バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクは今日も雨降り

今月は雨の日が多かったなあ。 体感的には9、10の2カ月が雨季本番なんですけれど 日によっては既に道路が冠水してるし。 あと、時間帯にかかわらず ザーッときますね。 でもタイの人は ”雨に強い”んですよ。 ひざ下くらいの水嵩なら、 バイクでもスイス…

一曲で二度美味しい、ミュージシャンのクレジット辿り聴き

レコードやCDを買うと付いてくる (という言い方も変ですが) 参加ミュージシャンのクレジット、 曲毎に表示されていたり、そうでなかったりと色々ですが ここの名前を見ながら聴くのが 楽しいんですよね。 例えば・・・ アート・ガーファンクルのソロ2作目…

密室でござる~広いところに閉じ込めて

推理小説のジャンルで 昔からもっとも人気のある 「密室」もの。 日本の小説では 江戸川乱歩の ”D坂の殺人事件” ”屋根裏の散歩者” などが特に有名ですね。 近年、特にこの分野で力作を連発しているのが 貴志祐介の 防犯探偵・榎本シリーズ ”硝子のハンマー” …

サンタナを買った枚数は三だな

サンタナ といえば、ロックミュージックの超ビッグネーム。 洋楽を聴く人で知らない人は居ないわけですが、 自分にはかなり距離があった人でした。 まずジャケットがですね、 かなり強烈なインパクトがあって (それ自体は魅力的なのですが) 当時、私が嫌っ…

ランディにウェンディ、エデルマンとウォルドマン 

RANDY EDELMAN ランディ・エデルマン WENDY WALDMAN ウェンディ・ウォルドマン 別に苗字もファーストネームも被ってないけど なんか響きが似てません? どちらもアメリカのアーティストなんですが 交互に言い続けてると、噛んじゃいます。 ランディはニュー…

森の奥にひっそりと佇む音楽の泉・・・日本とアメリカ、二つのSPRING

SPRINGS という名前の音楽ユニット。 1995年から活動を開始していますが 作品のリリースが断続的なので あまり目立つ存在ではありません。 このグループが97年に発表した セカンドアルバムの ”PICNIC” これは日本のポピュラーミュージック史に残る 一…

マラカス鳴らして、カラオケラウンジの夜は更けていく

もう40年近く前ですかね、 クラブというかラウンジというか 結構ハコの大きな店でバイトしていたことがあって。 ボックス席主体でホステスさんが傍らに座るという。 ステージがあって、ちょっとしたダンスフロアもある。 でお客さんのリクエストを受けて …

マスクでGO TO HEAVEN

ちょっと前に ”バンコクでは外出の際にマスクの2枚重ねが増えてきた” なんてことを書きましたが その傾向は急速に常識化しつつあります。 今や、そうでない(1枚だけ着用)ほうが 目立ってしまうくらい。 なので私も2枚にしてみたのですが どうも付け方が…

早く固形物を食べたい

妖怪人間ベムのような言葉を 呟いていますが ええ、口内炎が出来てしまいましてね。 実に久しぶりなんですけれど。 前回、初めてなった時は 10年以上前のこと。 経験がないもんですから てっきり虫歯だと思い込んでまして。 そのうち痛みが増してきて もう…

結成が1953年(昭和28年)~ ソウルミュージックの重鎮 THE DELLS

THE DELLS~ザ・デルズ アメリカはイリノイ州で結成された R&B のまさに元祖とでもいうべき存在。 レコードデビューは1954年、 あの有名なモータウンレコードの設立が 1959年ですから、それよりもずっと早く 活動を行っていたわけですね。 1953…

怒涛の執筆量、巨匠松本清張のマイ・セレクション7冊

亡くなられてから30年近く経ちますが 今なお知名度が圧倒的であろう 作家の松本清張。 何より残された作品数が膨大で かつ映画化、テレビドラマ化も 同一の作品で何度も行われたりしていますので 若い世代の方にも、比較的浸透しているのではないでしょう…

あなたが去ってから私の心は荒れ模様・・・STORMY WEATHER

STORMY WEATHER~ストーミー・ウェザー というタイトルの 1930年代に作られたスタンダードナンバーがあります。 あなたがいなくなってから 心には雨が降り続いている どうして空に太陽が輝かないのでしょう 私のハートは荒れ模様 ・・・ といった、恋人…

男女デュエットの最高傑作 "AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH" で二人の仲は最高潮

世の東西を問わず、デュエットソングというのは 大変な数にのぼると思いますが 最高の一曲といったら もうこれです。 これで決まり、この先もずっと。 もともとの曲も圧倒的に良いのですが 歌ってるのがマーヴィン・ゲイとタミー・テレル。 悪いわけがありま…

この演奏力の高さはどうだ!70Sアメリカンロックの最高峰

ロックグループの醍醐味って バンドのコンビネーションに尽きると思うんですね。 際立って目立つプレーヤーが居るということではなくて。 全員に高い演奏力があって、それが程よく ブレンドされてるという。 曲単位ですぐ頭に浮かぶのが ドゥービー・ブラザ…

気持ちはよ~く分かる、日本語ディスプレイ・イン・バンコク

タイでは英語ほど ポピュラーではありませんが 日本語表記の看板はわりと目にします。 日本料理は非常に人気がありますので やはり飲食に関連した表記が目立ちますね。 で、なかには微笑ましいものもあるんですよ。 惜しい! 一文字、余計でしたね。 改善に…

