マンションに住んでますと
管理費ってありますよね、月々の。
私が今居るところは支払いが年一回なんですね
毎月ではなくて。
手間が省けるんでそれは歓迎なんですけれど
後払い、なんですよ。
前払いじゃなくて。
2023年~去年の分の管理費が
今年になって請求されるという。
(水道代も1年分を後払い)
しかもこちらからリクエストしないと
こないんですね(笑)
だったら放っておけばという話なんですが
それは良くないんですよ。
なんらかの手違いで請求されていたという可能性がありますから。
(郵便受けに投げ込みなんですが、部屋番号を間違えたとか紛失とか)
で、オーナーさんに言ったんです。
あの~早く支払いたいので・・・って
そしたら翌日には請求書入れてくれたんですけど
私のとこだけみたいなんですよ。
他の部屋のメールボックスには相変わらず入っていない。
翌日さっそく支払おうとしたら
居ないんですよね、お出かけ。
スタッフに聞いてみると
オーナーファミリーは総出でチェンマイにご旅行(里帰りかな)とのこと。
数日後にやっと払うことが出来ました。
こういうのって早めに(別に早くないんですが)
クリアにしておいたほうが気持ちがいいですから。
このマンションは管理会社による運営ではなくて
プロジェクトを開発したオーナー家族(のなかの担当者)
によるケアなんですね。
20年、30年と住み続けてる人がほとんどで
賃貸の住人はほぼ居ない感じ。
だから管理費や水道代の請求/支払いが
年一回&後払いでも特に問題が無いのでしょうね。
「せっかちねえ、あの日本人は」
なんて思われてるのだろうなあ。
でもそういうレイドバックな雰囲気が
実は好ましかったりもするんですよ。
多分築年数でいえば
バンコクでもかなり古参組のマンションだと思うのですが
メンテも結構気にかけてくれますし。
いつのまにやら十数年
~それでも新参者の部類でしょうけれど
いまやすっかり馴染んで
「マイ棲み処」といったところです。
(2010年)
(2023年)
(2010年)
(2022年)
(2010年)
(2024年)
(2010年)
(2023年)