バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ロック史上唯一!マリンバ奏者がレギュラーのバンド、スターバック

いや、このバンドはユニークですよ。 STARBUCK~スターバックという 7人組なんですけれど。 そのうち3人がキーボード奏者。 なんでそんなに必要なのか。 そしてマリンバのプレイヤーが常駐。 ゲストとかじゃなくて。 凄い編成です、空前絶後。 こんなバン…

並ぶ?並びましょうよ いえ、並びません

あっ、飲食店の話なんですけどね。 行列が出来てると。 そして更に並ぶ人が続いてる。 こういう時、どうします? 味はもう旨い、間違いなく美味しい。 あと時間の余裕もあるとします。 自分(達)も並ぶ、という人のほうが多いかな? 私はですね 100% 並…

いつも心にインゲンを

まったく脈絡なく タイ料理が並んでいますが 共通して使われている素材~野菜があります。 インゲンですね。 日本の食卓ではそれほど 頻繁には登場しないと思うのですが タイでは実にポピュラーな食材ですね。 自己主張が強いわけではないんですけれど、 ふ…

50年間の記憶と想い出~日本のポップス/ロックBEST40  その4

はい、これで最終 30~40曲ですね。 #眠そうな二人(ピチカート・ファイブ) #ただお前がいい(中村雅俊) #坂道(高田真樹子) www.youtube.com #しあわせが通りすぎないうちに(トワエモア) #ふうらい坊(小坂忠) www.youtube.com #どんたく(…

50年間の記憶と想い出~日本のポップス/ロックBEST40  その3

3回目でございます。 #Someday,That Place In Time (DOOPEES) www.youtube.com #ソクラテスに乾杯(さくら学院) #PICNIC(SPRINGS) #言えなかった言葉を(山下達郎) www.youtube.com #すきま風(オフ・コース) #美しすぎて*シングルバージョン(ガ…

50年間の記憶と想い出~日本のポップス/ロックBEST40 その2

では2回目ということで。 #SHININ’YOU, SHININ’DAY (Char) #青空、ひとりきり(井上陽水) #ピンク・シャドウ*1998年バージョン(ブレッド&バター) www.youtube.com #おばあさんの遺言(上條恒彦) #生きてるって言ってみろ(友川かずき) #…

50年間の記憶と想い出~日本のポップス/ロックBEST40 その1 

テレビの子供向け番組主題歌ではなくて いわゆるポピュラー音楽を聴くようになったのが 小学4、5年の頃。 だとすると半世紀くらいが経過したことになります。 最初に耳にしたのは日本の楽曲。 やっぱり親しみ易いですからね。 そこで、この50年間に聴い…

至上の快楽~本・映画・音楽の三通りの楽しみ方

半世紀以上の ”親友~旧友たち” との付き合い方なんですが、 自分の場合の。 まずはともかく読む、観る、聴くと。 なんとなく目についた 今流行ってる 友人が良いと言っていた なんでもいいんですね、きっかけは。 結果、面白い!感動した!作品世界に惹き込…

花と麺とバイタクと

ご近所にある、ごくごく普通の タイラーメン屋さん。 入ったことはなかったんですが 小腹が空いていたので、軽く頂くことにしました。 見た目もサッパリ 味もサッパリ ちょっとね、味変というより”加工”したくなります。 店の片側はバイクタクシー乗り場にな…

I DIDN'T KNOW WHAT EGG TART IT WAS

EGG TART~エッグタルト というお菓子ありますよね。 今まで(多分)、一度も食べたことなかったと思うんです。 なんとなく名前は聞いたことがある程度で。 先日近所のスーパーぶらぶらしていたら、ワゴンセールみたいなのをやっていて。 どうやら4個入りら…

エースのジョーの魅力爆発~あくまで硬派の ”拳銃(コルト)は俺のパスポート”

日活、というより 日本のアクション映画の最高峰 ”拳銃(コルト)は俺のパスポート” (監督・野村孝/1967年) コミカルな役柄を強調されることも多かった 宍戸錠のシリアス一直線ムービー。 モノクロの画面が硬質さを引き立てています。 弟分には先頃亡…

タイと日本の中華料理

中華料理、美味しいですよね。 地方別に特色もあるし。 コース料理を楽しめるちょっと豪華な店から 気さくな町中華の食堂まで ラインアップも幅広い。 (横浜の中華街) さて、日本で中華料理というと イメージとしてはガッツリ系というか どちらかというと…

貴方は素敵なパートナー ♡ ミュージカル映画の名タッグ

子供の頃のアイドルが キャンディーズとかピンクレディーなどではなくて ジュディ・ガーランドだった私。 (当時既に亡くなっていた・・・) 自然、その頃全盛だったテレビの歌(歌謡曲)番組はほとんど見ずに 古いミュージカル映画のほうを追いかけるように…

鉢植え、万歳

緑、といっても 地面から直接のものではなく (それはそれで素敵です。おお~と思うくらい気持ちよく伸びてますから) バンコクの街を歩いてますと 一般の民家やマンション、アパートの軒先 玄関周りに鉢植えが置かれてること多いんですよ。 で、結構 力入っ…

ノー・モア・パイナップル

あ~、ゲーンマッサマンですね。 外国人に人気あるよね。 でも、もしかして パイナップル入りのほう? しかもデカい。 申し訳ないけど これ、私パス 全面的にスルーということで。 カレーとか酢豚にもありますよね、 パイナップルを使ってるの。 ご免なさい…

映画じゃなくて、映画館の想い出

映画館のイメージって 世代によって随分、違うと思うんですよ。 昔はね、正直 暗くて汚いところ 多かったんですよ。 場所にもよりますけど。 いつの頃からかな? 綺麗で豪華&飲み物やスナック類も充実。 座席もね、いろんなカテゴリーに分かれていて 快適に…

換気だ!換気だ!

