バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

日本のタイ料理屋にあんまり無いと思うけど、こんなのどう?

f:id:bkkmind:20220114114209j:plain

 

タイではですね、筍~たけのこ

よく使われるんですよ。

炒めものやカレー、スープ類に。

 

日本ではメンマは別として

そうそう食べないでしょ?

タケノコって。

 

f:id:bkkmind:20220114114512j:plain

 

これはゲーン・タイ・プラーという料理なんですけどね、

強烈度高し。

 

ウィキペディアには

”刺激的な味付けと鼻につんと来る風味が特徴で、通常は地域の人々とマニアの間でのみ楽しまれる”

なんて、書かれてますね。

 

f:id:bkkmind:20220114115038j:plain

 

私、かなり好きなんですけどね。

でも辛くない惣菜とかを別に用意しますよ、

口直しのために。

 

この料理で激辛大食いとかやったら

内臓へのダメージ、半端ないと思いますね・・・

 

f:id:bkkmind:20220114114855j:plain

 

いずれにしても、竹の子さん

タイでは大活躍です。

 

f:id:bkkmind:20220114115644j:plain

 

日本人も好きな麺類から一品。

 

ランナー・バーミー・グローブ

という、まあ

あんかけ麺ですね。

 

これは非常に食べやすいです。

調理の際に唐辛子の類は使いません。

(卓上の調味料にてお好みで)

胡椒をちょいと振りかければ

気分は日本の町中華ですね。

 

ところで最近タイは食料品(肉類や卵など)の

値段が上がってるんですね。

盛り付けを見ると、そういえば

肉の量

心持ち減ってますね・・・

 

去年

f:id:bkkmind:20220114120406j:plain

 

今年

f:id:bkkmind:20220114120450j:plain

 

そして、鰐~ワニの肉が

今注目されてるようです。

値段もずっと安いらしい。

 

www.youtube.com

 

ワニってしかし、そんなに供給量があるんですかね?

味云々より

その点にびっくりしますが。

 

日本のタイレストランで

鶏ならぬ焼きワニが提供される日が

来たりして。

 

f:id:bkkmind:20220114122910j:plain