バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

100年前の映画でも、エンタメ要素がてんこ盛り~”魔術師”

 

"THE MAGICIAN"

というタイトルの映画は多数製作されていますが

こちらはレックス・イングラム監督の

1926年作品。

 

アメリカ映画ですが、大々的にフランスでロケが行われています。

 

アリス・テリーは彫刻家。

制作中の巨大彫像が崩れ落ちてきて

半身不随の重症に。

 

 

それを救ったのがアメリカ人の若きドクター

イワン・ペトロヴィッチでした。

(”白い巨塔”を思わせるシーンですね)

 

 

アリスの退院後、

二人は愛し合うようになります。

 

 

そんな二人を憎々し気に見つめる

一人の男(パウル・ブェゲナー)

 

「既にある命を救ってもたいしたことはない。俺は命そのものを創造してやるぞ!」

 

パウル錬金術や魔術を研究し

おまけに催眠術を操る

ヤバい人物だったのです。

 

 

パウルはアリスに接近し、彼女を意のままにしてしまいます。

「よし、この女の生き血を使って人間の生命創造だ!俺様は天才なのだ」

 

人里離れた古城に拉致されたアリス

果たして彼女は無事でいられるのでしょうか、

救出に向かうイワンは恐怖の実験を阻止できるのか・・・

 

 

ということで極めて明快なストーリー進行

ロマンス、サスペンス、ユーモア、ホラー

のトッピングがバランスよく並んでいます。

 

加えて、ドイツ表現主義に影響された

シュールなシーン(悪夢)もあるという大サービス。

 

(この悪夢のなかでアリスを襲うのは、ローマ神話に登場する半人半獣のファウヌス神。冒頭でアリスが制作していた彫刻がまさにファウヌスでした)

 

 

役者陣のなかでは

なんといってもドイツの怪優

パウル・ヴェゲナーの存在感が圧倒的。

またアリス・テリーは撮影当時

監督の奥さんでしたね。

 

この映画、弁当で言えば

長年愛されてきた

おかずの充実した幕の内

といったところでしょうか。

 

IMAGE OF HELL from "THE MAGICIAN"    

www.youtube.com