バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

私の青い薔薇

 

この前コンビニで雑菓子買って

何気に口に入れたら

ゲッとなったんですよ。

 

ぱっと見た目、苺風味だと思いますよねえ。

そうじゃなくて

バラの香りのチョコだったんですよ。

びっくりしたなあ、もう

 

待てよ、この人工的な芳香感

遥か昔にも経験があるなあ

なんだっけ・・・

 

 

これですよ、香水ガムの ”イブ”

70年代に売ってたよなあ

(そもそも子供や男の買うアイテムじゃないんだろうけど)

かなり強烈なフレーバーでしたよね。

 

さておきバラの花は

タイでもよく贈答用に使われますね。

 

 

映画や音楽でも

薔薇、ROSE

という言葉はよく登場してきますね。

ゴージャスで重厚

セクシャルなイメージも被せやすいのでしょうね。

 

私が ”バラ” と聞いて頭に浮かぶのは

スライ&ザ・ファミリー・ストーンに在籍していた

ローズ・ストーン(スライの実妹)ですかね。

 

(右から3人目がローズ)

 

"I WANT TO TAKE YOU HIGHER"    SLY & THE FAMILY STONE

www.youtube.com

 

いやあ最高じゃないですか

もっとも、花というより

棘ですね

この場合は。

 

ロマンティックな方向だと

アイズレー/ジャスパー/アイズレーの

このナンバー

 

"BLUE ROSE"   ISLEY JASPER ISLEY

www.youtube.com

 

 

アルバムジャケットの太鼓に

ブルーローズが描かれていますね。

 

(このアルバムは80S の エレクトリックソウルとしては最高峰の水準です。あまり売れませんでしたけど)

 

 

そういえばタイに

「ローズガーデン」というのがあったよな?

最近はあまり名前聞かないような。

行ったことがあるかどうか

それ自体、忘却の彼方

記憶がバラバラだ・・・