バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”スター誕生” ~ やっぱりジュディが最高さ!

”スター誕生” (昭和の時代の欽ちゃん司会のオーディション歌番組でなくて) というアメリカ映画、 今まで4本製作されていまして それぞれ主演女優が 1937年版 ジャネット・ゲイナー 1955年版 ジュディ・ガーランド 1976年版 バーブラ・ストラ…

EVERYONE NEEDS A FRIEND

友達付き合いって その人その人の性格というか個性が出ますよね。 誰とでも仲良くなれる・・・ 友人の数が多い・・・ 一人で居るより仲間と過ごしたほうが楽しい・・・ 自分の場合はどうだろう? こういうものの平均値って無いんだろうけど うーん、付き合い…

お気楽&超ポジティブ、そんな時代もあったのさ・・・70Sの EARTH,WIND&FIRE

いやね、凄い人気があったんですよ。 アメリカでも日本でも。 半世紀まではいってないけど 40数年前の話ね。 Shining Star (1975) www.youtube.com リーダーのモーリス・ホワイトは 60年代からジャズ畑で活動していて 1970年にアース~を結成。 最初…

ゴースト、じゃなくて BOOST BUSTERS ! ワクチン3回目接種顛末記<後編>

ということで昨日の続き。 受付ブースで今までの接種履歴などを 簡単に確認された後、 接種エリアへ。 アストラゼネカ、ファイザー等 ワクチン種別になっています。 接種までの待ち時間は5分も無かったような。 人が少ないですから・・・ 注射後は10分ほ…

ゴースト、じゃなくて BOOST BUSTERS ! ワクチン3回目接種顛末記<前編>

果たして、どんどん数打つことがいいのかどうか 良く分かりませんが 先日、ブースター(3回目)接種を受けてきました。 予約はスマートフォン経由で簡単。 幾つか会場を選べるのですが、 普通は外国人が行かないであろう 郊外の場所を選んでみました。 (メ…

昼のアルバム 夜のアルバム

陽の高いうちに聴きたい音楽 夜遅くの時間帯にハマる音楽 アーティスト本人のカラーやイメージということもありますけれど 今日は同一人物の作品で 「昼版」と「夜版」を比較してみようかなと。 稀代の女性ボーカリスト、フィービ・スノウ(1950ー201…

大都会バンコクでも、田舎暮らしは充分できますよ

タイでの滞在というとね、 バンコク OR 地方 といった二者択一になること多いんですよ。 都会それともネイチャーみたいな。 利便性ということでいえば やっぱりバンコクは圧倒的なんですよね。 大都会というのは タイではバンコクだけですから。 でもビルが…

観て面白くはない。しかし必見の ”狂った一頁”と ”十字路”~100年前の日本映画

いや、もう この2作品はですね。 唸るしかないんですね。 衣笠貞之助監督の ”狂った一頁” と ”十字路” 作られたのが1926年と1928年ですよ。 昭和どこじゃないですよ、まだ大正時代ですから 26年って。 両作品とも、ストーリーは暗いです。 観てで…

ふらふら ブラブラ、あてどなくバンコクのローカルエリアを彷徨う

どうもね、足の筋肉が弱っとる。 外出の機会が減ってるからなあ。 もう2年近くになるわけかあ・・・ よし、運動とまではいかないけれど 近所をブラブラすることにしよう。 余分なカロリー消費にも少しはなるかも。 車両屋台のバナナ屋さん。 前に一度買った…

ちょっと打って下さい

チョット ウッテ クダサイPlease Excuse meWhile I crySeems OMICRON means “尾身 de 苦労” But,no one ever told me why コロナは春に 心はしずむ三回目は待って 今は悲しいチョット ウッテ クダサイしつこい あなたうたないと Never Leave me kudasaiChott…

「君の好きな教科は?」「自習です」「廊下で立ってろ!馬鹿野郎」

小学生くらいまではね、なんとか楽しかったんですけどね 学校。 中学以降はもうあかん、でしたね。 理由その壱 頭が良くないので、(特に理数系の教科の)授業が理解出来なかった、また学習の必要性も感じなかった。 理由その弐 教師のトーク(話し方)のス…

アローン・アゲインの35年間

どうもまたまた 人出が少なくなっているバンコク。 可能な限りの在宅ワークを~ という要請が出てますんで 普段ならごった返すビジネス街のランチアワーも チラホラとしか人が居ません。 スーパーもすかすか 一時、活気が戻ってきたかな? と思った街並みも…

それはあなたの罪ですか? それとも私?

現職の医師でもある帚木蓬生の ”逃亡”(新潮社) 上下二段組みで600頁強、ズシリと重い一冊です。 内容もまた重い題材で、憲兵の職務にあった主人公が 戦争中の捕虜虐待容疑により 戦犯として手配され、必死の逃亡生活を続けるというもの。 筆者のメイン…

いまだ出番待ちのワクチン接種証明

今、海外で ワクチンパスポート的な動きありますよね。 飲食店の利用時などに提示しないと、入店不可とか。 タイでもですね、数か月前にそんな報道を見た記憶があるんですよ。 飲食に加えて、理美容やスポーツ施設、タイマッサージの店とかが含まれてたかな…

歌い手と書き手の完全なる融合~ディオンヌ・ワーウィック&バート・バカラック

ロックの世界は オリジナル至上主義の傾向が強いですね。 ともかく自作でないと。 これが基本、大前提で カバーの比率が多いアーティストはあんまり評価されませんね。 (スリー・ドッグ・ナイトとか) いわゆるポップスのジャンルですと ”私、作る人” ”あな…

日本のタイ料理屋にあんまり無いと思うけど、こんなのどう?

