バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

肩の凝らない映画はないか?しかもごく短いヤツ、そんな時には ”新婚日記 嬉しい朝”

 

若き若尾文子の主演作で

監督は戦前から多くの作品を手掛けている

田中重雄。

(後年には石立鉄男のテレビドラマも演出していましたね)

 

40数分という実に小粒な1本であります。

(1956年度製作)

 

 

撮影当時、若尾は20代前半の頃ですが

独特の魅力~

特にスタイルが良いとか顔の彫りが深いわけでもなく

都会的なスマートさも無いのですけれど

フェロモン全開の誘因力が爆発しています。

 

オフビートなコメディタッチで

中盤まではなかなか快調。

 

 

しかしラストの十数分は

ベタで道徳的な

ありきたりエンディングになってしまっていて

ちょっと残念。

 

まあ、別にストーリー自体が

もともと他愛のない話ですから

ひたすら若尾文子の美しさを愛でていれば

それで充分。

 

 

共演者では

踊りの師匠さんに扮する

藤間紫が良い味を出しています。

 

 

いちおうオチもつけてありますね。

 

 

清純さと艶めかしさを同列に発散させるのは

なかなか難しいことのように思うのですが

若尾文子の場合は

持って生まれた生来の個性なのでしょうね。

 

この後、増村保造監督とのタッグで

強烈な印象を残すカルト作を60年代に

これでもかと連発していくことになるわけですが。