優しい ”我が家は楽し”

中村登監督の1951年作品。 大作、話題作、注目作といった映画ではありませんけど 実に愛すべき1本であります。 テーマはずばり家族愛。 戦後間もない時期ですから まだまだ生活が大変なわけで 実際に色々と問題が持ち上がるのですが、 親は子を 子は親…

唐辛子と香草パワーでコロナに克つ!

数か月前、よく言ってたんですよ。 タイ人の友人たちに。 ”タイでコロナの感染が拡がらないのは 唐辛子をいっぱい食べてるからだよ” 勿論ジョークで。 聞いたほうも笑ってました、アハハって。 今ね、同じこと言うとですね 結構うなずく人、多いんですよ。 ”…

3人の麗しき音楽ミューズ達 DIANE, INARA, RAISSA

音楽性はもちろんとして プラス異性、女性としての魅力を感じる アーティストって誰だろうと考えると アレサ・フランクリン バーブラ・ストライザンド 確かに偉大な存在だけど・・・ マドンナ レディー・ガガ このラインもちょっと違うなあ ジョニ・ミッチェ…

タイはカフェのメッカ、COFFEE HEAVEN なのだ!

昔、むか~し 私がバックパック旅行をしていた 30数年前は タイで飲むコーヒー そりゃあ、甘かったんですよ。 砂糖やコンデンスミルクのてんこ盛り。 コーヒー自体もインスタントだったし。 ところが近年は激変、超様変わりで もう、お洒落なカフェがそこ…

タイシルクのようにスムースで艶やかな洋楽ナンバー集

今日は滑らかで耳に心地よい 曲を幾つか。 いきなり大御所ですが BEE GEES More Than a Woman www.youtube.com ナイトフィーバー関連曲としては 地味で目立たなかったですけれど 佳曲ですね。 ただダンスフロア向きではないかも。 二人だけの室内で流れたほ…

MAMA TOLD US NOT TO COME !

Will you have whiskey with your waterOr sugar with your teaWhat are these crazy questionsThat they're asking of meThis is the craziest partyThat there ever could beOh, don't turn on the light'Cause I don't want to see なんでウィスキーに水…

毎週サンデー買って、引き裂いて保存した~楳図かずおの”漂流教室”

楳図かずおの代表作の一つ ”漂流教室” 連載が1972年~74年。 当時は小学生だったんですが、毎週毎週 もう待ち遠しくて 貪るように読んでましたね。 その頃のサンデーは おれは直角(小山ゆう) ダメおやじ(古谷三敏) 男どアホウ甲子園(水島新司) …

ゲーン・タイプラー タイ料理数々あれどスパイシー度ではチャンピオンか

今や世界中で すっかり人気者のタイ料理。 日本のタイ料理屋さんで シンハやチャンなどのタイビールとあわせて 楽しまれている方も多いことでしょう。 知り合いから ”タイの料理って辛いものが色々ありますよね。 一番激辛なのって何です?” と尋ねられるこ…

BOZはあの頃、ボスだった~AORの王様 BOZ SCAGGS

ボズ・スキャッグス この人は非常に人気あったんですよ、日本でも。 1976年くらいから80年代通して。 もともと60年代から活動していた人で キャリア長いんですけれどね。 なんといっても シルク・ディグリーズ というアルバムが大ヒットしたんですね…

タイ人の親離れ&子離れ

タイ人は大変に親思い、親孝行です。 親の言うことに逆らう、ということは イコール ”悪” という意識が強いんではないでしょうか。 違う見方をすると、いつまでも親の言う通りに行動する とも言えます。 子供が相当の年齢になっているにも関わらず 親が意見…