バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

テキパキ&キビキビ 飽きずに観れるフィルムノワールの代表作 ”裸の町”

 

ジュールス・ダッシン監督の1948年作品

”裸の町~THE NAKED CITY”

 

犯罪映画のジャンルでは鉄板&定番の名作であります。

空撮のオープニングからして期待感が高まりますね。

セミ・ドキュメントとかオールロケと称されることが多いみたいですが、

室内の場面はセットも使われてますし

役者さんはあくまで普通の芝居をしていますので

そういう意味ではごく真っ当なフィルム・ノワールの範疇かと。

 

 

ストーリーの展開が早いんですね。

で、刑事たちはチームワークよろしく

皆で協力して犯人を追い詰めていきます。

 

 

特徴的なアングルですが

監督のお好みなんでしょうね。

 

刑事たちの交わす会話は結構ユーモラスなんですが

若手刑事を演じるのがドン・テイラー

この人は後年、役者から監督業にシフトして

猿の惑星” シリーズや ”オーメン” の続編を

撮ったりしてます。

(本作での演技はちょっと・・・です)

 

 

犠牲者の両親の悲しみに寄り添う

ベテラン警部バリー・フィッツジェラルド

こういうウェットな場面設定は

日本の刑事ドラマにも

絶大な影響を与えたでしょうね。

 

 

見どころはなんといっても

ラストのチェイスシーン。

ここでの屋外ロケは確かに映画史に残る

ダイナミックなカットの連続です。

 

 

地上だけでなく縦方向

ウィリアムスバーグ橋の塔頂に追い詰められた

犯人が見下ろすニューヨークの街並み

~そこでは人々がのんびりとテニスに興じている

 

 

映画冒頭の空撮ショットにリンクした

見事な映像美の世界です。

 

おしむらくはナレーションが過多かなと。

ずっと被さってるんですね。

しかも刑事たちに呼びかけるような口調もあったりして。

(おい、犯人はそこには居ないぞとか)

 

このあたりを称してドキュメント調ということなのかもですが

オープニングとラストだけに留めたほうが

より緊迫感が増したのではないでしょうか・・・

 

THE NAKED CITY       Trailer

www.youtube.com