バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

BEST THAI DISHES OF MY LIFE その参

タイ料理を北、東北、中央、南と

ざっくり4つに大別すると

タイ南部の料理に好きなものが多いですね、私は。

 

f:id:bkkmind:20210427195310j:plain

f:id:bkkmind:20210427195410j:plain

辛さの度合いはかなり強烈なものが多いんですが、それがまた癖になったりして。

 

f:id:bkkmind:20210427195718j:plain

f:id:bkkmind:20210427200125j:plain

バンコクからほど近いお手軽リゾートのパタヤ。外国人観光客向けの店が多いんですが、こちらは気取らない普段着のタイ料理をだしてくれる食堂の一品。作り方が丁寧で、味も上々です。

 

f:id:bkkmind:20210427200301j:plain

f:id:bkkmind:20210427200325j:plain

バンコクに居る時はほとんど食べませんけど、リゾート地に行くと洋食の割合が多くなるかな。多分、よくありがちなシーフード三昧的メニューが嫌なのでその反動かもしれません。

 

f:id:bkkmind:20210427201504j:plain

好きな方も多いでしょう、代表的な東北タイ料理のラープ。店によってかなり味の違いがありますね。チムチュム鍋も頼んで仲間とワイワイやるのが、いかにもタイらしい夕餉のひと時。

 

f:id:bkkmind:20210427202109j:plain

f:id:bkkmind:20210427202155j:plain

このあたりは、ご近所のお気に入り食堂からのテイクアウト。辛味や香りが結構あるんですが、売り切れじまいになることも多い人気の店です。

 

f:id:bkkmind:20210427202822j:plain

f:id:bkkmind:20210427202902j:plain

f:id:bkkmind:20210428165746j:plain

たまに中華料理、豪華なコース仕立てとかではない町中華を食べたくなる時があります。プロンポンに昔からある店ですけど、昭和の味がしますね。

 

まだまだ思い浮かびますが

本当にキリがないので

ひとまず今回にてお開きに。

 

明日もきっと、食べ過ぎだな・・・

 

f:id:bkkmind:20210427203655j:plain