バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

LONG DISTANCE, LONG COVID

f:id:bkkmind:20220224090805j:plain

 

定期的によく会う~

という間柄ではないのですが

先日、タイの知人と会話していまして

 

「あー、どうも。しばらく振りのような気がしますけれども」

「いや実はですね、コロナになりまして・・・」

 

ということで、事情を色々と聞かせてくれました。

 

ある日、喉の痛みを感じて発熱。

簡易キットですぐにチェックして陽性、

その後PCR検査を受けて同じく。

医療機関に入院。

 

熱や痛みは数日で収まったものの、

どうも身体が本調子に戻らない

~いわゆるLONG COVIDの状態が

一か月近く続いたそうです。

 

タイでは基本、コロナ治療については公費負担なのですが

区切りというか境目はあるのでしょうね。

途中からは自宅療養に切り替えて

ひたすら部屋で静養していたそうです。

 

「そうですか、それは大変でしたね。でもとてもお元気そうに見えますよ」

と声をかけたら

(実際にそのように感じたので)

「ええ、食っちゃ寝食っちゃ寝&睡眠も十分すぎるほど取れましたから。体重も増えましたよ」

とニコニコ顔。

 

大事に至らず、良かったですねえ。

 

f:id:bkkmind:20220224092402j:plain

 

タイでは薬局は勿論のこと

簡易キットはスーパーなどで簡単に入手できます。

(1回分で200円前後。まとめて買うと150円くらい)

 

自宅で検査して陰性であれば、その旨を勤め先や学校に連絡して

通勤&通学。

陽性になったらPCRを受けるという流れが確立されてきているようです。

 

日本では1月になってから急激に感染が拡がったようですが

タイでも日々の陽性者数が上昇局面となっていて、

地方によっては再び各種規制を強化し始めたところもあります。

 

既に4回目のワクチン接種もスタートしていて

前回から3カ月経過すると、希望者は接種可能。

(児童への接種も始まっているのですが、親御さんから心配の声も)

タイでは多種類のワクチンを使ってきていますので

もう順列組み合わせがバラバラですね・・・

 

最近はスカイトレインや地下鉄の利用者も

一時期よりは戻ってきているような気がしますが

大きな波は、もうそろそろ

勘弁して欲しいものですよね。

 

f:id:bkkmind:20220224094413j:plain