バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

江ノ電とバンコクの路面電車

f:id:bkkmind:20210428221529j:plain

 

年々、路線が拡充している

バンコク&近隣県を走るスカイトレインBTS

その歴史はわりと浅く、

開通は1999年末のこと。

最初の頃は利用者が少なく

車内やホームはガラーンとしていましたっけ。

 

その昔、バンコクには市電~路面電車があったようですね。

1960年代終わりに廃線となったようで

私には実際の乗車経験はありません。

 

www.youtube.com

 

映像を見ていたら、何故か親近感が・・・

 

あっ、江ノ電(鎌倉~藤沢)に似てるなあと。

短い距離なんですが、一般道を走る区間があるんですよ。

 

f:id:bkkmind:20210428222608j:plain

f:id:bkkmind:20210428222635j:plain

 

新型の車両ではなくて昔のタイプが、

かつてのバンコク路面電車に似てるんですね。

デザインとか色合いが。

 

f:id:bkkmind:20210428223202j:plain

f:id:bkkmind:20210428223226j:plain

 

バンコクも市電、復活させたらどうでしょう。

エリアを限定してでも。

風情があって素敵じゃないかなあ。

 

コロナ終息後のプロジェクトとして

バンコク都庁さん、検討されてみてはいかが?

 

f:id:bkkmind:20210428223853j:plain

 

こんな大掛かりな工事は要らないと思いますし・・・