バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2021-01-01から1年間の記事一覧

家賃1万円台で、ここまでやるか!コスパ最優秀のタイのアパート

今日は気軽に借りられる タイのアパートを見ていきましょう。 バンコク市内(に限りませんが)、凄い数の 賃貸アパートメントがあるタイなんですが 室内も清潔感ありますし (勿論温水シャワー付き) 30平米はありますから、単身ならOKのサイズでしょう。 …

ジムにラウンジ、カフェもあります~タイのマンション

タイのマンション(コンドミニアム)には 〇〇が付いてますよ~プールやガーデンなどなど・・・ の最終回は ”フィットネス” であります。 スポーツ設備が備わっていることが これまた多いんですね。 マシンの種類もかなり揃ってますし 住んでる人は利用料も…

うちのコンドにゃ、庭がある

昨日はタイのマンション~コンドミニアムには ほぼほぼプールが付いている(高級物件でなくとも) ということを書きましたが、 庭~ガーデンもあることが多いんですよ。 日本のマンションですと 何棟もあるような規模の大きいプロジェクトですと やはりガー…

格安物件でも、タイのマンションはプールが付いていたりして

タイでは日本の分譲マンションのことを コンドミニアム(略してコンド)と、呼ぶことが多いんですね。 日本人がこの言葉から受けるイメージって、 おそらくかなり高級な物件を想像するかと思うんですが タイでは値段に関係なく、そう呼んでいます。 日本のマ…

CELTIC AND IRISH HEARTBEAT

輸入ものということでなく、 れっきとしたメイド・イン・タイランドの ビールなんですが CELTIC AMBER、という文言が 目を惹きますね。 (ちなみに料理のほうは、ゲーン・パネンというタイカレー。なんとなく色合いがマッチしているかなと思いまして、缶のデ…

郷土色豊かなタイ料理、タイ人よりも日本人のほうがフレキシブル対応可能?

タイ料理 と一口に言っても、土地柄があるんです。 大まかに4つのエリアに分けて紹介されることが多いかな、 北、東北、中部、南と。 厳密にくっきりとラインが引かれてる訳ではないのですが 確かに用いられる材料の違い等はありますね。 (ココナッツミル…

ロックミュージックの厳しい掟 リードボーカルを固定せよ!オリジナル曲を作れ!

60年代後半に活動していた THE ASSOCIATIONというグループがありまして。 短命に終わったのですが、66年から68年にかけての シングル曲のヒットチャートの成績はこんな感じ。 (曲名とかは全部省きますね) 7→1→35→51→1→2→10→39→47 ナン…

目覚めると男は、虫ではなく地球になっていた~”変身”小説の数々

自分の身体に変化が起きる~ およそ好ましくない場合がほとんどですが、 そういった設定の小説や映画は多いですよね。 かのカフカの ”変身” 映画では、次から次へと製作されるゾンビもの などがすぐ思い浮かぶところ。 リチャード・マシスンの ”縮みゆく男” …

今年も静かなクリスマス・・・

もうすぐ年末年始のシーズンですけれど 今年もね、やはり手放しで開放的な気分には なれない感じですよね・・・ 去年の今頃は 「来年中にはさすがに状況も落ち着いてくるだろう」 なんていう期待感も(少しは、かもしれませんが) あったとは思うのですが。 …

ラズベリーズ&パイロット いかにもアメリカン&ブリティッシュな70Sバンド

1970年、オハイオ州で結成されたラズベリーズ スコットランド、エジンバラで1972年に結成されたパイロット 70Sのロック/ポップスが好きな人なら 思わずニコニコ顔になるグループですね。 Go All The Way RASPBERRIES www.youtube.com Magic PILOT…

バランスほどほど、中庸の仕上がり具合が聴きやすいロック & ジャズのお薦め盤

一枚のアルバムで 最初の一曲目から最後まで通して聴ける~ そういう作品って割と少ないんですよね。 ヒット曲は入っているんだけれども、それ以外が埋め草的だったり どうしてもスキップしたくなるナンバーが入っていたりとか。 で、今日はそういうことのな…

十階のモスキートと花火 YUYA & TAKESHI

2019年に亡くなった内田裕也。 音楽活動以外にもその特異なキャラクターで 強烈な印象を残しましたが 映画出演数も多く、 なかでも80年代には話題作が続きます。 私が好きなのは1983年の ”十階のモスキート”(崔洋一監督) 撮り方が丁寧ですし 吉…

夜は千の目、酒は千の顔をもつ

例えば煙草、 私は全く吸わないのですが おそらくその効果って 落ち着く~一息入れるといった方向ではないかと。 よし、盛り上がるぞ!といった期待があるわけではないですよね。 薬~ 医師が処方したり薬局で買うもの & ”やっちゃあ、いけない薬” 膨大な種…

核が地球を滅ぼし、嫉妬が二人の愛を奪う~爆発期のマーヴィン・ゲイ作品 ”IN OUR LIFE TIME”

あっ、これはきてるなと。 大丈夫かなと。 マーヴィン・ゲイの1981年作品のジャケットなんですが。 当時のマーヴィンの世界観、心象風景がイラスト化されているんですね。 愛する女性や周囲の人間に誠実である(ありたいと願う)心優しき男 他者は全て自…

二宮和也&松浦亜弥の好演が光る「湘南クライムストーリー」~”青の炎”

舞台は湘南、海に近いエリアですね。 二宮と松浦は高校2年の同級生という設定。 江ノ電 江の島 藤沢駅 数十年前、子供時分(高校まで)に住んでいたエリアですので ロケの場所には親近感を覚えます。 ストーリーは決して明るくありません。 かなり衝撃的な…

あなたとは、やっぱり距離を取りたいの~ディスタンス復活のバンコク

さて世間(世界)では ウイルスの新変異種がじわりじわりと 勢力を強めているようですね。 それに伴って、各国 色々と制限措置が取られたりしているようですが タイでも以前のような (別に懐かしくもないのですけれど) 光景が復活してきました。 店舗内の…

2021年師走、タイで食べる日本料理は HOW MUCH?

