バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイと映画の ”おとし穴”

 

清掃作業、お疲れ様です。

 

 

しかし柵などは一切ありませんので

 

 

かなり危ないですね~

もしも落ちてしまったら・・・

想像したくない事態になりそうです。

 

 

舗道を右に左に

よけて歩いていましたら

唐突に一本の映画を思い出しました。

 

 

勅使河原宏監督の ”おとし穴” (1962年)

監督の作品としては

後に製作される ”砂の女” や ”他人の顔”

のほうがよく知られていると思いますが

長編第一作のこの映画

シュール度では群を抜いています。

 

 

一応筋はあるのですが

主人公は途中で殺されて幽霊になってしまいますし

 

 

全体の雰囲気がもう「異世界」になっています。

 

 

単純明快な勧善懲悪や

エンターテイメント性を期待する向きには

まったくもってお勧め出来ませんが

幾つかのシーン、

特に謎の男に扮する田中邦衛の演技などは

頭にこびりつくと思います。

 

 

楽しくはありません

と念押しして

ご興味のある方は是非、本編をどうぞ。

 

”おとし穴”  予告編

www.youtube.com