バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成瀬さんのおかあさん

黒澤、小津、木下、溝口、大島、小林、山田・・・ と日本映画の名監督は数多く挙げられますけど 私が感覚的にいちばんフィットするのは成瀬巳喜男でしょうか。 勿論、個々の作品にもよりますけれど。 youtu.be 無駄が無いんですよね。 場面の省略が過不足な…

派手に変 ジミ・ヘンドリックス

ジャズの帝王がマイルスならば ロック(ギター)ではもうこの人、ジミヘンで決まりですね。 世にギタリストは星の数ほどあれど 並ぶ者は誰一人も無し。 youtu.be ともかくカッコいいですよね。 結局はそれに尽きると思うんです。 ロックの最重要ポイントです…

新さん! ダンドリくーん ! 豪快さ~ん !

泉昌之(久住昌之+和泉春紀) 80年~90年代に大のお気に入り漫画家でした。 妙に細かいところに非常に執着していく、 セコいんだけどもう止まらない、 自虐的なところもあって、大笑いしてました。 漫画って、読んでて実際に「アハハ」と笑うことって …

JUDYがアイドル

ジュディ・ガーランドが好きだったんですよね、子供の頃。 キャンディーズでもなくてピンクレディーでもなくて 山口百恵でもなくて。 でも70年代にはもう亡くなってましたし、 その頃はビデオとかDVDとか勿論無いですから 作品に触れること自体が一苦労…

ミントの葉っぱを楽譜にしたらこんなサウンドになった THE FREE DESIGN

フリーデザインは60年代後半~70年代初めに 活動したニューヨークの兄弟姉妹グループ。 大きなヒットは無いですけれど、今でも根強いファンが居ますね。 youtu.be youtu.be 非常にクリーンなハーモニー 森林浴をしているような気持になれます。 2000…

毎日がJUMP !  清志郎はいつでも傍にいるのさ

亡くなったことがどうも信じられない、感じられない それは無かったことじゃないのか、錯覚なんだろう そう思わせるのが、忌野清志郎 ですね。 youtu.be 「あー、どうも~」 ってそこの路地から自転車で登場しそうじゃないですか。 youtu.be RC、ソロ、その…

WOULD YOU RATHER A級映画 or B級映画?

いわゆるBグレードものってありますよね。 グルメとか映画のジャンルで。 映画だとよくあるパターンが隔離~閉じ込められパターン B級ものは予算が限られているので、その意味でも好都合なんでしょうね。 あちこちロケに行かなくていいし、 撮影日数も少な…

スパは心のマッサージ・・・

タイのマッサージ&スパ お好きな方も多いでしょう。 私も随分と通ったものです。 馴染みの店、いつものマッサージ師(セラピスト)さんに 担当してもらうようになると、軽食やお菓子などを持っていくことがありました。 忙しい時などは なかなか食事が出来…

動物たちの唄~犬・猫・虎・ライオンについて

今日も近所の路地で 犬に吠えられてしまいました・・・ この歌を口ずさんでいたのに。 youtu.be この頃のオリビア、後の”フィジカル時代”より 素敵ですよねえ。 最近、バンコクのあちこちでよく見かけるようになった猫の唄だと・・・ youtu.be うーん、いい…

兄貴が絹なら 弟は木綿のVOICE~LIVINGSTON TAYLOR

この人はリヴィングストン・テイラー あの有名なジェイムズ・テイラーの弟さんです。 知名度ではお兄さんに及びませんが、素敵な作品をいっぱい 残しています。 youtu.be スタンダード曲の「虹の彼方に」のカバーですが 普通、みんな朗々と歌い上げるところ…

屋台風タイラーメンを家で手軽に

こちらはタイの街角でよく見かける屋台のタイヌードルではなく、 コンビニやスーパー、どこでも売っている袋麺(6バーツくらい)に、 これまたタイではどこでも見かける練り物~つみれを別に買って ただトッピングしただけです。 (野菜でも足せば、もっと…

パパイヤじゃなくて人参でGO

大量のニンジン。 それに干し海老にピーナッツ、トマト入り。 ビタミン補給には最適です。 これはタイ料理でも知名度が高い ソムタムタイ~青パパイヤのピリ辛サラダ のパパイヤを人参に変更して、作ってもらったバージョンです。 ちなみにキュウリやインゲ…

酔って候

タイ人と日本人 酒の飲み方がちょっと違ったりします。 例えばビール 好きな人なら、最初の1杯はグーッといきますよね、 日本人なら。 実際、それが一番美味しいわけで。 ところがタイの人はちょっと口つけるだけ。 でもスローながら結局は結構飲むんですよ…

ONE STEP CLOSER

イランの映画監督 アッバス・キアロスタミ 惜しくも3年ほど前に亡くなられましたが 国際的に非常に評価の高かった人ですね。 私が好きなのは1992年の「そして人生は続く」 www.youtube.com セミドキュメンタリーの形式をとっていますが 印象に残るシー…

あなたの心は反射していますか? 溝口健二監督

日本映画界の巨匠、溝口健二 戦前戦後を通じ、素晴らしい作品のオンパレード。 50代の若さで亡くなってしまったことが つくづく悔やまれますね。 戦前の代表作「浪華悲歌」(1936年) 山田五十鈴の若いこと! youtu.be 溝口監督といえば女優、田中絹代…