もうね、入れ替えるんだ空気を。 徹底的にやるんだ、 そんな空間が増えているのですよ 今のタイは。 コロナだろうがPM2.5だろうが 闘ってやる 除去してやる そんな凄みを感じますね。 まあしかし、そういう時は 暑い国~冬のない国っていいですね。 屋外スペ…

WHAT IS 極楽浄土 IN THAILAND ?

極楽、のイメージ タイですとやはり寺院でしょうかねえ。 いやね、もし1枚だけ 一つの絵柄を思い浮かべるとしたら なんだろうと、自分の場合。 親しい人の顔とか 好きなもの(本とか音楽ディスクとか) ではなくて、あくまで風景から選ぶとしたら。 うん、…

世界で一番?後ろ姿が多く出てくる映画 ”あにいもうと”

名匠、成瀬巳喜男監督の 1953年作品。 お話は、多摩川近郊に暮らす 5人家族の物語。 長女の京マチ子と次女の久我美子がメインです。 長男に森雅之。 これがびっくりの配役で いつもの繊細な役柄ではなく 態度も言葉も超ラフな暴れ者。 (京マチ子を派手…

WHERE IS ノストラダムス NOW ?

ある程度(というか、かなりシニア)の年齢の人ですと ノストラダムスという名前に覚えがあるのでは? そう、1970年代に ”ノストラダムスの大予言” という新書が大ベストセラーになりましたね。 私も当時、小学生だったかな 買いましたよ、この本。 19…

ウルトラセブン VS コロナウイルス

まあ、だいたい 大きくなりますね ウルトラマンやウルトラセブンは。 ハヤタやダンから変身する時に。 ところがウルトラセブンの第31話 ”悪魔の住む花”(1968年5月放送)は 小さくなるストーリー。 宇宙細菌に侵されてしまった女性 (若き日の松坂慶…

主婦、脱出。

主婦がなにかの事情をきっかけに 家庭を捨てる、飛び出すという 構成のストーリーはかなりあると思いますが スティーヴン・キングの ”ローズ・マダー” は 追う側(夫)のしつこさではピカイチのくどさ。 何しろ旦那の職業は警察官なので、追跡のプロですから…

サウンドトラックが最高な ”ハーダー・ゼイ・カム” と ”愛しのクローディン”

今日は映画音楽~サントラ盤が最高な2本の映画を。 主題歌が良くても残りはよくあるインスト演奏、ではなく 使われている楽曲がすべてGOOD。 見逃せない&聴きのがせない どちらも、一粒で二度美味しい作品です。 当時(1972年)、若干24歳のジミー・…

ギャーッ!なんで11月なのに冠水しちゃうかなあ・・・

朝から不機嫌な空模様が続いた挙句 もの凄い土砂降りに。 通常、11月はもう乾期なんだけども・・・ 子供たちは楽しそうだなあ あんまりね、 あんまり綺麗な水じゃないと思うけれどもさ。 もう、帰るのかい? あのさ、後ろに乗っけてくれないかな。 ビール…

ワクチンパスポートが無くても・・・路上で何でも揃うからして

今、世界のいろいろな国で ワクチン接種証明書の提示義務について 話題になってますよね。 要は接種していない人は入店お断り等 行動制限を課せられるといった。 就業就労にも影響が出ているようですね。 その良し悪し、必要性といった難しいことは 私には分…

ベストというよりお気に入り 漫画パーソナルTOP20

決して全般詳しいわけでもないのですが 漫画の私的フェイバリットを今回は。 縛りは同一作家で3作までということで・・・ 楳図かずお ”漂流教室” ”神の左手 悪魔の右手” ”夏の終わり” ”漂流教室” はお馴染みですね。一番最初に夢中になった漫画、今から半世…

神は紙に宿る

本、書籍がたまり過ぎてしまって ”身軽”にしてるんですね 最近。 ここ1、2か月で1000冊くらい サヨナラしたんですが まだまだ道は遠い・・・ で、棚の奥に昔のフリーペーパーが ごっそりあったんです。 古いのだと20年以上前のもありますね。 旬の情…

KUROSAWA & COEN BROTHERS ”生きる” と ”バーバー” の共通項

どことなくDVDのジャケットが似ていて。 黒澤明の ”生きる” とコーエン兄弟の ”バーバー” なんですけれど。 製作時期が1952年と2001年、 半世紀も隔たっていますが ”バーバー” の時代設定は1949年ということなので ほぼ同じ時期の日本とアメリカ…

once upon a time アラビアンでインディアンなナイト・イン・バンコク

さてさて、アフターではなくて ビフォー・コロナ時代のお話・・・ とあるバンコク市内のレストラン&パブ (イギリス人経営) ちょっとしたカウンターがあって、ドリンクだけでもOK。 ヨーロッパのクラフトビールなんぞも飲めます。 先客が一人居て、俳優の…

肉 肉 肉 IN THAILAND

日本と比べて タイは結構、”肉大国” なんですよ。 頻度でいえばタイの人のほうが肉全般 よく食べてるんじゃないかなあ。 (魚介類が日本は豊富というのもあるかもですが) バーベキュー、焼肉、焼き鳥 みんな好きですよ。 冬の季節がないですしね、屋外で調…