小津安二郎監督の
1930年(昭和5年!)製作。
断片ということでなく
完全な長さで残されているものとしては
もっとも古い作品のひとつですね。
序盤は
急病に罹った子供の治療代のために
戦後の小津作品にはおよそ見られない
”洋画テイスト” 100%
以降は
アパートの室内で
岡田、妻の八雲恵美子、寝床に臥せっている子供、刑事
の4人による心理戦が展開されます。
印象的なのは部屋の造作
岡田の職業が洋画家ということもあって
まるでアンティーク調のカフェのようにお洒落。
天井高もあるので、狭苦しさがまったくありません。
(食事も白飯でなくてパン、淹れたコーヒーを飲んでいます)
そんなハイカラなムードのなかで
八雲だけが和装~着物姿。
監督、意図的に狙ってますね。
(机のうえの小物類や壁に貼られたポスターなどの凝り具合も同じく)
岡田への牽制でしょう
刑事がしきりに手錠を見せつける
クローズアップのカット。
ラスト、岡田は逃げるチャンスもあったのですが
おとなしく刑事に連行されます。
その際には刑事は手錠を使いません。
優しく腕を組むだけです。
(窓から八雲と元気になった子供が見送っています)
二人が連れ添って
夜明けの街を歩く後ろ姿で
ジ・エンド。
いやあ、上手いですね。
一時間ちょっとの小品(オリジナルはモノクロ)ですが
ウェルメイドな佳品です。
脇の出演ですが
医者役で
初期の小津作品に欠かせない名優
斎藤達雄の姿も。
当時としては極めて高身長(優に180センチを超えていた)だったので
八雲と並ぶとその差が際立ちますね。
岡田&八雲は
翌年の ”東京の合唱” でも
名コンビ~夫婦を演じています。
”東京の合唱”(1931年) 左の子役は7歳の高峰秀子