バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

モールは建つよいくらでも・・・かな?~バンコクの商業施設

 

今から9年前、新聞にですね

東南アジアで一番デカいショッピングモールが

バンコクに出来るんだ、と。

 

 

ほ~、完成予想図かあ。

 

東京ドームの約3.5倍

(と言われてもピンとこないのですが)

延べ床面積は65万平米だそうです。

 

で、これ

(当時&今も)私が住んでいるところから割と近いんですよ。

直線距離だと1キロもない感じ。

 

 

ま、ただの更地ですわな。

(奥のマンション~コンドミニアムは建設が始まってました)

2014年のお話。

 

 

で、これは2015年当時の俯瞰写真。

マンションは随分出来てますね。

 

バンコク・モールというこのメガ施設

完成は2017年とアナウンスされてたんですよ。

 

 

今年(2023年)2月の様子でございます。

 

 

・・・

 

いやいや

かのロックンローラー、ジョン・ハイアットも

力強く謳い上げているではありませんか。

 

僕のことを少しは信用して欲しい~

 

Have A Little Faith In Me      John Hiatt

www.youtube.com

 

でもエカマイにある中距離バスのターミナルが

こちらに移るという話もあるんですね。

またスワンナプーム空港から電車が乗り入れる計画も。

 

そうなったら確かに

バンコクの新ハブと言っていいような。

 

When your secret heart

cannot speak so easily

Come here darling,

from a whisper start

 

うん、ちょっと言いにくかったら

囁く程度でよいですよ。