バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

払いたくない、じゃなくて払いたくてしょうがないんです管理費を

 

マンションに住んでますと

管理費ってありますよね、月々の。

私が今居るところは支払いが年一回なんですね

毎月ではなくて。

 

手間が省けるんでそれは歓迎なんですけれど

後払い、なんですよ。

前払いじゃなくて。

 

 

2023年~去年の分の管理費が

今年になって請求されるという。

(水道代も1年分を後払い)

 

しかもこちらからリクエストしないと

こないんですね(笑)

だったら放っておけばという話なんですが

それは良くないんですよ。

なんらかの手違いで請求されていたという可能性がありますから。

(郵便受けに投げ込みなんですが、部屋番号を間違えたとか紛失とか)

 

で、オーナーさんに言ったんです。

あの~早く支払いたいので・・・って

 

そしたら翌日には請求書入れてくれたんですけど

私のとこだけみたいなんですよ。

他の部屋のメールボックスには相変わらず入っていない。

 

翌日さっそく支払おうとしたら

居ないんですよね、お出かけ。

スタッフに聞いてみると

オーナーファミリーは総出でチェンマイにご旅行(里帰りかな)とのこと。

 

数日後にやっと払うことが出来ました。

こういうのって早めに(別に早くないんですが)

クリアにしておいたほうが気持ちがいいですから。

 

このマンションは管理会社による運営ではなくて

プロジェクトを開発したオーナー家族(のなかの担当者)

によるケアなんですね。

20年、30年と住み続けてる人がほとんどで

賃貸の住人はほぼ居ない感じ。

だから管理費や水道代の請求/支払いが

年一回&後払いでも特に問題が無いのでしょうね。

 

「せっかちねえ、あの日本人は」

なんて思われてるのだろうなあ。

 

でもそういうレイドバックな雰囲気が

実は好ましかったりもするんですよ。

 

多分築年数でいえば

バンコクでもかなり古参組のマンションだと思うのですが

メンテも結構気にかけてくれますし。

 

いつのまにやら十数年

~それでも新参者の部類でしょうけれど

いまやすっかり馴染んで

「マイ棲み処」といったところです。

 

(2010年)

(2023年)

 

(2010年)

(2022年)

 

(2010年)

(2024年)

 

(2010年)

(2023年)