タイではですね、筍~たけのこ よく使われるんですよ。 炒めものやカレー、スープ類に。 日本ではメンマは別として そうそう食べないでしょ? タケノコって。 これはゲーン・タイ・プラーという料理なんですけどね、 強烈度高し。 ウィキペディアには ”刺激…

コロナなんか、知らない

最近はもう、体温チェックが無いと 物足りないというか・・・ これまで外出先で、何度も体温を測る(測られる)なんて したことありませんからね。 電車に乗る際、コンビニに寄る時、デパート・銀行・役所・・・ この前、言われましたよ。 係りの人に。 「あ…

BYE BYE BABY (RONNIE GOODBYE)

ロニー・スペクターが亡くなりましたね。 ミュージシャンでショックを受けている人も多いでしょうね、 一般のファンもそうですけど、業界ではまさに アイコンの存在でしたから。 You Baby Ronettes 1965 www.youtube.com ロネッツでもロニーは完全に別格で …

超傑作かどうかはビミョー・・・ヒッチコックの ”バルカン超特急”

うーん、どうかなあ ちょっとなあ・・・ アルフレッド・ヒッチコックの ”バルカン超特急”(1938年) のワンシーンなんですが。 この作品はですね、映画史に残る傑作という評価が定着してるんですね。 ランキングものには必ず上位で登場しますし 評論家&…

夜毎に増える室内の狼

こちらはタイのビールなんですが ちょっと目に留まるデザインですね。 最初シベリアンハスキーかなと思ったのですが 動物に詳しい友人によると(顔かたちからすると) 狼ではないかとのこと。 HUNTSMAN と書かれてますから、そうなのでしょうね。 味のほうは…

誰のための歌?

いささか旧聞に属する話ですけど 去年の紅白、視聴率が奮わなかったんですって? まあその傾向は今に始まったことではないのでしょうけれど。 要因はね、色々あると思うんですが 今はレギュラーの歌番組~今週のベスト10といったものが 無いですよね。 こ…

豚豚拍子で上昇中、豚肉のお値段イン・タイランド

見よ、豚が空を跳んでいる! これはピンク・フロイドの”ANIMALS” のジャケット。 デザインはかのヒプノシスで・・・ いや音楽の話じゃなくてですね、 豚肉の値段が凄い勢いで上がってるんですね タイで。 ニュースによるとちょっと前の価格より2倍 あるいは…

迫る庭の木

網戸越しですけど、仲の良い二人 いや二羽。 鳥さん相手のベランダカフェでもやろうかしらん。 ディスタンスに気を配らなくてもいいしね。 しかしそれにしても 生け垣の樹木が迫ってきてるなあ 接近注意報だ。 タイも北半球の国ですから 今は冬の季節。 葉が…

タイに行くのはお預けだ・・・

ここ2年近く じーっと、様子を伺っていた方も多いと思うのですが 気軽な訪タイの時期は、また遠ざかってしまったようです。 昨年の11月から、タイは外国人への入国(&タイ人の帰国)制限を 大幅に緩めたんですね。 まあ、クリアしなければいけない事項や…

歌唱力だけでなく、曲作りの才能にも注目~アル・ジャロウの初期作品3枚

というわけで、 コンポーザーとしても素晴らしい作品を残した ジャロウのファースト~サードの3作について、今日は。 Letter Perfect www.youtube.com ジャロウのデビュー盤が1975年の ”WE GOT BY” これはいきなり傑作で、アルの全キャリアのなかでも …

JAZZ/R&B/AOR~すべてのジャンルにおける屈指のボーカルアルバム アル・ジャロウの "THIS TIME"

2017年に亡くなったアル・ジャロウの スタジオ録音4作目(1980年発表) 私はこの人、好きでしたので ファーストからアルバム(LP盤ですね) ずっと買っていましたが この作品から大きく方向転換がされましたね。 一言でいうとサウンドがメジャーに…

過去も未来もすべて雪のなかに埋もれていった・・・盛らない佳作 "シンプル・プラン"

これは良作ですね、見る価値のある一本です。 監督はサム・ライミ 音楽にダニー・エルフマン 配役はビル・パクストン、ビリー・ボブ・ソーントン、ブリジット・フォンダ という強力布陣。 オハイオ州の田舎町に暮らすビル&ブリジット夫婦 夫は極めて真面目…

タイ料理の不都合な真実

タイ料理、お好きな方も多いのではないでしょうか。 (私もその一人ですけれども) 日本でもタイレストラン、非常にポピュラー。 他の東南アジアの国々と比べても圧倒的でしょう? (インドネシア、フィリピン、マレーシア料理の店ってそんなにないですよね…

帝王マイルス・デイヴィスは、実は不器用だった?・・・

ジャズの帝王、というより もう名前自体が一つのブランドになっている マイルス・デイヴィス。 ロックのベスト・アルバムなどというランキングでも 上位に入ってくるアルバムがあったりと、 まさにジャンルを超えた存在です。 で、確かに次々と新しいスタイ…

「鳥のキャスティング」が技あり!お馴染みヒッチコックの ”鳥” (1963)

”THE BIRDS~鳥” 数あるヒッチコック監督作品でも 一二を争うポピュラー具合かな? 映画に興味なし、という方でも おそらく一度は観たことがあるのではないでしょうか。 動物パニック映画の元祖、といった捉え方も出来ますよね。 まずオープニングの掴みが上…