バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

噛めば噛むほど味が出る~そんなサスペンス&ロマンス映画 "堕ちた天使”

 

オットー・プレミンジャー監督の初期作品

"FALLEN ANGEL" (1945年)

 

それほど話題に上る作品ではないですが

(そして実際いまひとつ盛り上がりに欠けるのですが)

観どころの多い一本でもあるんですよ。

 

ヒロインが二人

リンダ・ダーネルが悪女~魔性の女

アリス・フェイが純真で正直な女性

 

 

つまり天使と随天使というわけですね。

 

 

流れ者の寸借詐欺師ダナ・アンドリュース

カフェの女給リンダ・ダーネルに出逢います。

(店の主人は初老ですがリンダにぞっこん。客そっちのけでリンダに食事を出します)

 

 

店内の時計は(夜の)10時7分あたりを指していますね。

 

 

一方ダナは姉妹で暮らす資産家に目を付けて

妹と結婚~財産を奪う計画を立てます。

屋敷を訪ねたのが翌朝の10時7分。

 

これみよがしのカットですが

監督、お客さんに気づいて欲しかったんでしょうね。

細部に凝っているところを。

 

 

妹のアリス・フェイは教会で演奏会をするなど

真面目な性格です。

 

 

リンダはフェロモン爆発で

複数の男が彼女を狙っています。

ダナも例外ではないのですが

ここで事件発生

ストーリーは急展開となっていくのですが・・・

 

 

リンダとアリスはあくまで対比させる存在ですので

絡みはないのですが

一瞬同じ場面で交差するシーンがあります。

 

酒場でダナがアリスをダンスに誘います。

アリスは恥ずかしそうな素振りを見せるのですが

思い切ってダナの腕の中へ。

 

 

そこに別のボーイフレンドと踊っている

リンダが画面に入り込んできて

ダナと視線が合います。

(背を向けているアリスには分からない)

 

 

接近するダナとリンダ

 

実に技巧的なカットで

映画ファンは興奮&大拍手ですね。

(撮影監督はアカデミー撮影賞受賞者のジョセフ・ラシェル)

 

悪女役のリンダ・ダーネルは撮影当時

21、2歳ですが

その若さを微塵も感じさせない

堂々たるファムファタール振り。

 

実生活は映画以上にジェットコースターの人生で

4回の結婚、ギャラに関しての裁判沙汰、過度の飲酒癖

肉体&精神面での不調が重なったうえ

41歳で煙草の不始末により焼死してしまいます。

 

(寝入ってしまったダナから煙草をそっと取り上げるアリス、なんとも皮肉なシーン)

 

一方のアリス・フェイ

歌って踊れる当時の大スター。

 

"Sing,Baby,Sing"    Alice Faye

www.youtube.com

 

そんな彼女が初めて挑んだ

シリアス路線の本作だったわけですが

出来上がってみると、なんと自分の出番が大幅にカット。

(会社としては若いリンダ・ダーネルを売り出したかった)

 

激怒したアリス・フェイはプロデューサーに辞表を叩き付け

本当に映画界を去ってしまったのでした。

(後年にごく僅かのみ出演作あり)

 

 

映画もいろいろ

人生もまた

いろいろであります。

 

"Fallen Angel" (1945)   Trailer

www.youtube.com