バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

豚豚拍子で上昇中、豚肉のお値段イン・タイランド

f:id:bkkmind:20220108224810j:plain

 

見よ、豚が空を跳んでいる!

これはピンク・フロイドの”ANIMALS” のジャケット。

デザインはかのヒプノシスで・・・

 

いや音楽の話じゃなくてですね、

豚肉の値段が凄い勢いで上がってるんですね

タイで。

 

ニュースによるとちょっと前の価格より2倍

あるいはそれ以上になっているらしい。

飼料や原油価格の上昇、疫病発生の疑いなど

複合的要因のようですが、

タイ政府は国内の価格安定のために

輸出禁止措置に踏み出してますね。

 

f:id:bkkmind:20220108225336j:plain

 

私は自炊しないので、肉を買うことないんですね、〇〇グラムくださいとか。

そもそも、それほど肉大好きというわけでもないし

豚肉より鶏肉を使ったメニューのほうが、頻度的にもずっと多いんですよ。

外食や総菜テイクアウトの際も。

 

だから実感としては特になかったんですが

たまたま持ち帰りで豚丼(のような料理)を買ったんですね。

久しぶりに。

 

そうしたら、値段が50%くらい上がってました。

日本でいうと

400円だった牛丼が、いきなり600円になったような感覚です。

 

f:id:bkkmind:20220108230247j:plain

(以前の盛り付け)

 

あと、ご飯含めて

量的にも明らかに少な目になってるような・・・

 

まあ仕入れも大変でしょうからね、

店の御主人も苦笑気味でしたよ。

”すまんね~、これでも儲からないんだよ”

とのこと。

 

現実はなかなか世知辛いですから

やっぱり音楽のほうがいいですかね。

 

If you didn't care what happened to me
And I didn't care for you
We would zigzag our way through the boredom and pain
Occasionally glancing up through the rain
Wondering which of the buggers to blame

And watching for pigs on the wing

 

私の身の上に何が起きても

気にすることはないさ

だって私もあなたのことを気にかけていないから

人生なんて退屈と苦痛のジグザグ道じゃないか

降りしきる雨のなかで ふと空を見上げることもあるんだ

誰を責めればいいのか 非難されるべきものっていったい何だ?

その時 空にはね 豚さんが浮かんでいたんだよ

 

Pigs On The Wing by Roger Waters

 

www.youtube.com

 

おっとっと、どことなく

現実社会にリンクしてるような解釈も出来ますね

この辺で止めにしましょう・・・