無人のホームで感じる視線

4月からのコロナ第三波が続くバンコク 以前の賑わいが嘘のような静けさが街全体を覆っています。 スカイトレインのホームも無人、 のはずなのですが 何処からか視線を感じるのですね。 あっ、乗客ではなくて。 私、黄色の線の内側に居ますんで。 勿論マスク…

日本の美の象徴~幕の内弁当

お弁当、ありますよね。 全国チェーンからコンビニ各店いろいろと。 駅弁も美味しく感じるんですよね、電車のなかで食べると。 なんか妙にいそいそ、ワクワクしたりして。 デパートでやってませんでした? 全国駅弁フェアーみたいな催し物。 (今でもあるの…

そうきたか! 哀愁のタイチャーハン

家への帰り道 なにかご飯ものを買っていこう。 一度も買ったことの無い店がふと目にとまり 炒飯(イカ入りでグリーンカレー味)を注文。 女将さんが一瞬、固まる・・・ ご免なさい、私の発音が悪かったかな。 ”本当にイカでいいのかい、海老でなくて?” あっ…

ディズニーガールは戻ってきたのか、行ってしまったのか?

はい、こちらは大御所 ビーチボーイズの2010年代の近影。 ブライアンの後ろでにこやかに微笑んでいるのは ブルース・ジョンストン、 グループ創成期のメンバーではないのですが 佳曲を幾つか残しています。 (個人でのグラミー賞受賞歴もあり) この人が…

EW&F セルメン ナベサダ ハンコック・・・あんなライブに行ったっけ

子供の時分から結構 音楽好きな自分、 でもコンサートやライブにはあまり 足を運んだほうではありません。 記憶にまだ残っているものを 順不動で並べてみると、 *吉田美奈子 *マイケル・ブレッカー *ブライアン・ウィルソン (身体が震えたなあ・・・) …

東洋のベニスかどうかは知らない、でも運河のあるバンコクの風景は素敵だ

2013年 2013年 2013年 2015年 2015年 2016年 2016年 2017年 2017年 2017年 2018年 2020年 2020年 2020年 Erie Canal Bruce Springsteen www.youtube.com

今日よりも明日がもっと臭う~お勧めはしないタイ食材、サトー豆

これは一体、なんですかと。 サトー豆~トゥア・サトー というかなり大ぶりな豆の種類。 隣のコンパクトディスクと比べても 相当デカいですよね。 主にタイ南部で好んで食べられる食材で 炒め物各種によく使われます。 特に高価、珍しいということはなく バ…

EVERYTHING MUST CHANGE

Everything must changeNothing stays the sameEveryone must changeNo one stays the same あらゆるものは移ろいゆく すべてのことが形を変える 誰もが皆 変わってゆく 昔と同じではいられない The young become the oldAnd mysteries do unfold'Cause that…

ビーチじゃなくて干潟に行こう~バンコク近郊の激渋スポット

タイの海岸というと いかにものリゾートを連想しません? バンコクから程近い海沿いで バンプー、というエリアがあるんですが ここ、渋いんですよ。 もう演歌のひとつでも口ずさもうかという。 海鳥がいっぱい飛んでます。 外国人には知られていませんが タ…

遥か昔のとんこつメモリー at 新宿

名コラムニスト 植草甚一の ”コラージュ日記 東京1976” を読んでいたら、新宿が登場。 小田急デパート(来年、閉店するようですね・・・) 紀伊国屋書店などの名前が挙がっています。 ああ、自分も高校の頃 学校サボって よくぶらついていたもんだ。 新…

アメリカの国民的歌手といえばこの人、ビリー・ジョエル

ビリー・ジョエル この人はね、非常に人気があったんですよ、 70年代中頃から80年代通して。 母国でも大ヒット連発でしたが 日本でも洋楽アーティストとしては とてもポピュラーでした。 カーペンターズとかアバ クラスでしたねえ。 私が初めて買ったア…

外へ出ちゃダメ!

さて、掃除や洗濯が終わったので 近くのスーパーでなにか食料品でも 買おうかと思っていたら、 時々車で飲料水などを届けてくれる タイの知人がご来訪。 ”どこに行くの?” ”部屋になにも無いので、食べ物でも買いに行こうかと” ”危ない! それは危ないわ、今…

NO GOODBYE NORMA JEANE~マリリン、そしてエルトン

こちらの書籍は ”マリリン・モンロー 魂のかけら” (スタンリー・バックサル ベルナール・コマーン編 井上篤夫訳/青幻社) マリリンが生前に残したメモや手紙、詩などが 自筆のまま公開されています。 彼女の私生活は幼少時から波乱続きで それは1962年…

空があまりに青かった

昼時にふと 空を見上げると 清々しい青空 気温は32度 気持ちの良い風が 室内に入ってきます 人の気配がしないなあ 鳥のさえずりだけ こんな曲をかけたら 鳥は喜んでくれるかな DOOPEES Air Vibes(2006) www.youtube.com

貝と魚、鳥・豚・牛

よくある肉野菜炒め、ではなくて 貝なんですね。 一緒に炒めてあるのが。 ちょっと目先が変わっていいですね。 味付けもさっぱりしていて悪くないです。 お値段も40バーツ~約140円くらいと良心的。 注文毎に調理してくれます。 さて、タイに限らず外国…