バンコクにはびっくりするくらいの 日本料理屋さんがあるのですが ズバリ、幾らするんでしょうね? 今日はどんどん、見ていくことにしましょうか。 有名なラーメン屋さんですね。 今円安傾向なので、換算するとちょっと割高かな、 およそ300バーツで10…

いつもは行かないショッピングモール、ちょっと怪しい兆候が・・・

家から徒歩15~20分ほどのショッピングモール。 普段はまったく利用することは無いのですが 久しぶりに買い物に。 うん?あれ? 人出が非常に少ないような。 勿論長引くコロナ禍の影響はあるでしょうけれど 年末&週末&給料日&ボーナスあとの かき入れ…

三時間のめくるめく極彩色絵巻物~小林正樹監督の ”怪談”

夕焼け空に巨大な唇が浮かんでいます。 小林正樹監督の ”怪談”(1964年) 小泉八雲の著作をベースとした4話構成のオムニバス作品。 黒髪 新珠三千代、三国連太郎、渡辺美佐子 雪女 仲代達矢、岸恵子、望月優子 耳無芳一の話 中村賀津雄、丹波哲郎、志村…

世界中で圧倒的高評価、溝口健二&田中絹代の ”雨月物語”

溝口健二監督の1953年作、”雨月物語” 数ある日本映画のなかでもトップ・オブ・トップの存在で、 ベスト〇〇などのランキングものには 必ず上位にリストアップされています。 兄夫婦(森雅之、田中絹代) 森の妹とその夫(水戸光子、小沢栄) 戦乱の世、…

時空を超えた「赦し」の物語~ ”イアラ” と ”イントレランス”

”イアラ” は1970年に青年誌で連載された 楳図かずおの作品ですが、非ホラー系の代表作として 評価の高い一冊です。 地球の誕生からその終末までを描いている スケールの大きさに加え 哲学的とも言える科白も多く登場する 一筋縄ではいかない内容構成にな…

EMPTY BANGKOK~誰も居ない天使の都

昨年はコロナの抑え込みに 成功していたかのように思えたタイ。 今年は4月以降、各地でクラスターが多発。 最近は減少傾向にありますけれども、 それでも一日あたり数千人規模の新規陽性者が報告されています。 先頃の新変異種発生のニュースも 回復ムード…

粋で洒落ててアナーキー 清水宏監督の”花形選手”

名匠、清水宏監督の1936年作品なんですが これは見方によっては、相当にアバンギャルドな一篇であります。 1時間ちょいの小品なんですが なんとそのうちの半分は人の移動を映しているんですね。 時節柄、大学生(佐野周二、日守新一、笠智衆ら)の軍事…

妻から夫~女から男への、最後のラブレター三通

中島らもの著作はかなり読みました。 (膨大な数になりますので全部ではありませんが) エッセイはお手の物で、字数に合わせてピタリと決める。 小説では長編よりも短編に好きな作品が多かったですね。 (長くなると、ご本人が執筆途中で飽きてしまう&ダレ…

部屋から徒歩数分、超ハイセンスなカフェに出くわす

うん? コーヒーマイスター選手権、のようなものかな。 非常に大きいビルボードなので足を停めました。 今住んでいるマンションからごく近い場所なのですが 普段行き帰りしている道と方向が逆なので 前を通るのは久しぶりです。 通りからちょっと奥まってい…

あなたはどのバージョンがお好き? ”白い巨塔”で感じる世代のギャップ

先日、年下の知人と話していて どういう流れか ”白い巨塔” の話になったんですね。 で、私は1970年代の田宮二郎主演のテレビドラマ のことかと思って 役者さんの名前を挙げたりしたんですが どうも話が噛み合わない。 知人が言っていたのは後年の 唐沢版…

国王様の奏でるJAZZ

今日12月5日は タイの先代国王様の誕生日です。 数日前、バンコク市内のデパートに行きましたら 国王様についての展示コーナーが。 各種スポーツや絵画、写真など多くの趣味をお持ちでしたが なかでも音楽については作曲に加えて、 複数の楽器をたしなん…

ちょっと寂しい、タイの BACK TO SCHOOL

タイでは教育機関の全面休校が長期間、続いていました。 先月頃から徐々に対面授業が再開されていますが まだオンライン授業の学校も多いですね。 感染を恐れて、友達と遊びに行ったり買い物に出かけることを 控えている家庭も多いので 多くの子供たちは家に…

イタリアン、ではないのです

遠目でね、イタリアン~パスタの店かなと。 最近はフードコートでもタイ料理以外の店舗が多いですから。 でも、そうではなくて ”麺屋”さん、それも炒め系専門のラインアップ。 他にしようかな~なんて思いかけたんですが 店の人から声をかけられて 反射的に…

FAST FOOD IS NOT FIRST FOOD

ファーストフードの代表格といえば ハンバーガー。 気軽なイメージありますよね、 大人にも子供にも。 でも、ハンバーガーって食べにくくありません? まず、かぶりつかないといけない。 ある程度口も大きく開けないとね。 あんまり、美しい構図じゃないです…