バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

FAST FOOD IS NOT FIRST FOOD

f:id:bkkmind:20211117102746j:plain

 

ファーストフードの代表格といえば

ハンバーガー。

気軽なイメージありますよね、

大人にも子供にも。

 

でも、ハンバーガーって食べにくくありません?

まず、かぶりつかないといけない。

ある程度口も大きく開けないとね。

 

f:id:bkkmind:20211115102131j:plain

 

あんまり、美しい構図じゃないですよね・・

 

あと食べ進めていくうちに

結局手がベタベタになったりしませんか。

包装紙があったとしても。

 

ベタベタといえば、同じく

ファーストフードの王者

フライドチキンもまさしく、該当しますよね。

 

f:id:bkkmind:20211115102657j:plain

 

ウィリアイム・メイシ―主演の

エドモンド”(2005年)のワンシーンなんですが

ホテルの受付の男はテイクアウトのチキンを食事中。

 

f:id:bkkmind:20211115103148j:plain

 

紙ナプキンで手を拭きつつ、メイシ―に対応しています。

そりゃ、そうですよね

手がもう、無茶苦茶オイリーですから。

 

さてタイの人は鶏肉、好きですから

フライドチキンは人気あるんですよ。

 

www.youtube.com

 

ちょっと前の某有名チェーンのCMなんですが

食べ方が、面白いですよね。

(日本人らしき人物も登場しますが、変な設定・・・)

 

手掴みのケースもありますが

ナイフとフォークを使ってる人も居ますでしょ。

一般的にはタイでは、ファーストフードでも

フライドチキンを食する時は使うんですね、食器を。

ナゲットのような小ぶりなタイプは別として、

およそ8~9割はナイフ&フォーク派かなと。

(小さい子供も含めて)

 

用意されている食器はプラスチック製なので

あまり使い勝手はよくありません。

 

うーん、結局食べにくいなあと。

 

なので、提供されるスピードはファーストなのかもしれませんが

私にとってはファーストのチョイスではないのが

ファーストフードのイメージなんですね。

 

なんだかグダグダになってしまいました。

”早く”、終わりにしましょうね。

 

First Time Love     Livingston Taylor

www.youtube.com

 

f:id:bkkmind:20211115105434j:plain