バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

絶対的親玉 MILES DAVIS~いいな、俺の言うとおりにするんだ

f:id:bkkmind:20190419182324j:plain

 

普通、世の中には様々な見方や意見というものがあると思いますが

ジャズの帝王といえば、もうマイルスです。

異論の挟む余地全く無し。

 

そうですか?なんて言ったら

あの大きな瞳でギロリと睨まれてしまいそう。

実際、共演した数々のミュージシャンも

戦々恐々、ビビリまくってましたからね・・・

 

歴代の在籍メンバーで

互角にわたり合えた、影響を特に受けなかったなんていうのは

ウェイン・ショーターとかデイヴ・リーブマンとか

ほんの僅かではないかしらん。

 

youtu.be

 

www.youtube.com

 

80年代にカムバックした時には正直

あらら、って感じちゃったんですね。

肉体的な不調が大きかったと思うんですけれど。

ですんで、それから亡くなるまでの晩年の作品はあまり

好きではありませんでした。

 

でも今聴くと、復帰第一作~三作あたりはいいんですよね。

 

youtu.be

 

「そうだろ、ちゃんと聴けよ!」

と天国から怒られそうであります。