ブラジルから気持ちのよい音が響くのです

私は中南米のエリアに行ったことがありません。 これらの国々には素敵な音楽が溢れています。 現地で浸りたかったですね、でも若い旅の時代には とても遠く感じられてしまって 結局、行かずじまいでした。 ロー・ボージェスのアルバムには 超名曲の「街角ク…

乱歩を乱読

小学生の頃、段々 読める字が多くなる。 熱中したのがポプラ社だか偕成社だったかな、 子供向けのルパンや乱歩シリーズ。 挿絵も多いから読みやすいんですね。 清張もそうなんですが、乱歩も出来不出来の差が結構ありますよね。 で、どちらも初期の短編に光…

中島的、らもワールドの魅力

大ファン、という方も居られるのでは? 私も氏の作品は好きでした。 短編小説で素敵なのありますよね。 ちょっと怖くて、思わず後ろを振り返ってしまうような。 物事の先が見えてしまう、読めてしまう ある種天才的な人でしたから 周囲の方はきっと大変な面…

超勘違い 昭和アイドル歌謡~石野真子&早見優

私は子供~学生の頃 日本のフォーク/ロック、洋楽(ソウル・ジャズ・・・)が好きだったので 当時全盛だったアイドル歌謡曲、ほぼ知らないんです。 でもレンタルレコードショップで長く バイトしていたことがあって、顔と名前はまあ一致するんですね。 しか…

絶対的親玉 MILES DAVIS~いいな、俺の言うとおりにするんだ

普通、世の中には様々な見方や意見というものがあると思いますが ジャズの帝王といえば、もうマイルスです。 異論の挟む余地全く無し。 そうですか?なんて言ったら あの大きな瞳でギロリと睨まれてしまいそう。 実際、共演した数々のミュージシャンも 戦々…

あくまで女優魂~吉行和子 有馬稲子 岸恵子・・・

邦画の歴代の名女優さん達の 自伝や評伝、 皆さん、かなり壮絶というか 厳しい人生を生き抜いてきています。 重い持病を抱えていたり、家庭不和、監督や映画会社との軋轢などなど。 しかし共通するのは強靭な心の在り方。 「私は負けない。どんなことがあっ…

好き嫌いの一致不一致~ピーター・バラカンの著作から

メディアへの露出も多い人ですので、ロック/ソウルの音楽評論家として よく知られていますよね、 この方は。 著作拝見して、面白いなあと思ったのは 音楽(ミュージシャン、楽曲)の好き嫌いが 非常に自分と似ているんですね。 かたやイギリス育ち(195…

日本人作家マイベスト 宮内勝典

20代~30代の頃、好きだったんですね、 この人の作品。 金色の象 行者シン グリニッジの光りを離れて ニカラグア密航計画 宇宙的ナンセンスの時代 ・・・ 1940年代生まれの人ですが、18歳から世界中を放浪 20数か国を旅します。 私が若い時分、…

日本映画マイベスト 「切腹~HARAKIRI~」

自分が今までに観た邦画で最高の作品といえば これです。 小林正樹監督の「切腹」(1962年) 脚本は橋本忍、撮影が宮島義勇 主演に仲代達矢、脇に三國連太郎、岩下志麻、丹波哲郎、石浜朗 カンヌのグランプリは逃しましたが(審査員特別賞受賞) この作…

間違いの多い注文タイ料理屋さん

タイ料理の食堂は、お客さん個々の細かい注文に対応してくれます。 辛くしないでとか、野菜多めにとか、〇〇抜きで作ってくれとか。 それは大きな魅力なのですが、”通じない”とか”間違って伝わる” 事態もあり得るわけですね。 その① ある料理を注文しました…

昔の住処~バンコク編(2007年~2010年)

今から10年以上前ですが、ミンブリ(区)という バンコクのやや郊外エリアに住んでいた当時の写真が出てきたので、 その頃のヤツを。 敷地内、ゆったりとしていてコンビニもあったので便利でした。 近所の食堂をローテーションで回ってたんですが、ここ お…

タイのカントリーライフ

不鮮明でごめんなさい。 バンコクの近県に行きまして、 さあ「夕飯のおかずでも用意するかな」と。 私、市場にでも行くのかなと思いきや 池、そんなに大きくもない濁った池。 そんなんで、取れるのかしらと思っていたら おお、手ごたえありみたい。 いやー、…

あなたの未来&わたしの運命 タイ人は占い大好き

〇〇占い 実に多くの種類がありますよね。 どちらかというと女性のほうが好き、信じてる人が多いのかな? 私は結構、嫌いじゃないですけれど。 うーん、当たってるなあ と思う時もあれば よく考えるとおかしいというか、突っ込みどころ満載の占いも あります…

セブの富裕層 1986

こちらはフィリピンのセブ島に旅行に行った際、 知り合いの家に招かれまして。 クリスマスパーティー フィリピンの人がもっとも楽しみにしている季節ですね。 いやあ、映画に出てくるような 大きな邸宅。 お父さんと息子たち お母さんと娘たち ファミリーリ…

懐かしの昭和~平成 マイ食べログ IN JAPAN そのニ

というわけで日本に居た頃によく行っていた お店の今を追ってみます。 *上の画像は 多奈加(うどん 秦野) https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140804/14006744/ ☆ハティ(インド料理 成増) 私、カレー好きなんで カレーの街としても知られる神保町の有…