バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

毎週サンデー買って、引き裂いて保存した~楳図かずおの”漂流教室”

f:id:bkkmind:20200922112212j:plain

 

楳図かずおの代表作の一つ

漂流教室

連載が1972年~74年。

 

当時は小学生だったんですが、毎週毎週

もう待ち遠しくて

貪るように読んでましたね。

 

その頃のサンデーは

おれは直角小山ゆう

ダメおやじ(古谷三敏

男どアホウ甲子園(水島新司

などの人気作品も連載されていたと思いますが

もう私は、漂流教室の一択。

 

週刊の少年誌って結構、ぶ厚いんですよ。

だから保管場所に困っちゃう。

親にも怒られるし。

なので強引に引きちぎって、漂流教室の部分だけ残して

紐かなんかで括って「合冊」してましたよ。

で、何度も何度も読み返すわけです。

それだけの衝撃と吸引力があったんですね。

 

その後、私は楳図ワールドに

どんどんと引き込まれていくことになるのですが

そのきっかけになった思い出深い作品です。

(大傑作の ”おろち” も同誌に1969年~70年に掲載されていましたが

その頃は小学1~2年だったので、オンタイムでの記憶は無いですね)

 

漂流教室は例えていうと

面白いアトラクションが目白押しの充実アミューズメントパーク

なんですよね。

何時間居ても飽きないんです、だから。

 

この作品は(他の楳図作品もそうですが)

非常に緻密に計算&設計されてるんで

他の人がですね、いじっちゃダメなんですよ。

実写で複数回映画化されてるようですけど

(私は観ていません)

それはね、禁じ手です。

アンタッチャブルの領域なんですよ。

 

私のなかでは

ゴッホピカソ、ダリ・・・

といった絵画の巨匠よりも

ずっとずっと上の存在なんですね、

楳図かずお、という人は。

 

だって、凄いでしょう?

素晴らしすぎるでしょう?

半世紀近く前からずっとそう思っていて

今に至っております。

 

グワシ!

 

f:id:bkkmind:20200922115500j:plain