バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

いまだ出番待ちのワクチン接種証明

f:id:bkkmind:20220108110308j:plain

 

今、海外で

ワクチンパスポート的な動きありますよね。

飲食店の利用時などに提示しないと、入店不可とか。

 

タイでもですね、数か月前にそんな報道を見た記憶があるんですよ。

飲食に加えて、理美容やスポーツ施設、タイマッサージの店とかが含まれてたかな?

サービス提供側は勿論のこと、お客サイドもその必要があると。

 

f:id:bkkmind:20220108110823j:plain

 

で、これはあくまで私個人についてですが

今のところ

そういうリクエストはされたこと無いんですね。

見せないと入れない的な。

 

体温チェックはほぼあります。(屋外の食堂や屋台は除いて)

あと、なにか記入する(名前とか電話番号程度)こともたまに。

 

一応ね、紙での証明書は持ち歩くようにしてるんですね。

あと接種履歴などが記録されているアプリケーションとかも

あるんですが、

 

f:id:bkkmind:20220108111306j:plain

 

こちらも要求されたことはないですね。

各種施設の入館時に。

 

だから、わざわざ見せたりして。

「あのー、接種証明書持ってますけど」

って。

いや、出番が無さ過ぎるんで・・・

 

f:id:bkkmind:20220108111904j:plain

 

まあ、そういうことを気にせず

どこへでも出入り出来るのが一番なんですけど

これからどういうふうになっていくでしょうね。

 

ワクチンだけに、ちょっとワクワクして

待ってみましょうかね。

(どうもまったく、うまくないねえ、こんなのじゃあ)

 

f:id:bkkmind:20220108112405j:plain