バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100バーツあればそれで充分なのさ~フードコートはみんなの味方

タイのデパートやショッピングモール、 大型スーパーマーケットには大体 フードコートがあります。 最近はお洒落度が上がってますね、全般的に。 典型的な”ぶっかけご飯” 玄米に好きなおかず2品 &スープで、45バーツ(160円くらい)。 こちらは別のフ…

時の流れが止まったコンドミニアム

日本のマンションでもエントランスに各種掲示がありますよね。 ゴミ出しの決まりとか。 タイも同じです。 上の画像は拙コンドミニアムに”たった一つ”貼られているメッセージです。 要は各室あたり車1台の駐車は無料、2台目以降は月に 駐車料金として500…

DOOBIE BROTHERS & ORLEANS  俺たちを忘れてもらっちゃ困るぜよ

70年代を代表するアメリカンロックのバンドというと イーグルスが圧倒的にポピュラーな存在。 実際、アルバム&シングルともにチャートトップになったのが 多数ありますしね。 私の好みでは・・・ マイケル・マクドナルドが加入してからの ドゥービー・ブ…

I MISS じゃがいも SO MUCH

大好きなタイ料理、 素材も色々あって楽しいんですが 日本と比べて、”脇役”になってしまうものもあります。 その筆頭のひとつが じゃがいも、 です。 タイ料理数あれど、じゃがいもが使われているレシピは 私が知っている限り 非常に限られています。 カレー…

BIRTHDAY MORNING 遅れてやってきた誕生日の朝

誕生日というのは 何歳くらいまで、嬉しいものなのでしょうか? 男性と女性でも受け取り方に差があるような。 自分についていえば、誕生日を楽しく迎えたということは 無いような気がします。 (子供の頃の誕生日プレゼント狙いというのは別にして) かとい…

ビートルズはモロボシ・ダンと同じく、宇宙人だったのだ説

前にも書いたかもしれませんが、 かの偉大なるビートルズ。 私はいまひとつ踏み込めないというか 違和感があったのですね。 どうもね、この世の人というか地球人ではないような 気がしたんです、この4人。 それは何故かといいますと youtu.be このクリップ…

知ってる人は少ないけど、惚れちゃうなあ~ RAISSA KHAN-PANNI

ちょっとマニアックなCDショップに行っても ”うーん、なんて読むんですか? 知りませんね~” なんて言われるんですが。 youtu.be これ、もう最高でしょう? 付け加えることなんか 何もないですよ。 どうして大きなヒットにならないんでしょうねえ。 世界の…

お師匠さん、後は私がしっかり継いでいきます。GIL & MARIA

マイルス・デイビスとのコラボで知られる ギル・エバンス。 自身のオーケストラによる作品も 多数、残しています。 youtu.be こちらは1977年の録音(リリースは80年代)ですが 大学生の頃、愛聴していました。 メンバーもいいし、演奏 最高ですもん。 …

帰郷~MY HOME TOWN 番外編  青山界隈のカフェと和菓子

日本滞在中、用事があって 外苑前~青山へ。 別にマイホームタウンでもなんでもないのですが 美味しいコーヒーの店を見つけたので ちょっとご報告。 裏通りを歩いていましたら、コーヒーの良い香りが。 非常に小さな店構えですが、一杯頂くことにしました。 …

帰郷~MY HOME TOWN ⑦ 五十年ぶりの墓参り

最後は今回の里帰りのメインの理由、 墓参りに。 不義理の私にとっては50年ぶり(半世紀、ですね・・・)、 実にもって褒められたことではありませんが。 お墓のあるお寺はかなり大きく、墓地のある場所は高台に位置していて 相当の坂道を辿っていくことに…

帰郷~MY HOME TOWN ⑥ 鎌倉の気持ち良い風に吹かれて

日本滞在もあと僅か、この日は鎌倉散策ということで。 少し早かったのですが、昼食は 青海波というちょっと変わった名前の蕎麦屋さんで。 古民家を改装した趣のある店構えです。 美味しいと評判のことでしたが、うーん これは絶品です。 過去に頂いたことの…

帰郷~MY HOME TOWN ⑤ 一口に湘南といっても・・・

よく「湘南」という言い方をしますけれど そのなかでも随分とエリアにより雰囲気は変わるように思います。 多分、一般のイメージ的にはこのような風景なのでしょうか。 私が育った藤沢の駅はデパートが立ち並んでいて 特になにか、海を感じさせるようなもの…

帰郷~MY HOME TOWN ④ 元町そして横浜中華街

以前、家族や親戚が店をやっていたことがあるので 横浜の元町商店街へ来てみました。 こちらは大きく昔と変わっていました。 表通りにあるのは、どこでも見かけるチェーン展開のショップばかり。 正直がっかりです。 裏通りに入ると、以前の風景が多少残って…

帰郷~MY HOME TOWN ③ 生まれた街 育った街

江ノ電は線路やホーム横に 住宅が接近しているエリアが多く アットホームというかある種の ミニチュア感がありますね。 この辺りが高校までの18年間を過ごした場所です。 学校の勉強、本当にしませんでしたねえ・・・ あまりに音楽や読書の時間が楽しくて …

帰郷~MY HOME TOWN ② 江の島が見えてきた

江ノ電にしばらく乗っていると 海岸沿いに出ます。 サーファーの人、かなり繰り出していました。 前方に江の島が見えてきました。 ちょっと下車してみます。 江の島へ続くメインの通りには 土産物屋や飲食店が並んでいます。 子供の頃には自転車に乗って こ…

