バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

バンコクは WINDY CITY ではないけれど

f:id:bkkmind:20220119114951j:plain

 

WINDY CITY

というのが、アメリカはシカゴの街のニックネームだそうです。

風が強く吹きつける、ということで。

(他にも諸説あるようですが)

 

その意味ではバンコク

WINDLESS CITY でしょうか。

東京と比べても、風を感じる日は少ないです。

 

f:id:bkkmind:20220119115408j:plain

f:id:bkkmind:20220119122422j:plain

 

先日、近所を歩いていたら

風車が。

これは売り物なのかな?

それとも飾り物?

 

風・・・といえば

バンコク市内に

シーロムという場所がありますよね。

かつて(というと失礼かもしれませんが)は

バンコク唯一の繁華街だったのですが

 

f:id:bkkmind:20220119115740j:plain

 

この、シーロムという名前の由来は

 

シー(数字の4)

ロム(風)

 

ということで、昔この場所に

風車(ふうしゃ)があったことからきていると聞いたことがあります。

 

ちなみにスカイトレインですと

サラデーンという駅が最寄りになるんですが

 

f:id:bkkmind:20220119120046j:plain

 

こちらはおそらく

 

サラ(別荘や邸宅といった意味合いかな、この場合)

デーン(色の赤)

 

ということで、赤く塗装された建物もあったのではないかしら。

(タイ人に聞いてみましたが、知らんがなと言われました。間違っていたら済みませんです)

 

タイ語の日常会話で

ロム・サバーイ

というフレーズがあるんですが

”気持ちのいい風だね”

という意味合いです。

 

f:id:bkkmind:20220119120901j:plain

 

かざぐるま

ふうしゃ

 

そうだ、ふうりん(風鈴)というのもありますね。

 

f:id:bkkmind:20220119121954j:plain

 

いやあ、全然掃除してないなあ

 

曲で綺麗に締めましょう。

 

Wind Chimes     The Beach Boys

www.youtube.com

 

f:id:bkkmind:20220119122304j:plain