バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

私的最後のウルトラヒーロー ”新マン”よ、サヨウナラ

 

郷秀樹、いえ

俳優の団次郎が亡くなられましたね。

 

歴代のウルトラシリーズの主演者のなかでも

群を抜いてスマートで。

 

 

共演に岸田森榊原るみ

という最高の布陣。

(この二人は途中回までの出演なのですが)

 

 

未来志向だった前作のウルトラセブンとは

大きくテイストが異なり

昭和タッチのスポ根&ファミリードラマ風の展開でした。

 

 

私がリアルタイムで円谷プロの番組を見ていたのは

この ”帰ってきたウルトラマン” が最後でした。

以降のエース、タロウ、レオ・・・になると

言い方は悪いんですが

お子ちゃま相手の見せ物ショー的な

要素が強くなっていったような気がしてしまって。

 

ウルトラマンが泣いている」円谷英明著/講談社現代新書

 

身内の方による

当時のインサイドストーリーですが

混沌とした現場の状況が記されています。

 

 

さて、人気絶頂だった

榊原るみも勿論キュートなのですが

 

 

丘隊員役だった

桂木美加、

この女優さんがクールビューティー

素敵だったんですよ。

 

フランスのヌーベルバーグ映画に出てきそうな

アンニュイな雰囲気を持った人で

落ち着いた深味のある声も印象に残っています。

 

早く芸能界を引退されたようですが

ちょっと残念ですね。

 

 

本作の(ウルトラ)マンは後になって

ジャック~ウルトラマンジャック

という呼称に変更されたようですが、

放送当時(1971~1972年)には

新マン、と呼んでいた記憶があります。

(帰ってきた~、ではちょっと長いので)

 

新マン、いえ

団次郎は歌も上手いんですよね。

主題歌も秀逸!(イントロやベースライン、途中の転調など)

 

帰ってきたウルトラマン  団次郎

www.youtube.com

 

今頃はお兄さんたち(ゾフィー、初代マン、セブン)

に手伝ってもらって

遥か彼方の星雲を飛行しているのでしょうね・・・