バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

結成が1953年(昭和28年)~ ソウルミュージックの重鎮 THE DELLS

f:id:bkkmind:20210815122444j:plain

 

THE DELLS~ザ・デルズ

アメリカはイリノイ州で結成された

R&B のまさに元祖とでもいうべき存在。

 

レコードデビューは1954年、

あの有名なモータウンレコードの設立が

1959年ですから、それよりもずっと早く

活動を行っていたわけですね。

 

1953年、昭和でいえば28年。

テレビ放送が始まったのがこの年からですが

一般家庭には普及していなくて

いわゆる ”街頭テレビ” の時代。

 

時の首相が吉田茂

「バカヤロー解散」があったりとか。

 

その年にヒットしていた映画が

ひめゆりの塔” とか ”君の名は”など。

なんか歴史上の出来事みたく

昔の話ですよね。

 

Oh What A Nite

www.youtube.com

 

最初のビッグヒットが1956年の

”Oh What A Nite”

60年代後半から70年代前半の時期が

最盛期で、総合チャートの上位に食い込む

ナンバーを連発します。

 

”I Can Sing A Rainbow/Love Is Blue”

www.youtube.com

 

ただ、モータウン組のような

白人層にも広く受け入れられる

といったことはなかったですね。

 

言ってみれば「重量級ソウル」で

テンプテーションズやミラクルズのような軽さは無いですから。

ですので、70年代後半以降になると

アルバム、シングルとも

売れ行きは下降してしまいます。

 

f:id:bkkmind:20210815125432j:plain

 

そういう意味では

時代の波に乗れなかった、という捉え方も出来ますが

実力は超一級なわけで

安易にその時その時の流行に目移りすることなく

「これが俺たちのスタイルなのさ!」

という路線を突き通したのは

流石だと思いますね。

 

Give Your Baby A Standing Ovation

www.youtube.com

 

これですよ、これ。

このかけあい絶唱

なんといってもトレードマーク。

曲も最高だし。

 

それにこのグループは

ほぼメンバー交代が無いんですね。

ずっと同じメンツでやってきてる。

メンバーが亡くなるまでそれを守ってるわけです。

 

活動は2012年まで続きました。

1953年から数えて

60年のキャリアに

ただただリスペクトであります。

 

f:id:bkkmind:20210815130931j:plain