バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

役者さん一本でいけばいいのに・・・宮迫博之の圧倒的演技力 ”13階段 ”

 

2003年に公開された

”13階段” (監督/長澤雅彦

 

豪華スター競演で

話題を呼んだ作品でしたが

う~ん 仕上がりのほうはちょっと・・・

 

死刑制度の是非に焦点を当てた社会派ドラマの前半と

事件の謎が解き明かされる後半が乖離してしまっていて

なんともすっきりしない2時間かと。

とってつけたようなハッピーエンド

必然性の無い配役も気になってしまいました

不動明王大魔神みたいになるシーンも違和感が)

 

さて登場時間は僅か数分で

ストーリーの本筋には関係ない役柄なのですが

宮迫博之がキャスティングされていて

これがなんとも絶品なのですね。

 

 

死刑囚を演じているのですが

はっきり言って

他の著名な出演者の誰よりも

10倍、いや100倍

上手の演技です。

 

 

セリフもごく僅かなのですが

顔の表情や身体の仕草で

完璧な芝居をしています。

 

歴代の日本映画のなかでも

有数のシークエンスだと思いますよ。

(この場面があまりに際立っているので、他のシーンとの落差が激しい)

 

ご本人は俳優業は

余技的に捉えているだけなのかもですが

艶があってよく響く声からしても

役者さんに専念されたらよいのになあ・・・

おそらくどんな役柄でもこなせるでしょうし。

 

 

映画好きの方なら

この数分間だけでも是非。

 

13階段   予告編

www.youtube.com

 

(原作は高野和明