バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

電車で色々あった日

 

スカイトレインの駅で

チケットカード買って

 

 

改札通り抜けて

電車に乗らずに

 

 

そのまま反対側の改札を出てしまいました。

 

 

あれっ、ここどこ?

うわ~同じ駅やがな

これはボケとかうっかりのレベルではありまへんな。

その時は音楽トピック(あの曲がどうの、このミュージシャンがなんたら)が

頭に浮かんでいたんですけれど

それはいつものこと。

乗り過ごしや乗り遅れというのは過去何回かあったような気もしますが

乗らずじまい、というのは人生初ざんす。

 

その後、気を取り直して

もう一度カードを買って

再度改札を通って

今度はホームに辿り着くと

(幼児みたいだな)

 

 

一人の白人女性に話しかけられました

お歳は70代でしょうか、欧米の人としては小柄

上品な出で立ちです

 

「〇〇駅に行きたいんですが」

 

ああ、次の電車に乗って10分くらいですよ。

と私。

 

「あなたは日本人ですか? タイ人ではないですよね」

と。

その後、次々と話しかけてきます。

電車を待っている間も電車に乗り込んでからも。

 

これね、ちょっと要注意パターンなんですよ。

スリとかその他様々な犯罪に巻き込まれる可能性があります。

年配のしかも女性ですから

力づくで、みたいなことはないでしょうけれど

グループで動いたりもしますからね、役割分担して。

 

 

車内は結構混んでたんですね。

で、財布の入ったポケットはガッチリ手で押さえて

こちらから質問攻めにしました。(にこやかにね)

 

お国はどちら?

アメリカなんですか、どちらの州?

へ~カリフォルニア、でどこの都市?

サンフランシスコ!私、昔ですけど行ったことありますよ。同じカリフォルニアでもLAとは全然違いますよね。ところでサンフランシスコって以前に大地震ありましたよね・・・

 

こちらが会話の主導権を握るんですね。

相手のリードに任せない。

(周囲に人が居たり、暴力を振るわれないことが分かっている場合には有効)

 

でもそのお方。

答えが的確だったんですね。

途中で詰まったりしないし。

だから、話しかけてきた時から他意は無く

下車するまでの時間

お喋りを楽しみたかっただけなのかもしれませんね。

 

 

なんか疑って悪かったかなあ。

(邪険な態度は勿論取りませんでしたけれど。でもちょっと聞いてくることが細かすぎるんだよね。住んでいるのはマンションか?それは借りているのか、買ったのか? タイに長く滞在するにはどんな方法があるのか? 普通はそんなこと話題にしませんよ、見知らぬ他人に電車の中で)

 

はい、着きましたよ。

あなたの降りる駅はここですよ。

私はもっと先のほうなので。

 

お互い(私もタイでは完全な高齢者なので)体調に

気をつけて過ごしましょうね。

と声をかけて、サヨナラしました・・・

 

"SAN FRANCISCO BAY BLUES"    PHOEBE SNOW

www.youtube.com