帰郷~MY HOME TOWN ① 江ノ電に乗って

生まれ故郷に数日ですが、帰りました。 子供の頃の記憶を辿りつつ あちこち周ってみることに。 こちらは神奈川県の大船駅 観音様は昔と同じです (当たり前ですね、顔が変わっていたりして) 大船名物といえば 鯵の押し寿司 値段はかなり上がっていました。 …

ゆったりくつろげる スワンナプーム空港の広々ラウンジ

タイの玄関口 スワンナプーム空港には多数のラウンジがありますが こちらは居心地抜群です。 なんといっても実にスペースが広々。 料理&ドリンクカウンターにも余裕があります。 シャワーブースもあるのですが 高級スパ並みのクオリティ。 チケットや航空会…

この1曲を忘れない⑤ 10CC ジョージ・マイケル フォー・シーズンズ・・・

洋楽では3回目ということで。 ハニーコーン「THE DAY I FIND MYSELF」(1972年) 女性応援歌というのか、色々あるよね、嫌なことあるけど 私は私、自分を信じて生きていくのよ! という感じで、良い仕上がりですね。 曲自体もとてもNICEであります…

SF小説もやはり短編が読みやすい~国内外の4篇

SF(サイエンスフィクション)ジャンルの小説は 好き嫌いが分かれますね。 読まない人は全く読まないし ファンのあいだでも、それぞれの好みがかなり細分化されているような。 私はコアなファンでも全然なく、知識も無いのですが 最近読んだもので、印象に…

安さの限界に挑戦か~25バーツ弁当 近所に登場

タイでよくあるパターンの ご飯の上に1~3品のおかずをのせた いわゆる〇〇丼的な食事は 今、大体40~60バーツくらいでしょうか。 数年前は30バーツ台で食べれたんですが タイは物価がじりじり上がってますので・・・ さて、先日近所を歩いていたら …

ゾンビさん そんなに急いでどこへ行く

ゾンビもの映画の原点といえば 「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」(1968年) 一大傑作が 「ゾンビ」(1978年) いずれもジョージ・A・ロメロ監督作品。 youtu.be この頃までは、人間のほうがゾンビより素早く動けるんですね。 ゾンビ軍団が少数…

切れ味抜群なのにおとぼけテイストもありの コン・ゲーム アイテム

コンゲーム~con game~confidence game 意味的には、騙し騙されゲームのように筋書きが二転三転・・・ てな具合に解説されてるみたいです。 このジャンルでは映画では「スティング」(1973年)が有名で 小林信彦の「紳士同盟」(1979年)という小説…

私って特別で別格、それは自分ではっきり分かっているのよ~JONI MITCHELL

ジョニ・ミッチェル(どちらかというとジョーニ、ですかね発音は) もう天才、あまりにも一般人と次元が違いすぎ。 超絶技巧のジャズミュージシャンと共演しても 一歩も引けを取りません。 ジャンルを越えた名盤、意欲作の目白押しであります。 youtu.be ギ…

怖いのは程よい大きさがいい~大魔神で納得

こちらはかの有名な「大魔神」タイ語吹き替え版 久しぶりに見ていて、良さを再認識。 大魔神が悪人を追い回すシーンなど 実によく撮れていますね~ で、どうして画面のなかの人間&スクリーンの前の観客 に恐怖感を与えることに成功しているかというと、 そ…

HALL & OATES  好きだったねえ、特にオーツが

70年代後半、好きでしたね この男性デュオチーム。 修学旅行、まあ大体関東の学校は 京都や奈良が定番ですが、私 八つ橋とかお茶でなくて、土産に輸入レコード 買って帰りましたから。 確か京都のレコード屋さんで。 そのなかに勿論ありましたよ、ホール&…

VIEW FROM THE WINDOW~窓からの眺め 日本&タイ

今日は部屋(窓&ベランダ)からの眺め、 日タイ編ということで。 こちらは板橋区に住んでいた時のもの。 マンションの3階で目の前が小学校のプールでした。 90年代中頃でしょうか。 運動会かなにかやってるみたいですね。 その後、品川区へ引っ越し。 こ…

60年代の米国ロック、名盤の2枚 THE ASSOCIATION と SPANKY&OUR GANG

こちらはアソシエイションというグループで かなりヒット曲もありますね。 画像の「バースデイ」(1968年)が最高傑作で 演奏、曲、歌と全て高水準の良作であります。 youtu.be youtu.be 残念ながらこのアルバム以降、急速に勢いを無くしてしまうのです…

遭難したのは俺かお前か~シャクルトンが示したもの

極地探検といえばアムンゼンとスコットの 南極点一番乗りの競争が良く知られていますね。 このシャクルトンという人物はスコットと同じく 英国の探検家。 アムンゼンが南極点に見事に到達したために 「南極大陸横断」に目標を切り替え チームを組織し、出発…

小さな負傷

美しくない写真で御免なさい。 ある日、部屋に帰って靴(&靴下)を脱いだら、足に 何か所も引っ掻き傷のようなものが。 うーん、いったい何が? 履き慣れた靴ですから靴擦れということもないでしょうし。 別に痒みもなかったので虫刺されでもないような。 …

そこら中にほこら(祠)

家の近所のごく小さな路地、 僅か50メートルほどのあいだに タイの街角でよく見かける祠(ほこら)があちこちに。 いっぱいあって 誇らしい? うーんと、これはどうかな? これはこれで 味があるといえば そのような気もします・・・ こちらはおまけでバン…