バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

JAZZY & GROOVY ! 70年代のフォー・シーズンズ

f:id:bkkmind:20201002080833j:plain

 

1970年代の中頃、

アメリカのヒットチャート番組

全米トップ40を聴いていたら

かっこいいイントロの曲がかかりました。

すぐにレコード屋さん、行きましたよ。

 

Who Loves You

www.youtube.com

 

フォー・シーズンズのカムバックヒット

"Who Loves You"

 

60年代の全盛期とは

フランキー・ヴァリ以外のメンバーは入れ替わっていますが

リードボーカルも取れる実力者が居て

何より楽器の腕前も確かなので

バンドとしての一体感が出てきましたね。

 

December 1963 (Oh What A Night)

www.youtube.com

 

ヴァリはこの時期

ソロでのヒット曲も連発していましたから

まさに絶好調。

 

フォー・シーズンズは70年代前半、

まったくヒットが出なかった時期があるのですが

実はその頃の作品もいい曲多いんですよ。

 

Hickory

www.youtube.com

 

ノスタルジックな曲調で

60年代にチャート上で激しく争った

ビーチボーイズ風でもありますね。

(両者は80年代に1曲だけ、共演シングルを発表していますが

完全に不発)

 

Long Ago

www.youtube.com

 

こちらは77年発表の

"HELICON"

というアルバムの収録曲。

当時、非常に気に入ってましてね。

A面B面通して、実によく聴いてました。

70年代ロックの隠れた力作だと思います。

 

残念ながらこの顔ぶれでの活動はあまり長く続かず

80年代以降は勢いが衰えてしまいますが

近年の JERSEY BOYS に至るまで

ヴァリはいまだに現役。

50年代からシングル曲出してますから

驚異的なキャリアですね。

今年で87歳!

 

実にもってあっぱれ、であります。